MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ゲーム 日記

【北海道4日目】根室編 本土最東端到達 & 最東端のゲーセン

投稿日:2022年7月1日 更新日:

おはよう釧路!昨日の最東端のDDRに引き続き、本日は本土最東端へ向かいます!

↓3日目の記事はこちらをご覧ください。

【北海道3日目】釧路編 釧路湿原展望台 & 最東端のDDR!

釧路駅

またもトラブル発生!

朝いつものように髭を剃ろうとしたら、なんと髭剃りの電源が入らない!!! いや、最近はACアダプタを挿した状態じゃないと使えないぐらいバッテリーが劣化していたのは確かですが、まさかACアダプタを挿していても使えなくなるなんて! しかも長期旅行中とはこれまたタイミングが悪い。こういうのって続きますねぇ。どこかでキレテナーイでも買おうかな。髭剃りが壊れても時は止まっちゃくれない!ということで髭を剃るのは諦めて出発!

↑根室へ向かいます!

↑安定の1両編成。特急がないのがつらみ……

↑座席は中央に向くように配置されています。真ん中はテーブル付きボックス席になっています。初めて見た車両かも?

厚岸駅

厚岸湖

段々湿地帯みたいな光景になってきました。

浮島みたいなのがいっぱいあって絶景。

地図で見るとマジで湿地帯を突っ切ってるんですね。どうやって線路敷いたんだろう。

茶内駅

茶内で3分ほど停車するので一旦降りて駅を撮ってみました。

モンキーパンチの故郷ということで花咲線はルパンだらけです。

浜中駅

姉別駅

厚床駅

落石海岸

落石海岸に突入。速度を落として走ってくれるそうです。まるで観光列車!

海が見えてきました!

雄大な海岸!ニョキッと出てる浜が特徴的。天気は相変わらずでモヤモヤなのがちょっと残念。

落石駅

昆布盛駅

昆布盛!? なんかうまそうな名前。

モヤが凄い。

↑牧場が見えてきました。

↑ウマ!鹿とキツネも見かけました。

東根室駅

東根室!現在日本最東端の駅です。実は終点は根室駅はちょっと西にあるんですよね。

往路は車内から見るだけ。あとでまた来ます。

根室駅

根室駅に到着しました!

↑日本最東端の街です!

↑朝日に一番近い街

↑名所案内

↑駅舎

↑駅前

↑かさいカニ店とカサイ商店

↑駅の外から列車を望む

根室市観光インフォメーションセンター

バス乗り場も兼ねている観光協会です。

↑ここから納沙布岬行きのバスに乗ります。

↑チケット売り場はキャッシュレス対応でサイバー!

↑往復で買いました。

↑萌え要素

↑駐車場にバスが待機しています。(まだ乗れません)

日本本土四極最東端 出発・訪問・到達 証明書

観光案内で証明書を配布しています。自分で日付を入れる方式のようですね。「これから行く」という状況でも普通に貰えるようです。

東根室の到着証明書も貰えます。

実はこの証明書は……

裏返すとこんなことになっています。東があるなら西南北もあるよねってことで4枚集めると絵が完成します。あとで調べてわかったのですが、実は本土最南端が最も難度が高い!公共交通機関だけで行こうとすると地獄が待っています。納沙布岬や宗谷岬よりも遠い佐多岬恐るべし!でもいつかは行ってみたくあります。

納沙布岬へ

バスに乗り、納沙布岬へ。地図を見るとわかるのですが、根室半島は太平洋側とオホーツク海側に道があります。このバスは太平洋周りのようです。

納沙布岬到着!

納沙布岬に到着しました!本土最東端まであと少しです!

↑場所柄北方領土に関する施設などが色々あります。

↑オーロラタワー

↑気温は16.5℃ぐらい。肌寒いですがパーカーを着て動いていれば問題ありません。

本土最東端へ

さて、帰りのバスを考えると40分程度しかいられないので急いで最東端へ移動します。一本先のバスになると何時間も先になってしまうのでゆっくりしている暇がないのがちょっと残念。

納沙布岬灯台

東にしばらく歩き、本土最東端の納沙布岬灯台に到着しました!

↑灯台の北側から本土最東端を望む。民間人が入れるのはここまでです。

↑北側はオホーツク海。

昆布の匂いが立ち込めています!めっちゃうまそう。海の中で出汁が出てるのかって思うほどw

↑灯台の南側から回るとハイドが設置されていました。こっちのほうがもっと東かな?

↑ハイドから本土最東端を望む

↑なんか石碑がありますね。

↑歯舞群島の灯台までは3.7kmしか離れておらず、肉眼でも余裕で見えるらしいのですが、残念ながらずっとモヤがかかっていて何も見えません。

このハイドでくつろいでいる最中にちょうどnano.RIPEの新しい発表がありました。新曲「ソアー」が高校野球の曲として採用されたのだとか。「ローリエ」に続く快挙ですね!

さて、バスに乗り遅れないようそろそろ戻ります。

↑本当に何も見えなくてちょっと残念。

↑最東端のネコ発見!

↑にゃー

帰りのバス

この辺りには当然のことながら最東端のものが沢山あります。最東端の郵便局も有名みたいなのですが、撮りそこねましたw 不覚!

↑めっちゃデンジャラスなバス停。

そして台風が発生していることを知って驚愕する俺。このままの進路だとちょうど大阪に帰る頃に台風が来そう…… なんだか天候に恵まれない今回の旅行、さあ飛行機は飛ぶのか!?

再び根室駅

観光協会の売店を覗いてみました。

↑お前、うたわれるものに出てなかった?

↑NEMURO CHASI GIRLS 根室オリジナルキャラらしい。

最東端のイオン「イオン根室店」

根室駅から少し移動すると最東端のイオン「イオン根室店」があります。地味にごっつい坂道。昼飯もここで食べられるかな?と思っていたのですが、フードコートすらないことにビビる…… 昔の徳島のジャスコよりも小規模な感じです。イオンと言っても本当にピンキリだなぁ。

ガチャガチャコーナー。

最東端のゲーセン

最東端のイオンに来た真の目的は最東端のゲーセン「アミューズメントランド」!

↑と言ってもほぼクレーンとプリクラですが。

↑太鼓とオンゲキがあるので辛うじてゲーセンと呼べるものになっています。太鼓を何度かやってインカムに貢献しておきました。最東端のゲーセンにDDRがあれば良かったんですけどねぇ。全盛期はこの店にもあったりしたんでしょうか?

そうそう、髭剃りもなんとかしないと!イオン内の薬局でT字のカミソリを購入。電動チェーバーしか使ったこと無いのでうまく剃れるかドッキドキ!ホテルに帰ったら試します。

最東端のイオン周辺

昼飯を求めて歩いてみる…… 地図を見た感じこの辺りが繁華街のようです。この時間は店が全然開いてませんが、釧路同様夜になると賑わうのかなぁ?

↑あま太郎ってなんだろうと見てみました。

↑大判焼きのようですね。地域によって呼び名が違うアレ。

東根室駅へ

最東端の駅まで歩いていきます。

↑今さっき乗ってきた線路を超えて……

↑ネコ発見!

↑ぬお!めっちゃいる!

↑東根室駅が見えてきました。

↑さっき列車で通過した東根室駅に到着しました! あとで調べてわかったのですが、この椅子はつい最近設置されたもののようです。北海道の駅にはこの手の椅子がよく使われていたようなので、廃駅になったところから持ってきたのかも知れませんね。

↑モニュメントがあります。

↑線路の下をくぐれるようになっています。地元民の生活通路のようでそこそこ通過する人を見かけました。

↑駅の反対側

↑ホームへ。階段が崩落しかかっててちょっと怖い。

↑ホームにキツネがいた!エキノコックスに注意!

↑日本最東端の駅!

↑日本最東端の駅ですが、別にそれ以外になにかあるわけではありません。屋根もトイレも待合室もありません。何のためにある駅なのかよくわかんないですね。

↑もうすぐ根室方面の列車が来ます。

↑この駅で次の釧路行きが来るのを待つのは辛いので、乗り放題なのを利用し、一旦根室駅まで行きます。

再び根室駅

↑座標としては東根室駅が日本最東端ですが、ここ根室駅は日本最東端有人の駅とされています。

↑最東端の車止めが見えます。

では帰路へ。

↑ルピナスの子守唄

↑漂う昭和感。これが何の跡なのか知る人は少なくなってきてるんだろうなぁ。

花咲線は本当に鹿だらけ!しょっちゅう汽笛を鳴らしてますし、逃げていく鹿が車窓から沢山見えます。ぶつかりかけて急停止したりもしてました。

浜中からめっちゃ乗ってきました。なんでもツアーの体験乗車なのだとか。花咲線で最も景色の良い厚岸湖周辺を見てもらうための乗車だと思われます。

湿地帯から厚岸湖に繋がるのいいね。なんかファンタジーの世界に迷い込んだみたい。ツアー客は厚岸駅で降りていきました。

ウマ!

尾幌駅

駅舎が特徴的!

上尾幌駅

おおお、あれは太陽!!!

ついに北の大地で太陽を拝めた!!!ずっと一面雲がかかってて太陽は見えなかったからなぁ。

↑釧路駅から太陽を望む。

釧路は夕日の名所としても知られているのだとか。繁華街のところにあるぬまさい橋は夕日を見るのにピッタリの場所らしいですよ!今からは間に合いませんけどねw

釧路に帰ってきました!本来の予定だと今日の今ぐらいに釧路入りだったんですよね。結果的には元の予定よりゆったりとした旅程になりました。

髭を剃る

酔っ払う前にT字カミソリを試します。ジェルを塗ってジョリジョリ……何度かなぞってみたのですがイマイチ綺麗に剃れてない感。血もちょっと出た…… 洗い流したらとてつもなく染みて思わずホームアローンみたいに頬を押さえて悲鳴を挙げてしまったw これもやっていくうちにわかったのですが、順剃りだけでは駄目で、仕上げにカミソリをクルッとひっくり返して逆剃りをしないといけなかったようです。まあ初めてなんてそんなもん。

炉端焼き

釧路2日目は炉端焼きだ!と適当な店に入ろうとすると21時には閉まってしまう店が多くて全然入れない……そんな中入れたのがこの「虎や」です。

店員がタイガースのユニフォームを着てて店名に納得w 店内では野球中継が流れていてタイガースが負けてたのがちょっと面白かった。

↑ビール!

↑お通し

↑釧路の〆鯖うめぇ!!!

↑トマト!

↑炉端焼き!食べ方わかんなくて丸かじりしてたら「腹の所で割って骨を取り出すんだよ」って教えてくれました。いやー、丸かじりするには硬いと思ったんだよなぁw

↑今回食べたのは釧路港丸ごと3点セットでした。ししゃも、こまい、ほっけとボリューム満点!

↑夕張メロンサワーで締め。釧路2日目もうまかった!

本土最東端を制覇したので明日からは北へ向かいます!

【北海道5日目】網走編 最北端のDDR & 網走監獄!

-ゲーム, 日記
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

健康診断

体重減ってた・・・orz 油断するとすぐに減ってしまいますねぇ(´・ω・`) 血を抜かれているときは今ANIMAXでやっているアカギの鷲巣麻雀を思い出してしまった罠w

no image

忍び寄る滋賀

先週面談を受けた案件は、久しぶりに腕が揮えそうな内容だったのですが、残念ながら俺が担当する機能の周りの機能がまだできあがってないとかで12月開始予定だったのが1月ぐらいに延びるそうです。 なにそのgd… 続きを読む

no image

研修3日目

わけワカラカ(爆

no image

アメリカ産牛肉輸入再開決定

あれから2年。なか卯はOGで牛丼をはじめました。 個人的にはあの椎茸とか入ってる妙なのはかなりイマイチだと思います。 うどんはあんなにうまいのに・・・ 吉野家、松屋に関しては牛丼がはじまると豚丼がどう… 続きを読む

no image

またまた新横浜出張

今日もN700系でマターリ。 らじましょを聴きながら移動しておりました。 新横浜に着いたら昨日降ったらしい雪がまだあちらこちらに残っていましたね。 ところどころで地面が凍っていて滑りそうになりましたw