MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

Core i7マシン到着!!!

投稿日:2009年1月11日 更新日:

予定より1日遅れましたが、新PCが届きました。
遅れたお詫びの品としてDVD-R 50枚のやつが入ってましたw
でも今となっては4.7GBってあんまり使い道ないですよね・・・

まあとにかくセットアップ!!!
XP Professionalをインストール!!!!

したらなんとWindowsがHドライブにインストールされていた!!!
ななな・・なぬぅ!!!!

このマシンはカードリーダー付きなのですが、それが前のほうを陣取って、HDDがHドライブになってしまった模様。
こうなってはボリュームの変更も不可能なのでインストールをやり直す羽目に・・・
いちいち筐体を開けるのは面倒なのでBIOSでUSBを切ってカードリーダーが認識されないようにしてから再インストール。
無事Cドライブにインストールされました。
OS無しモデルだとこの罠は誰でも踏む可能性があるような気がする・・・

続いてOS領域以外は全部Dドライブに割り振ったのでそれをフォーマット。
さすがは1TB。フォーマットだけで2時間かかりました。
つーかいつのまにか寝てたYO!!!

あとはとっても面倒な環境構築。
PV4も動作を確認。

と言うことでここらでエンコードの速度を計測。
AviUtlを立ち上げ、いつもニコニコにアップするときと同じ手順をやってみます。

OSからは8コアとして認識されているためタスクマネージャーが賑やか!!!
H264のエンコーダーはバッチリ8コア使ってくれています。
しかしそれでもCPU使用率は50%ちょい。
きっちり使い切るのは難しいみたいですね。

で、速くなったのかと言うと・・・

ぶっちゃけよくわからんw

前のマシンのときも正確に測ったわけじゃないのであまりよくわかんないですね。
でもいつもエンコ中に投稿時コメを考えていたのですが、そんなヒマがほとんど無くなったので確実に速くなってるとは思います。

続いてVisualC++2005によるコンパイル速度は!?
2005は複数プロジェクトの同時ビルドには対応していますが、Stepmaniaのようにひとつの大きなプロジェクトの場合はやはり1コアしか使ってくれません。
でもCore i7は使用しているコア数が少ない場合、ターボモードと言う自動的にクロックアップを行う機能があるので効率はアップしてるのかな?

あとは保証期間である3年戦えるといいんですけどねw

-PC、技術系


  1. よっし より:

    おお!i7!すげーぜ!
    早速いろんなベンチを試さねば!
    そして、win7を試さねば!

  2. MNA より:

    是非購入して試してみてください!!!
    7はまだ落としてなかったりします。

  3. ゆうき より:

    新マシン購入オメ! CPUメーターが8個も
    並ぶってサーバマシンの様でカッコイイ!

    開発も進むと良いですねw

  4. MNA より:

    鯖用途で何個も載せたら表示しきれないような気がしますw

関連記事

no image

googleストリートビュー

何やら話題になっているようなので見てみました。 早速茶屋町の表台を見てみた。 ・・・ 誰もいない(´・ω・`) あと徳島はまだ見れないようですねぇ。

no image

気の利くコンパイラ

仕事でコードレビュー(C言語)をやっているとこんなコードを発見! if(0

ゲーム向けモニタ VISEO MDT243WG 購入

約8年間使ってきたCRTがついにお亡くなりになったので、観念して液晶モニタを購入しました!!! ジャジャーン!!! 画質や遅延など、ゲームにも耐えられるものをいろいろ調べて迷った結果、辿り着いたのがこ… 続きを読む

no image

[QNAP]TS-209 II 標準搭載されている Apache の htaccess を有効にしよう!

WEB上でフォルダのインデックスを公開したい場合などにhtaccessを使うわけですが、標準の状態ではhtaccessは有効になっていません。 これを有効にしましょう。 と言ってもごく普通のApach… 続きを読む

no image

RAID1対応NAS選定&ポチった!

なんやかんやで3年間稼動し続けた玄箱による鯖ですが、先日いきなりご臨終しました。 多分今回も死んだのはHDDでしょうから、HDDを交換すれば大丈夫だと思いますが、どうせならこの機会にもっと鯖強化をして… 続きを読む