MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

天体のメソッド

【北海道2日目】天体のメソッド聖地巡礼 札幌編 その2……のはずが最大のピンチ到来!!

投稿日:2022年6月29日 更新日:

おはよう札幌。今日は昼から稚内へ向かう予定だったけど低気圧のせいで昨日のうちに運休が決定。稚内にたどり着けないのは確定してしまったのでホテルにキャンセルの連絡を入れるというトホホな朝。

気を取り直して、午前は本来の予定の通りそらメソ聖地巡礼の続きをやりたいと思います。

↓そらメソ聖地巡礼 札幌編 その1はこちらをご覧ください。

【北海道1日目(2/2)】天体のメソッド聖地巡礼 札幌編 2022

それにしても北海道だけが雨雲に包まれているっていうね。夏に突入したので豪雨を警戒して北の大地へ来たのが完全に裏目に出てしまっています。今の時代、北海道も油断ならないなぁ。

大通公園

さっぽろテレビ塔。今日は遠目のアングルから。

噴水のカットを回収!

シャッターチャンスを狙ってたらシャッターを頼まれました。この時の俺は結構ダークオーラに包まれてたんじゃないかと思うんだけど、勇気ある人もいるものだ。あ、もちろん引き受けましたよw

散歩も兼ねて大通公園を西に歩いて行きます。

↑花壇あり

↑センシティブな銅像。この手のやつどこにでもあるなぁ。

↑色々オブジェがあって見応えあります。

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

午前中は赤れんが庁舎の中を見物するぞ!と思っていたら……

なんと閉館中!!! いや、工事しているのは昨日の時点で知っていましたが中にも入れないなんて。ほら、工事中の建物でも「○○は営業中」って書いてあったりするじゃない? あんな感じで中には入れるものだと思いこんでいました。外観だけじゃない大規模なリニューアル工事だったようです。これについては完全にリサーチ不足。工事完了は2025年とのことで当分先みたいですね。

折角なので足場に囲まれた赤れんが庁舎をお楽しみください。これはこれで貴重かもね?

なにやら鉄骨が組まれています。

かなり大規模な工事のようですね。

横のアングルから。

大幅に時間が余ってしまった…… 今日稚内に行くのは無理でも旭川までは列車が動いているようだから今日はそこまで行って、明日の朝に稚内に行けば元々の予定に接続できるのでは? 旭川では……そうだ旭山動物園に行くのはどうだろう? 11時発のライラックなら急げば乗れる!と札幌駅へダッシュ!

実はこの時点で明日朝一の宗谷線運休が掲載されていたのですが、その次が動いてくれればまだリカバリー可能なので前向きに考えていました。

札幌駅

ミリマスの広告。

よし、ライラックは動いている!旭川までは行けそうだ!

早速HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスの指定席1回目を使用しライラックへと乗車。「これで一安心!さて今日のホテルを取ろうかな」と思った矢先「お客様にお知らせします。ただいま河川で線路内に土砂が流入しているとの情報が入りました。引き続き確認いたしますのでそのまま車内でお待ち下さい」との車内放送が…… 札幌駅で待ちぼうけを食らって数分後、やはり土砂が流入しており復旧には相当な時間がかかるとのことでそのまま運休!!!

少しでも元々の予定にリカバリー可能なようにと柔軟な予定変更をしたつもりがまたも裏目に!!! 指定席に座ってすっかり気が緩んでいたところを叩き落されてもうパニックに。駅構内だとこの先のプランを冷静に考えられる場所も無いし、とりあえず指定1回使ったのを取り消してもらおうと払い戻しの列に並び、1日分丸々無駄になってしまうからとHOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスもそのまま払い戻してしまって全てが終わった…… マジで終わった…… さようなら、俺の北海道旅行。

もうやることなすこと全部駄目で絶望した俺。一刻も早くここから逃げ出したいという心理が働いたのかホテルも飛行機も全部キャンセルし、今日の大阪行きの飛行機もその場で取ってしまいました。5時間ぐらい先の飛行機だけど、また電車が止まったりしたら厄介なので今すぐ新千歳空港へ向かうことに。

新千歳空港

新千歳空港に着いたのは良いものの、早すぎてまだチェックインすらできなかった…… 前回来たときに食べた「えびそば一幻」がうまかったのを思い出し食べてみたんだけどまるで味を感じない…… なんでこんなことになったんだろう。

ドラえもん。

まだまだ時間があるのでゴールドカードを使ってラウンジで休むことに。

食べるもの食べてラウンジでしばらく休憩してたらだいぶ落ち着いてきました。直前までキャンセル料がかからないホテルもあったのに何も全部キャンセルしなくても良かったのではないか? 飛行機もどうせキャンセル不可なんだから直前までキープしておけば良かったのではないか?と後悔ばかり。想定外のことが起きると全く冷静に行動できない自分の性格に嫌悪。と同時に「折角ここまで来たのだ、やっぱりこのまま帰るなんて嫌だ!」という思いが強くなり、その場で新プランを練り始めました。

低気圧は明日には去りそう。そして道東は比較的安全な可能性が高い。元々最北端ありきの旅行だったのでまずは最北端の予定でしたが、先に最東端に行くのも悪くない。そうだ、これで行こう!1日ロスしてしまったので飛行機はどどんと元々の予定の2日先へ。これで更に1日余裕ができる!ホテルも取り直しだ!

再び前を向いて歩き始めた俺。もう何があってもくじけない!一瞬で3万円吹っ飛んだけど、これもいつか笑い飛ばせる日が来るだろう。そう考え札幌へ戻ることに。

再び札幌

てなわけで再び札幌。本来の予定ならそろそろ稚内に着いてる頃かなぁ。それにしても5時間先の飛行機だったのが幸いしたなぁ。もしすぐ乗れる便ならマジで大阪に帰ってたかも…… ゴールドカード様々やね。HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスも書い直した!明日から仕切り直しだ!

ホテルの部屋番号はちょっと縁起が悪いけどw

夜の札幌。

どんグルのジンギスカンの店は満席で入れなかった(´・ω・`) 本来なら行くタイミングが無かったので今日なら行けるかもと期待したんだけどね。

札幌と言えばジンギスカン!そしてスープカレー!ということで今日はスープカレーを食べることにしました。

チュッタチキン!

旅の途中なので腹具合を考慮し、辛さは1段階落としてあります。それでもピリ辛感は楽しめました。

↓明日は釧路!早起きできるかな!?

【北海道3日目】釧路編 釧路湿原展望台 & 最東端のDDR!

-天体のメソッド
-

関連記事

【北海道1日目(2/2)】天体のメソッド聖地巡礼 札幌編 2022

大雨の影響で開幕から計画頓挫が確定してしまった北海道旅行1日目。絶望の淵に立たされつつも、舞台は札幌へ。 ↓苫小牧編はこちらをご覧ください。 【北海道1日目(1/2)】nano.RIPE聖地巡礼 苫小… 続きを読む