MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ライブ、コンサート

HELLOWEEN “UNITED FORCES 2023” in 大阪 参加レポート

投稿日:2023年9月14日 更新日:

時は開場1時間前ぐらい。「連れがいけなくなったから行かへん?」とメタル系の友人から突然のお誘いが。なんでも連れが日付を間違えていて来れなくなってしまったのだとか。まあその連れも俺の友人なんだけどねw たまたま職場がオリックス劇場の近くということもあり、せっかくなので急遽行ってみることにしました。

友人からチケットを受け取り入場。ちなみに普段アニソンしか聴く機会が無いため、洋楽バンドはほとんど知らず…… チケットの券面を観て「で、どれがバンド名なの?」とか言ってるぐらいには全然わからない俺。友人の説明によると、ドイツのバンドでありボーカルは2人いて音域も違うとのこと。普段近所のドイツ料理屋によく行っているのでドイツにはなんだか親近感がありますw

3階席に着いて周りを見回してみるとわかるのが年齢層の高さ。俺らが最年少なのでは!?と思うぐらいです。あんまり立ち上がったりとかもしないようですね。あとMCも特に通訳とか無くて、頑張って聞き取るか雰囲気で楽しむとのこと。

ライブ感想

まず印象深いのはでっかいカボチャの形をしたドラムのステージ! なんかバスドラが4つも並んでいます。とにかくでかい! 空中にもさらに2個(これはフロアタムかも?)あって派手でしたね。ボーカル2人にギター3人ってのもかなりの大人数に感じました。全部で7人いるので代わる代わる出てきてほぼ休憩無しで展開していましたね。

↑終演後に撮影したステージ。でっかいカボチャが印象的。

普段の声優やアニソンのライブとは違った文化が観れて面白かったです。コールアンドレスポンスは海外でも同じようなノリなんだなぁと思ったり。客層は聞いてた通り大人しかったですね。普段アニソン系ロックバンドの激しいライブに行っているのでツーバスの曲でも大人しくてちょっとびっくりw でも1階最前の人たちは立って手を振ってましたね。スマホを構えて写真を撮ってる人もいっぱいいました。海外だとライブの撮影はわりと普通って話には聞いたことありますが、本当にこんな感じなんですねぇ。もちろんアーティストにも寄るんでしょうけど。

ダブルアンコールで客席にでっかい風船が出てきたのですが、これはアイマスの1stライブを思い出しました。持って帰ってる人いっぱいいたけど、そんなでっかいの持って帰って一体どうするのか気になる!?

ちなみに本日のチケットは15,000円。結構いいお値段。さすがに何も観ていない奴が全額出すのは可哀想ということで、誘った友人、俺、来れなかった友人の3人で割って一人5000円ずつの負担となりました。まあ普段自分から行くことのない世界が見れて楽しかったのでヨシッ!

-ライブ、コンサート
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

プリキュアミュージカル行ってきました その1

プリンセス☆フェスタの会場を出て湘南新宿ラインに乗るために池袋へ。 しかし早く着きすぎたみたい(^^; 検索して出てきた乗り継ぎ時間が3分しかなかったので余裕を持って出たのですが、 実は埼京線を降りて… 続きを読む

プリキュアミュージカル行ってきました その2

ついに開演と言うことで開場全体の照明が落とされます。 響き渡るざわめきの声。 と言うのも少しの時間で、すぐに司会のお姉さんが出現。 いろいろお約束ごとや、お約束ネタ(爆)がお話されます。 やはりと言う… 続きを読む