MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

PC死亡 復活篇

投稿日:2008年6月17日 更新日:

仕事は17時半ダッシュでショップにマシンを引き取りに行きました。

諸悪の根源である電源とダメージを受けてしまったマザーを交換。
その場で組みなおしました。

組み立てカウンターが用意されているほか、必要な道具やモニタなども貸し出していただけました!
もう次回からはBEST DO!で購入&組み立てで決定ですねぇ。

XPはアクティベーションを求められてから3日が経過していたのでログインはできませんでしたが、無事立ち上がるのは確認できました!
店員が電源とマザーを交換してDVDの再生などを検証したときは大丈夫だったらしいのでこれで病巣は全部取り除かれたかな?

さて、最後の一仕事です。
諸悪の根源である電源を書類送検。
保証は12ヶ月なのでとりあえず修理に出して予備の電源として確保しておくことにします。

容疑 : マザーボード2枚破壊

つーか、PCパーツの取り扱いって終了してるのな。

-PC、技術系


  1. ZZQ より:

    こんばんは、久しぶりに書いてみる。
    なんか、色々大変だったみたいだねぇ。お疲れ様です。
    個人の場合は検証用の部品がないから、トラブルの解決も難しいよね。
    負荷を掛けたときに落ちる場合は、電源やマザー周りのトラブルが
    多いけど。その辺は使用状況にもよるかなぁ。基本的に電源やマザーは
    消耗品です。コンデンサーの容量が抜けた時点で終わりです。
    コンデンサーの寿命は使用温度に左右されるので、くれぐれも
    快適な温度でお使い下さい。

  2. MNA より:

    なるほど、うちは結構過酷なな環境だからあんまり寿命は長くないのかも(^^;
    PC98も勝手に電源が入ったり切れたりするようになったし。
    コンデンサとか、同じことはゲーム基板にも言えるのかなぁ・・・
    心配。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

アクセス拒否したい国のIPを調べる方法

ちょっと調べる機会があったので、備忘録として載せときます。 アジア諸国のホストを通じてスパムが送信されてくると言うケースは非常に多く、 今日においてはそれらの対策を迫られることも少なくありません。 簡… 続きを読む

no image

PORT25 封じキター!

蔓延するスパムの影響でうちのプロバにもついにポート25番封じがやってきました。 (プロバイダ以外のメール送信サーバに接続できなくなると言うアレです。) 前々から予告はあったのですがうちの地域は今日から… 続きを読む

no image

コメントスパム対策強化

ここ数日、このブログに対する海外からのコメントスパムが急に増えました。 風邪で寝てるのに鬱陶しいったらありゃしない。 あまりにもしつこいので、以前からこっそりテストしていた「海外IP判定機能」をついに… 続きを読む

no image

無線LANの調子が悪い理由

ある事実に気がつきました!!! それは窓を開けると途端に無線LANの調子が悪くなる!!! というかまともに通信できてない!!! リモートデスクトップやPSPで本格的に無線を使うようになってから暑い季節… 続きを読む

no image

玄箱 Apache導入

gccがやっと使えるようになったため、Apacheをコンパイル。 結構時間がかかるなぁ・・・ まあ仕事では2時間ぐらいかかるコンパイルをやっているので それ自体はそんなには気にならないけど。 コンパイ… 続きを読む