MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR 日記

【北海道3日目】釧路編 釧路湿原展望台 & 最東端のDDR!

投稿日:2022年6月30日 更新日:

おはよう札幌!昨日は色々ありましたが、今日から仕切り直しの旅がはじまります!

↓低気圧でてんやわんやな昨日の記事はこちらをご覧ください。

【北海道2日目】天体のメソッド聖地巡礼 札幌編 その2……のはずが最大のピンチ到来!!

札幌駅

3日目の札幌。今日こそ旅立つぜ!この俺が6時台に起きるなんて相当な覚悟の現れだと思ってください。

釧路行きのおおぞらは動いている模様。稚内行きも動いているので結果的には元々の予定にリカバリーも可能でしたが、ここでブレるわけにはいかない! (そしてこの選択が正解だったことを後々知ることとなる)

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで指定を付けました。

駅員が何か喋ってると「運休情報か!?」と心臓に悪いですね。昨日のできごとはかなりのトラウマを植え付けてるようだ。

今日は無事出発!東に向かうナリよ~

南千歳

トマム

特急停車駅なのに何もないw いやまあ、この区間は特急しか走ってないんですけどね。

山から湯気が出てる。

帯広

↑十勝川を通過すると太平洋が見えてきました。空は一面の雲!草むらに鹿もちらっと見えた。

釧路到着

無事釧路に到着しました! ホームにノロッコ号が止まってた!

でっかい車輪!

結構肌寒いですが、パーカー着て歩いてれば大丈夫かな。

↑駅を出てすぐのところにバスターミナルがあります。

↑このスーパーホテルは元々の予定で泊まるはずだったホテルです。

↑今のうちにバスの乗り場と時間を確認しておきます。

↑釧路湿原展望台行きのバスはこれ。

↑イオン釧路昭和店行きはこれ。ほとんどのバスがイオンを通るっぽいですね。

↑2日間拠点となるホテルに荷物を預けて昼飯へ。あとで部屋に入って知ることになるのですが、なんとこのホテルには冷房がないw 外は肌寒いですが中はそこそこ温かいのでちょっと困る。扇風機はあったのでそれでなんとかなりましたけど。

↑海外風のスクールバス?

レストラン泉屋

北海道在住のノクチルカーに教えていただいた店に来てみました。駅から結構歩きますね。この辺りが釧路の繁華街なのかな。

所謂洋食屋さんっぽい感じですね。

スパカツ。釧路のご当地メニューにエスカロップというものがあるそうですが、そのバリエーションの一つなのかな。

↑メニュー

↑先程のスパカツが乗っています。よし、これにしよう。

↑スパカツ(トンカツのせ)キターーー!!!

↑なかなかのボリュームです。

↑スパゲッティ……という言い方もちょっと懐かしい感じがしますが、これがまたかなりの密度! めっちゃ腹一杯になりました。

12時前に入ったので席が空いていましたが昼時になったため次々と人が入ってきます。人気の店なんですね。

再び釧路駅

駅から少し距離があったのとスパカツを食べきるのに時間を要したので結果的にはバスに乗るにはちょうどいい時間となりました。

交番にロシア語。

阿寒バスに乗り込む!阿寒バスはWAONしかあかん。 そしてこのバス、今さっき歩いてきたレストランの方向へ向かっててワロタ。まあ地元民ならともかく、遠征民は確実なバスターミナルから乗るので正解だよね。

釧路湿原展望台

釧路湿原展望台に到着しました。ここに来た目的はドラクエウォークなのですが、さっき同じバスから降りてきた人の中にもドラクエウォークをやっている人がいるようですw

↓ドラクエウォークの記事も良かったら見ていってください。

【ドラクエウォーク】 北海道おみやげ巡り 釧路湿原展望台編

↑巨大な展望台です。

↑遊歩道はアスレチック感覚で楽しめそう。

↑釧路湿原はかなり広大。その隅っこのところにこの展望台は存在します。

なんと、クマーが目撃されたとのことで遊歩道が閉鎖されていました。しかも今さっき。今回の旅の間の悪さはまだ続いてるっぽい?

うーん、楽しみにしてたのになぁ…… でも最大の目的であるドラクエウォークには影響なかったのでまあヨシ!

↑折角来たので帰りのバスまでの時間、展望台を楽しみます。

↑釧路湿原!しかし森に阻まれてあんまり見えないですね。そして寒い。

↑パノラマで撮ってみたり。

↑向こうの方は晴れ間も見られますね。

↑望遠鏡も覗いてみました。

ちょっとMYST感あるなぁ。ストーンシップ時代とか懐かしい。

展示物

有料チケットは屋上の展望台だけでなく、建物の中の展示も観ることができます。

ちょっとした水族館みたいです。

↑イトウくん(CV:玄田哲章)

↑この先はクマーのせいで行けませんでした(´・ω・`)

↑遊歩道の予定が無くなったのでそのまま次のバスで釧路駅へ戻ります。

イオンモール釧路昭和店

釧路駅でそのまま別のバスに乗り、イオンモール釧路昭和店に到着。

タイトーステーションイオンモール昭和店

これが日本最東端のDDR!(公式でオンライン検索できるもの)
早速踏んでみましたが、パネルが沈んでてめっちゃ踏みづらい!!! 反応もよくありません。

時間は余裕があったので2プレイほどやってきました。X筐体も久しぶりだなぁ。近所の店は全部金筐体になりましたからねぇ。ちなみに金筐体の最北端兼最東端は旭川のようです。

DDR以外の音ゲーはこんな感じ。この中に他にも最東端があるのかは知らないので調べてみてね。もっと東にイオン釧路店などのゲーセンがあるので多分違うかな?

↑ノロッコ号。今回は乗る予定はありませんが興味ある列車ではあります。

ザンギを食べよう!

釧路駅に戻ってきたので今日の晩飯を求めて昼間行ったレストランの辺りへ。やはりこの辺りが繁華街のようですね。昼間とはまるで雰囲気が違う!

↑これまた北海道在住のノクチルカーに教えていただいたザンギ発祥の店「鳥松」です。

↑まずは麦茶w

↑骨付きザンギ!スーパーウリアッ上!サックサクでどんどんいける!

↑骨無しザンギも食べ比べ。これもうまいけど、やはり骨があるほうがもっとうまい!

↑む、魚が埋まってる! ノクチルカーの魚博士によると「いわゆる白鮭ではないか」とのことです。

この繁華街までの道、バス含めて4往復したw

JRの運行状況を調べてびっくり!宗谷線が鹿にぶつかって止まってる!元々の予定に拘って稚内に行ってたら帰りはこれに巻き込まれていましたね。こっちはクマーで済みました。

自分の選択は間違っていなかった!ということで明日は根室、最東端へ!

【北海道4日目】根室編 本土最東端到達 & 最東端のゲーセン

-DDR, 日記

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)