MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

水瀬いのり 水瀬いのり

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2023 「SCRAP ART」 in 神奈川 DAY2 参加レポート

投稿日:2023年10月29日 更新日:

「SCRAP ART」ツアーもあっという間に千秋楽となりました。ああ、終わってしまうんだな…… ダブルアンコールははたして!?

↓DAY1のレポートはこちらをご覧ください。

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2023 「SCRAP ART」 in 神奈川 DAY1 参加レポート

K県Y市。ってもういいか。

なんかサイバーな光景。

現場到着

今日もぴあアリーナMMに到着です。

入口はこんな感じ。

物販コーナー

ぼちぼちSOLD OUTなグッズも出ているようですね。

SideMのバスが通っていきました。そうそう、すぐ近くのKアリーナではSideMのライブをやっているんですよね。入場後に765プロコスの人を見かけたのですが「会場間違えてない!?」と思ってしまいました。

対岸からぴあアリーナMMを望む。こちら側の建物にはローソンがあって便利です。

入場

↑外から見えた階段の先にある扉(ゲートP)はここに繋がっているようですね。今回は使いませんでしたが。

フードも充実。

3階にはワインカウンターみたいなのもあります。

何も無いのは4階だけ!!! そう、今日は4階席なのです。天空席から俯瞰して観るぜ!

ライブ感想

前半戦

4階席からステージを見下ろす感じだったのですが、ステージの仕掛けがよく見える! 開幕の「スクラップアート」で早速威力を発揮! キューブの上に立っているいのりんを俯瞰して観ることができました。反射率の高い床なのでスクリーンの映像が映り込んでとても幻想的だったなぁ。それにしても最初の着替えは何度見ても早くてびっくり。「僕らだけの鼓動」のイントロの僅かな時間で着替え終わるという。上に羽織ってるのを脱いでる形のようですね。人力とのこと。

今日のMCで話題になったのはドラムのふっふーさん。バンド紹介時にめっちゃ煽ってきていい感じに声出しできました。いのりんの現場に行くとわかりますが、意外とおとなしいんですよね。まして4年ぶりの声出し解禁。加減がわからなかったり、コロナ禍の間にファンになった人はそもそも声出しのノリがわからないでしょうし、遠慮がちだったのかも知れません。それを打ち破ってくれたふっふーさんに感謝! 「くらりのうた」の前のMCでも煽ってアゲアゲになったけど、「次の曲はぶち上がり曲じゃないんだけど……」って展開になってワロタ。「くらりのうた」でいのりんの後ろに回り込んで撮ってるカメラマンもよく見えました。

幕間映像

本ツアー最後の幕間映像、今回は絵画に挑戦! いきなり水色を画用紙をはみ出しながら塗るいのりん。さすがはいのりん画伯、迷いがない。出来上がったのはくらりちゃんとその仲間の海産物。全ての会場の作品の頭文字を並べると「スクラップアート」になるという種明かしも披露されました。

後半戦

「アイオライト」の紗幕はちと見づらかったですが、今日は曲終了後にスタッフが出てきて回収されていくところまでよく見えました。ちなみに見切れ席だと完全に紗幕の内側になって見えなかったそうです。でもそれ以外はステージの近さを考えるとある意味神席なんですよね。あくまで一部の演出が見づらい席ですからね。ぴあアリーナの見切れ席は当たりなのかも?

「約束のアステリズム」の前のMCではコールアンドレスポンスの練習が行われました。ぴあアリーナは1階アリーナ、2階3階4階がスタンドという構成なのですが、いのりん「アリーナー!!!」の次が「1階!」で頭の上に「?」が浮かびましたw 2階席を1階席と勘違いしてたいのりん。何度かやり直したのでアリーナの人は何度も叫ぶことにw 我らが4階に回ってくるまで結構かかりました。

「Well Wishing Word」の前の演出で箱からいのりんが出てくるところも俯瞰でガン見してたり、「Winter Wonder Wander」ではちょっと早めの雪が楽しめたり。本編最後の「僕らは今」ではラスサビ前のみんなで歌うところでいのりんが歌うのやめてみんなの声を聞いて「まるっ!」ってやってました!「僕らは今」をコール付きでやるのはまさに悲願、それが本ツアーでやっとかなったわけですからね。

アンコール

アンコール曲はまさかの2曲も入れ替わりでした。「ココロはMerry-Go-Round」でステッキのようにライトを振るの、周りを見るとやってる人はほぼいませんでした。4年の歳月を感じる……それだけ新規の人が増えたということでもありますね。アンコール以降のサイドツインな髪型もかわいかった!!!

ダブルアンコール

さあ恒例のダブアンがやってまいりました! MCの途中で涙がこぼれそうになって何度か堪えるいのりんかわいい! 気になる曲は「Catch The Rainbow!」。CtRは去年も歌われたので結構意外!? 俺の予想である「夢のつぼみ」は残念ながら外れましたが、虹色に染まる会場を天井席から見下ろすのも良い体験でした。いのりん、バンドメンバーと絡みながらステージを動き回ってましたね。

あああ、千秋楽が終わってしまったんだな…… 本当にあっという間すぎる!!! 終盤は声出し曲連発で駆け抜けて「え、もう終わり!?」ってなりました。3時間って短い!それでは次は公録でお会いしましょう!

ありがとういのりん!ありがとういのりバンド!そして支えてくれた全てのスタッフにありがとう!

-水瀬いのり, 水瀬いのり
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

アニメ『Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる-』 観てきました

今年で7周年を迎えたナナシスの映画がコロナの影響による延期を乗り越えついに公開されました! これまでもインタビューなどでアニメ化のオファーがあったことは示唆されていたものの残念ながら実現には至らず。そ… 続きを読む

【水瀬いのり】 えんどろ~!集まろ~!スペシャルクエスト~! 参加レポート

理由あってかなり久しぶりのいのりんイベントとなりました! 入るのは結構久しぶりの中野サンプラザ。幻影異聞録#FEのライブイベントのとき以来かな? 物販コーナー フラワースタンド ファンメイドのフラスタ… 続きを読む

【水瀬いのり】 リスアニ!LIVE 2019 参加レポート

今年もリスアニの季節がやってきました! 3年連続いのりんが出演!ということで俺もまた3年連続でリスアニに参戦です!チケット取れて良かった! 席も去年に近い前方の当たり席でした! いのりんはトリのひとつ… 続きを読む

『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』 観てきました

久しぶりのいのりん主役の映画ということで観てきました。 ゲームの方をやっていなくても映画単体で観られるようになっているとのことです。 劇場一覧を見て、全国で10箇所しかやっていないという事実に気付いた… 続きを読む

【水瀬いのり】 「 Inori Minase 1st LIVE Ready Steady Go!」発売記念衣装展

ゲーマーズ本店でいのりんの衣装展をやっているということで行ってきました! ゲーマーズ本店店頭。いのりん棚ができています! 衣装やパネル、みんなが書いて貼り付けたメッセージボードもありました。衣装は3種… 続きを読む