MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

水瀬いのり 水瀬いのり

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2022 「glow」 in 宮城 参加レポート

投稿日:2022年9月17日 更新日:

去年のツアー「HELLO HORIZON」から1年。
延期になった兵庫を乗り越え(チケット無いけど!)
イベント被りの愛知を乗り越え(チケット無いけど!)
この宮城公演から俺のいのりんツアー2022が始まります!!!
いのりまち先行では残念ながら福岡しか取れなかった(まさか第一希望の兵庫に落ちるとは……)のですが、たまたま見たときに宮城公演の立ち見が復活していたのですかさず押さえたのです。

↓2021年のツアーのレポートはこちらをご覧ください。

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2021 「HELLO HORIZON」 in 神奈川 参加レポート

仙台到着!

超大型台風14号が迫りつつある中、逃げるように新幹線で東北へ。7年の間に新幹線が320km/hでぶっ放すようになっててめっちゃ速かった!速度計見ながら興奮してましたw

てなわけでここさけ舞台挨拶以来7年ぶりの仙台に到着! 駅前の光景が懐かしい。7年前に来たときはまるっきし時間が無くて牛たんも牛たん通りで済ませたっけなぁ……

牛たん

今回は開場まで2時間ほど余裕があるので久しぶりに味太助に寄ることができました。

牛たん発祥の店だけあって趣があります。

時間が時間なので行列はなく、すんなり入店できました。

前回来たときより遥かに値上がりしています。牛たんの価格高騰の波が来てるのがわかります。

うまそう!

昔ながらの噛みごたえのある牛たん。噛めば噛むほど味が出る絶品!

テールスープもうまい!

会場へ

牛たんを食べ終わったらそのまま会場である仙台サンプラザへ。味太助から北まわりルートで行ったので本当に直前までいのりん装備の人がおらず、ちょっと不安になりましたw

開場ギリギリに着きました。立ち見ですが、立ち位置は指定されているので慌てる必要はありません。座席ありの人と同じ列に並びます。

ツアー名じゃなくて「コンサート」って書いてあるのが趣ありますね。

入場

毎度おなじみのいのりまちカウンターです。

グッズ売り場。

「仙台の立ち見は当たり」という話をどこからか聞いたのですが、確かに良い感じです。立ち位置指定前後2列(柵あり)で1階席の外周をぐるりと囲むように配置されています。ヘタに座席ありよりも広々としてそう。俺は今回一番端っこの舞台袖なので、少し見切れてしまいますが距離はそれなりに近いです。そしてすぐ横にいかにも銀テが飛び出しそうな装置が配置されています。

開演!

ステージは幕で隠されており、その幕にOPの映像(いのりんがランタンを持って歩いて行く)が流れ、いよいよ開幕!
まずはアルバムでは初の試みが印象深い「sunrise glow (overture)」から。長めのイントロとも捉えることができ、これから始まるライブに胸踊らせる時間です。続いて「僕らだけの鼓動」がスタート!いのりんが登場!!! 帽子付きのスカートの衣装がとにかくかわいい!!! 続いてCatch the Rainbowの開幕を彩った「Step Up!」更に「Catch the Rainbow!」と続き、まるでCatch the Rainbowツアーを凝縮したかのようないきなりクライマックスな展開となりました!

バンド紹介ではみんなちゃんとライトの色変えており、前回のツアーで決まった色が浸透しているのがわかります。ギターの人(ピンクの人)は今日は違う人なのでカラーを決めようという話になり、白に決定しました。

今回はセットも凝っていて大きな階段が印象的なものとなっています。また小道具を使った演出もあり、例えば「風色Letter」では机に座って歌い、曲の最後に手紙を取り出してきてポストに入れる演出があったり、「Melty night」では電灯の紐を引っ張って明かりを点けたり、階段に座って歌うというシチュエーションも見られました。「夏の約束」ではシャボン玉がステージ一面に広がるのも幻想的でした。ありがとうカヨコ!続いて「八月のスーベニア」と夏の曲が続きます。

幕間では一旦幕が降り、幕間ムービーのメロフラ出張所が流れました。
誰からのお便りかわからない状態で読み上げ、あとで差出人の名前を知るという企画。
カップ焼きそばの捨て汁で作ったコーヒーの話 → 差出人はすみぺ
あのヤバいコーヒー飲んでからしばらく焼きそばもコーヒーも絶っていたとのこと。
ミサイルが打てそうな女だと思われている → 差出人は奈々さん
なるほど、声優仲間からのお便りコーナーだったんですね。

後半戦では遂に生で披露となる「REAL-EYES」が登場!本当なら中止になったキンスパで披露されるはずだったんだろうなぁ…… 現時点では唯一の皆勤曲「Starry Wish」が終わるとスタンドマイクが登場。ということはアレが歌われるわけですね。去年のツアーセトリで最も体力消費が大きかったあの「僕らは今」が!

そしてそして、なんと続けて「星屑のコントレイル」が来た!!!!!! 4年ぶりのコントレイルに大興奮!立ち見で広々としているのもあってめっちゃ飛びました。こんなに飛んだのはジャンプが推奨されていたブルコンツアー以来!? そしてライブでは定番となった長いアウトローもあって聴き応え満点!!!(さすがにアウトローをジャンプし続けることはできませんでしたw) いのりん2大体力消費曲が続けて来たので汗だくにw そのコントレイルですが、「収録時は仁王立ちなのに汗だくになっていた」とのことでとても難しい曲とおっしゃっていました。1stライブの頃のはガンギマリコントレイルとのことですw

終盤戦に出てきた「パレオトピア」がこれまた高まる! 「心つかまえて」「ココロソマリ」でこれでもかと歌唱力を見せつけ、最後は表題曲「glow」で締め。glow落ちサビのドンドンチャ!をやるのかなぁ?と思ってたのですがやってる人はいなそうでしたね。

アンコール

アンコールの声は出せないので手拍子を続けました。暗闇の中、いのりバンドの人がスタンバイ。曲の始まりを察知し、皆一斉に立ち上がりアンコールに備える!
アンコール1曲目は「今を僕らしく生きていくために」。Catch the Raibowツアー以来の曲がここでも登場!!! やっぱりいい曲だ……

続いて「コイセヨオトメ」で会場の熱気が高まる!ダンスも舞台袖に来てくれてよく見えた!!! MCでもその熱気の高さが触れられていましたね。MCではくらりちゃんを光らせる一幕も。不覚にも今日は持ってきていなかったので次の福岡公演では忘れないようにしないと!アンコールでは物販のシャツを着るのが定番ですが「ライブだぜ、冒険しようぜ」と名古屋では黄色を着てたらその日は物販で黄色がよく売れたそうですw

さあ楽しい時間は本当に最後の最後。まだ一曲だけやってない曲があるよね。ということで最後は「Starlight Museum」。横浜アリーナを響かせるいのりんの歌唱力が生かされる曲の一つであり、まさにラストにふさわしい曲と言えるでしょう。曲の最後では俺のすぐ横にあったいかにも銀テが飛び出しそうな装置から銀テが飛び出しました!

最後は恒例のお礼まわり。いのりん立見席のほうにも手を振ってくれました!今日の会場は距離感が近く、3階の奥の方までしっかり見えていました。

衣装はどれもかわいかったなぁ。
1. 帽子付きは珍しい!でっかいスカートも良い!
2. 肩出し衣装。いのりん曰く肌色が多いとのこと。
3. 黒が基調のかっこいいやつ!太ももが出ている!敢えてなのかMCではその辺は触れていませんでした。
4. ドレス型の衣装。glowもこれで歌ってました。
5. アンコールは定番の物販シャツ。今回は水色でした。

やはりライブで聴くと印象が変わる曲もいっぱいありますね! 正直、今回のアルバムのコンセプトから考えて「あんまり激しい曲は来ないのでは?」と思っていたのですが、蓋を開けてみると全くそんなことはなくむしろ神セトリでした。また愛知のセトリと見比べると「星屑のコントレイル」などは入れ替え曲ということがわかり、これだけでも仙台まで来た甲斐があるというものです。例年通りセトリが交互入れ替えなら、横浜アリーナでまた聴けるかも!? セトリが違っててもまたそれはそれで面白いですね。

終演後、公演名は既に取り外されていました。

夜の仙台駅。それでは次は福岡公演を楽しみましょう!
(ちなみに台風は速度が遅くなっており、翌日は無事大阪に帰ることができました。)

↓福岡公演のレポートはこちら。

【水瀬いのり】 Inori Minase LIVE TOUR 2022 「glow」 in 福岡 参加レポート

-水瀬いのり, 水瀬いのり
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【水瀬いのり】 リスアニ!LIVE 2019 参加レポート

今年もリスアニの季節がやってきました! 3年連続いのりんが出演!ということで俺もまた3年連続でリスアニに参戦です!チケット取れて良かった! 席も去年に近い前方の当たり席でした! いのりんはトリのひとつ… 続きを読む

【水瀬いのり】 KING SUPER LIVE 2018 (キンスパ) 参加レポート

前回のキンスパから3年。 間にトリニティを挟み、今回はいのりんを出演者に迎えて開催となりました。 朝はケツイのフィールドテストをやりにいき、ドームシティでは入場までの間「月がきれい」の聖地巡礼的なもの… 続きを読む

【水瀬いのり】 いのりまち町民集会2019 東京公演 夜の部 参加レポート

先週の兵庫公演に引き続き、今日は東京公演が開催となりました。兵庫の正真正銘最初の回と東京の千秋楽に参加できてウキウキです! 24歳になったばかりのいのりんを目に焼き付けてきますよ! ↓兵庫公演のレポー… 続きを読む

【水瀬いのり】 バジリスク ~桜花忍法帖~ 「ラジリスク新章〜甲賀・伊賀忍放送〜」公開録音&第14話先行上映会 参加レポート

ラジリスクの公録に行ってきました! 4月最初のいのりんイベントです!‪ 山野ホール到着。初めての会場です。さて、どこから入ればいいのか…… なんかアンフィシアターなどを彷彿とさせる建物ですね。 と思っ… 続きを読む

映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』舞台挨拶上映付き 観てきました

ついに翔子さんの話を見られる日がやってきました!!! ミステリアスで数々の謎を残したまま終了したテレビシリーズ。劇場版で続きをやると知らずに見ていたので「いつ翔子さんの話やるんだろう」と思っていたらそ… 続きを読む