MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

SHIROBAKO ゲーセンミカド 映画

劇場版『SHIROBAKO』 観てきました

投稿日:2020年3月1日 更新日:

SHIROBAKOはP.A.WORKSが贈る「花咲くいろは」に続く働く女の子シリーズ第2弾ということで注目を浴び人気を博した作品ですが、そのSHIROBAKOがついに劇場アニメになったということで早速観てきました!
というかもう5年も経っていたんですね…… 時が流れるのは早いものです。

本編

頭にショウゲートとP.A.WORKSのロゴが出てくるのは「さよ朝」でも散々観たなぁと思い出してみたり。

開幕衝撃の事実が明らかに!

冒頭にこれまでのあらすじ的なシーンがあるのでテレビシリーズ本編から間が開いてるという人はもちろん、初見の人もある程度は設定が理解できるようになっているかも? そして劇中でも4年が経過しており、みゃーもりも中堅どころかな?と思いきや何やら不穏な空気が…… 武蔵野アニメーション(ムサニ)が植物で覆われているぞ!!! 会議室ではいつもの賑やかな光景……の幻が! 4年の間に一体何があった!?

なんと作っていたアニメが制作中止になってしまうというトラブルがありムサニはなんとか潰れずに済んだようですが仲間は散り散りになってしまったそうで。丸川社長は退いてカレー屋になっていたり、ずかちゃんは顔出しで売れてきてたりと皆それぞれの道を歩んでいるようです。

劇場作品内で作るのは劇場アニメ!

そんな虫の息のムサニに劇場アニメ作品「空中強襲揚陸艦SIVA」の企画が舞い込む!しかも10ヶ月で!え、そんなこと可能なの!? 更にげ~ぺ~う~という会社の詐欺同然の行為によって制作は全く進んでおらず、まだタイトルしか決まっていない状態で押し付けられた形となってしまったのでした。

みゃーもりと飲みに行った宮井さんが酒癖悪くて印象付けはバッチリでした。終盤でも殴り込みのシーンで大活躍でしたね!

古巣に帰ってくる仲間たち

散っていった仲間を再び集めるべく説得して回るみゃーもり。ジャージ姿で走っているところを目撃されてしまう小笠原さん。次のシーンではゴスロリ服でいつもの喋り方に戻るのが面白かったw

遠藤さんの奥さんいい人過ぎぃ!店のエプロンを着けたまま出てくるのもポイント高かったです。

そしてそして、なんと言っても注目なのは高田馬場ゲーセンミカドが出てくるシーン! 外観はもちろん、店内の再現度も高かったです。格闘ゲームを通じてお互いの気持ちをぶつけ合うシーンは熱かった! 人物によってレバーの持ち方を描き分けてるのも見逃せないポイントです。ちなみに俺は昔はワイン持ちでしたが、色々あって今はツマミ持ちになっています。

かつての仲間が集結する展開は観てて高まりますね!

殴り込みのシーンはシリアスギャグ!?

終盤でやはり一波乱来ました。映画製作の手柄を横取りしようとげ~ぺ~う~の社長が動き出したようです。みゃーもりと宮井さんが着物で殴り込み!!! 人情バトルが繰り広げる!!……のは脚色された光景のようですがw
理詰めで相手を追い詰めるシーンはスカッとしました。

ラストシーンのクオリティが高い!

一旦はスケジュール通りに無事制作完了したSIVA。しかしもっと良いものにしよういう皆の思いで作り直されたラストシーンのクオリティがまた高い! その作り直されたSIVAのラストシーンが本編の締めとして流れるのですが、とにかく動く動く!派手なアクションの連続!!! 当然のことながらいきなりラストシーンだけを観ているので細かいことはわからないのですが、そんなものを吹き飛ばす映像に圧倒され、手に汗握ります。逃げ切るまでハラハラドキドキ、そして残ったメンバーはどうなるのか!? 是非ともフルで観てみたいですね。

エンディングではSIVAの舞台挨拶のシーンなどが流れるのですが、fhánaの「星をあつめて」が流れるのもポイント高いです。

所感

テレビシリーズから結構間が空いていたので細かい設定は結構忘れてる部分もありましたが、冒頭であらすじが流れたり、登場人物の名前と役職が表示されたりするほか、セリフの掛け合いを観ていると段々思い出せる仕組みになっていました。この辺巧みに作られていてうまいなぁと感じました。急に歌うよ~なパートもあったりと観てて退屈することがありません。テレビシリーズの続きではあるものの、単独の作品としても楽しめるように工夫されていますので、まだテレビシリーズを観てないよって人も是非行ってみてくださいね。

↑色紙1週目

↑色紙2週目 みゃーもり!

-SHIROBAKO, ゲーセンミカド, 映画
-, ,

関連記事

【ネタバレあり】さよならの朝に約束の花をかざろう あらすじと感想

あの花、ここさけでお馴染みの岡田麿里が監督を務めた作品ということで公開初日に観てきました。 例によって前知識はほぼ無い状態で挑みましたよ。 (ちなみにここさけは劇場で42回観てその度に泣かされておりま… 続きを読む

【高田馬場ミカド】 バトルガレッガ ボーンナム初クリア & 雷電DX上級コース 8面までノーミスノーボム惜しい!

バトルガレッガ ボーンナムで初クリアできました!ABC同時押し機体だと弾が見辛すぎて7面で死にまくるので、C選択に色を変えてみたらあっさりクリアできました。視認性って重要だなぁと思いましたw これでク… 続きを読む

映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』舞台挨拶上映付き 観てきました

ついに翔子さんの話を見られる日がやってきました!!! ミステリアスで数々の謎を残したまま終了したテレビシリーズ。劇場版で続きをやると知らずに見ていたので「いつ翔子さんの話やるんだろう」と思っていたらそ… 続きを読む

no image

20世紀少年

これってモデルはどっかの学会ですか?w 某所で35点と言う評価の割にはなかなか面白かったです。 3部作とのことで、続きが楽しみですねぇ。 劇場に20世紀梨を売ってなかったのはポイント低いですが(なんじ… 続きを読む

劇場版「フリクリ プログレ」観てきました

ガイナックスのオリジナルアニメとしてリリースされたフリクリ。その新作にいのりんが登場です!!!と言っても当時のことは全然知らず、公開前にニコ生でやっていた一挙放送で初めて観たんですけどね。 ※ ちなみ… 続きを読む