MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

水瀬いのり 水瀬いのり

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2023 「SCRAP ART」 in 神奈川 DAY1 参加レポート

投稿日:2023年10月28日 更新日:

今年のいのりんツアーもいよいよ神奈川公演で最後となりました。チケットマッチングで当選し、千秋楽も無事参加できるようになったのでほくほく!

↓初日、兵庫公演のレポートはこちらをご覧ください。

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2023 「SCRAP ART」 in 兵庫 参加レポート

現場到着

中華街のすぐ側にあるホテルに泊まっていたので昼は中華をガッツリ食べました。これでライブへのパワーを蓄えることができたぞ!

そして初めてのぴあアリーナMMに到着。コロナ禍が無ければ765ASのライブで来てたかも知れないんですよね。

開場を待つ人が沢山。

いのりまちカウンター

物販コーナー

サイネージ

サイネージに数分おきに挟まるぴあアリーナのイベント紹介を撮るための列ができてました。インターバル結構長いので異様に回転悪い…… 係の人もタイミングを知り尽くしているようで、この画面になる少し前にカメラを構えるように指示していました。実はこの1箇所に固まらなくても入場後にいっぱいあるんですけどね。

CDコーナー

入場

分散入場が案内されていましたが、開幕から全ての番号が入場可能になっていました。

フラワースタンド

ロビーは結構広く、フラスタもかなりの数が展示されていました。

フードカウンター

なんとフードカウンターが!注文と受け取りは分かれていて効率的になっているようですね。

まずは今日の席と明日の席を確認。明日は4階の天空席だけど、ステージにはかなり近いし悪くは無いかも? 一通りの展開を知った上で俯瞰して観るのも悪くないですね。横アリのステージ対岸よりは遥かに近くて、武道館みたいな距離感です。そして今日は2階席の最前。事前調査通り立ち上がって観るのは問題ないようでよかったです。(上の階は禁止って貼ってありました) 飛び跳ねたりしたら落ちそうでちょっと怖いけど。しかしながら2階席はむしろステージと高さが同じぐらいで良いのでは!? あとドリンクホルダーがあるのもポイント高いです。

ライブ感想

前半戦

「スクラップアート」の衣装はフードかわいかっこいい!!! MCでは衣装の話に付き物の「回って〜」の話、ペンライトをステッキのようにくるくる回すあの仕草が一般的ですが、ラジオの収録だとこれは「巻いて巻いて」という意味になってしまうのだとか。なので別のかわいい仕草を考えようという話になり、UOグルグルのポーズをする奴に「ハムスターみたいで嫌」とバッサリw 結局ゆっくり回して腰をくねらせる謎ポーズが生み出されました。いのりんのイッフィーさんいじりも炸裂!いのりバンドでありながら全然絡みが無いらしいんですよね。突然インタビューコーナーみたいになるという無茶振りがw いのりん、最近足を怪我しそうになることが立て続けに起こってるそうです。意識するとあらゆることが危険に感じてきますよね。何事もありませんように!

曲中の映像も2階席なら非常に見やすかったです。「くらりのうた」は海の中にいるようなふわふわした映像が流れてました。いのりんのワイパーに合わせてくらりちゃんをゆらりゆらり。くらりちゃん衣装のポニテもかわいい!

幕間映像

幕間映像も公演ごとに異なるものになっているようですね。本公演のいのりんアートはちぎり絵。ハサミで切ったり、手で雑に切ったりして寿司のちぎり絵を完成させてました。玉子に「海苔に見立てた黒い紙」を雑に巻き付けてるの面白かった!

後半戦

兵庫公演のときは幕間映像に注目している間に紗幕が降りていた「アイオライト」。今回上から降りてくるところと、曲終了後にポトって落ちて回収されるところまでガン見してました。BDにはまず映らないであろう仕掛けなどを目に焼き付けられるのも現地の醍醐味ですね。この紗幕に映像を投影するのはいのりんのアイディアとのことです。

WWW3部作コーナーの衣装はやっぱりかわいい!赤い衣装にネクタイとジャケット、そしてツインのおさげがキュート!!!

アンコール

くらりちゃんトロッコも今日は凄く良く見えました。うおおおおお、めちゃくちゃかわいい!!! 前回は人の壁であんまりよく見えなかったんですよね。セトリは兵庫公演から2曲入れ替わってましたね。明日は兵庫と同じパターンかな? そしてダブアンはなんだろう!? 個人的には4年歌われてない「夢のつぼみ」が可能性高いと思ってるけどはたして!? そういえば今日はセンターステージがありませんでしたね。去年の横アリが離れ島センターステージで印象深かったのですが、横アリに比べるとコンパクトな会場なので無くても問題ないかな。

それはそうと隣がタイ人でびっくりしました。しかもライブは初めてとのこと。しかしながら初めてとは思えない動きで適応力に脱帽!楽しめたそうでなによりです。

初めてのぴあアリーナMMはなかなか良かった!

K県Y市。

ということで千秋楽に続く!

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2023 「SCRAP ART」 in 神奈川 DAY2 参加レポート

-水瀬いのり, 水瀬いのり
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

劇場版「フリクリ プログレ」観てきました

ガイナックスのオリジナルアニメとしてリリースされたフリクリ。その新作にいのりんが登場です!!!と言っても当時のことは全然知らず、公開前にニコ生でやっていた一挙放送で初めて観たんですけどね。 ※ ちなみ… 続きを読む

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2023 「SCRAP ART」 in 兵庫 参加レポート

今年もいのりんツアーの季節がやってきました。台風の多い季節ですが、天候にも恵まれ無事初日を迎えることが出来ました! そしてツアー初日の週に表題曲であるシングル「スクラップアート」が発売になるというなか… 続きを読む

【水瀬いのり】 「 Inori Minase 1st LIVE Ready Steady Go!」発売記念衣装展

ゲーマーズ本店でいのりんの衣装展をやっているということで行ってきました! ゲーマーズ本店店頭。いのりん棚ができています! 衣装やパネル、みんなが書いて貼り付けたメッセージボードもありました。衣装は3種… 続きを読む

【水瀬いのり】『いのりまちのみそしるモナカ』の食レポ!

去年のいのりまち町民集会の物販で買ってきたみそしるモナカを食べてみました。 みそしるモナカはまちの民芸品であるおわんと実質セットなアイテムでしたが、残念ながらおわんのほうが製造の都合により会場での販売… 続きを読む

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2022 「glow」 in 福岡 参加レポート

glowツアー宮城公演から1週間。今日は福岡公演です! ↓宮城公演のレポートはこちらをご覧ください。 【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2022 「glow」 in 宮城 … 続きを読む