MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

水瀬いのり 水瀬いのり

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2023 「SCRAP ART」 in 兵庫 参加レポート

投稿日:2023年9月17日 更新日:

今年もいのりんツアーの季節がやってきました。台風の多い季節ですが、天候にも恵まれ無事初日を迎えることが出来ました! そしてツアー初日の週に表題曲であるシングル「スクラップアート」が発売になるというなかなかスパルタなスケジュール。先行配信やラジオである程度は聴けましたが予習期間が短い状態で挑む今回のツアー、果たしてどうなるのか!?

市民広場駅到着!ポートライナーはいのりんシャツの人だらけ。まあそりゃそうか。

ワールド記念ホール到着

駅から少し歩いてワールド記念ホールに到着です。ここに来たのはデレマスのフラスタを観に来たとき以来かな?あのときはチケットが無かったので、中に入るのは今回が初めてです。

衣装が展示されています。

小物も作り込まれていますね。

物販コーナー

物販は事前通販があったのでそれほど混んでいないだろうと思っていたら……

会場をぐるっと取り囲むほどの長い列ができていました。これ絶対開場に間に合わないのでは……

いのりまち町民の民度が試されている!

フラスタ

有志によるフラスタも展示されています。ミッキーとミニーもいる!

いのりまちカウンター

いのりまちの入会や継続が行えるカウンターです。

いつものように祭壇が設置されています。

くらりちゃんかわいい!みんな立ち止まって写真を撮っていってますね。

入場!

いよいよ入場です。去年は致命的ミスによって兵庫公演のチケットを取りそこねたので感慨深い…… 今年はキャパも大幅に大きい会場となりました。

アリーナマップ。今回はアリーナB5ブロックです。斜めからなのでわりと見通しが良い感じ。

ちなみに椅子に貼ってある番号札は公演終了後に持って帰ることができます。

開演を待っている間に会場内BGMでタブサンピングが流れててテンション上がる!(奇しくも後日、DDRクラシックミニのクラファンが行われタブサンピングが収録されることも発表になりました。)

開演

前半戦

さあ最初の曲はなんだ!?流れたのは表題曲「スクラップアート」!なんと1曲目から表題曲が来た!!! フード付きの衣装がかわいい!やはりライブで聴くと家で聴いてたときの印象から大きく変わるなぁ。続いて「identity」「brave climber」と上がる曲を連発!最初の衣装はサクッと衣装チェンジしてしまったので次はもっとよく見たいですね。それにしても早着替えが凄い。一旦引っ込んで次の曲がはじまったらもう衣装変わってて「え、もう着替えたの!?」ってびっくりしました。その次の衣装もトニカクカワイイ!!! フリルがいっぱい付いてて赤と水色の模様、くらりちゃんをイメージしてるとのことです。そしてこの模様、そこはかとなくミャクミャク様が頭をよぎる!

去年のツアー「glow」の1曲目として印象深い「僕らだけの鼓動」、バンド紹介をはさみ久しぶりにコールを入れることができた「アイマイモコ」の次はバラードゾーンに突入し「運命の赤い糸」も初披露!「くらりのうた」はやはりくらりちゃんを振る流れになりました。もちろんちゃんと準備しておきましたよ。くらりちゃんが物販に登場して以来、何かと使う機会がありますからね。バラードゾーンのラストは今や超レア曲となった「あの日の空へ」が!1stシングルのリリイベを思い出して目頭が熱くなったなぁ。

幕間映像

幕間の映像はいのりんアートでビーズアクセサリー作り!バンドの皆さんに腕輪を作ってました。いのりんインタビューで「周りの目が気になって美術とか楽しめたの小学校低学年まで」とのこと。この幕間映像で作った腕輪はアンコールでしっかり着けてました。映像には映っていないものの、いのりんの分もちゃんと作ったとのことです。

後半戦

後半戦の1曲目は「アイオライト」。幕間映像終了後にステージの幕が上がる映像が投影される演出があって後半戦が始まる感じがしまくり! サイドモニターの幕間映像に目が向いている間にステージには透過スクリーン(紗幕)が降りていたようですね。幕間映像から新曲の流れは「HELLO HORIZONツアー」を彷彿とさせますね。アイオライトのイメージカラーは紫ということもあり、今回の物販で販売されているペンライトには紫が追加されています。紗幕に映像が投影され、いのりんと映像が同時に見られるという幻想的な演出が見事!続いて「クータスタ」も初披露。そこからの3曲が「TRUST IN ETERNITY」「約束のアステリズム」「Million Futures」と声出し解禁になったからかコール曲がこれでもかと続く!めっちゃ叫びまくった!「Million Futures」はライブではおなじみのアウトローが長い特別版でした。ギターソロ合戦を向かい合ってやっててかっこよかったなぁ。

3曲連続と言えば最後のWWWゾーンが印象深いです。「Well Wishing Word」「While We Walk」と披露。背景には町並みが映っており、「While We Walk」終了時点では夕方の光景だったのですが、この映像がくるっと回って一気に冬景色に!!!もちろん歌うのは「Winter Wonder Wander」!!! 会場のライトも一気に白くなりました。まさかWWW3部作がまとめて聴けるなんて!!!恒例のオバちゃんのキーボードソロからの流れも良かったし、個人的にライブ初披露曲で印象が大きく変わったのは「While We Walk」です。本当にライブ直前の発売日まで聴けなかった曲というのもあるのかも。

本編最後の曲はこれまたコールアンドレスポンス曲とのこと。最後に来そうなコールアンドレスポンス曲といえばあれとかそれとか思い浮かぶけど……いのりんが歩いていって手にしたのはスタンドマイク!はい、もう確定ですね。そう、この曲を聴くために来たといっても過言では無い。コロナ禍の最中に発表された「僕らは今」。この曲でコールできる日を夢見て生きてきたのだ!長かった…… この曲もライブ特別仕様でアウトローがかなり長くなっており、これでもかというほど歌うことができました!

アンコール

アンコール1曲目は「Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!」。バンド紹介時の曲としては何度も流れていますが歌ったのは久しぶりでは!? しかもくらりちゃん型のトロッコに乗って登場!まさか千秋楽以外でトロッコを見られるとは!トロッコ曲2曲目は「Future Seeker」。この曲のときはトロッコがかなり近くを通ってくれたのでかなりのテンションアップ!「Jump up boys!」のところでしっかりジャンプ!

アンコール3曲目、本当の本当に最後の曲はまたまたコールアンドレスポンス曲!ということでタオルを持ついのりん。これで声出し解禁で真っ先に浮かぶ2大コール曲「僕らは今」と「Ready Steady Go!」のどちらも揃いましたね!!!最後にタオル投げて、さらにもう1回投げるところをやって最高に盛り上がりました!!!銀テはギリ届かなかったけどw

いやはやなんという熱量のライブなのだ!やはり声を出せると没入感が違うなぁ。ちなみにいのりんは「泣かない予定」だったようで「泣いてメイクが落ちたら黒い涙になるから」とのことでした。次の町民集会も発表になりましたね。次は待望のアコースティックライブツアー!いのりんにもついにアコースティックの流れが来ました。関西の会場はなんと滋賀!愛知と距離ちょっと近いようなそうでもないようなw

やはりツアー初日は特別感ありますね。そして初日とは思えない完成度!千秋楽に向けて更に磨かれていくのが楽しみです!

恒例のくらりちゃんと記念撮影!

余韻に浸りながら帰ることに。ドラクエウォークの高確率のために一駅歩いたりと、ドラクエウォーカー業も忘れずにやりました。

↓神奈川DAY1へ続く!

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2023 「SCRAP ART」 in 神奈川 DAY1 参加レポート

 

-水瀬いのり, 水瀬いのり
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

OVA『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』観てきました

先日の公開直前イベントで18話の朗読劇が聞けた興奮冷めやらぬまま公開日がやってきました! 皮肉にも台風の影響でいろいろ中止になって初日に行けたため、無事特典をGETすることができました。 本編感想 冬… 続きを読む

映画『トムとジェリー』観てきました

トムとジェリーが実写映画としてスクリーンにやってくる! しかもヒロインの日本語吹き替えはいのりんをはじめとする豪華声優陣が担当ということで大々的に記者会見が行われる盛り上がりっぷり! トムとジェリーは… 続きを読む

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2022 「glow」 in 福岡 参加レポート

glowツアー宮城公演から1週間。今日は福岡公演です! ↓宮城公演のレポートはこちらをご覧ください。 【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2022 「glow」 in 宮城 … 続きを読む

【水瀬いのり】 Animelo Summer Live 2019 -STORY- DAY2 参加レポート

2年ぶりのアニサマにやってきました!!! (去年は残念ながらチケットが取れなかったのです。) そして席は今回も400レベルの1列目で立てません。アニュータ先行はここに飛ばされる運命にあるのか!? いの… 続きを読む

【水瀬いのり】『いのりまちのみそしるモナカ』の食レポ!

去年のいのりまち町民集会の物販で買ってきたみそしるモナカを食べてみました。 みそしるモナカはまちの民芸品であるおわんと実質セットなアイテムでしたが、残念ながらおわんのほうが製造の都合により会場での販売… 続きを読む