MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

PC死亡 復活篇

投稿日:2008年6月17日 更新日:

仕事は17時半ダッシュでショップにマシンを引き取りに行きました。

諸悪の根源である電源とダメージを受けてしまったマザーを交換。
その場で組みなおしました。

組み立てカウンターが用意されているほか、必要な道具やモニタなども貸し出していただけました!
もう次回からはBEST DO!で購入&組み立てで決定ですねぇ。

XPはアクティベーションを求められてから3日が経過していたのでログインはできませんでしたが、無事立ち上がるのは確認できました!
店員が電源とマザーを交換してDVDの再生などを検証したときは大丈夫だったらしいのでこれで病巣は全部取り除かれたかな?

さて、最後の一仕事です。
諸悪の根源である電源を書類送検。
保証は12ヶ月なのでとりあえず修理に出して予備の電源として確保しておくことにします。

容疑 : マザーボード2枚破壊

つーか、PCパーツの取り扱いって終了してるのな。

-PC、技術系


  1. ZZQ より:

    こんばんは、久しぶりに書いてみる。
    なんか、色々大変だったみたいだねぇ。お疲れ様です。
    個人の場合は検証用の部品がないから、トラブルの解決も難しいよね。
    負荷を掛けたときに落ちる場合は、電源やマザー周りのトラブルが
    多いけど。その辺は使用状況にもよるかなぁ。基本的に電源やマザーは
    消耗品です。コンデンサーの容量が抜けた時点で終わりです。
    コンデンサーの寿命は使用温度に左右されるので、くれぐれも
    快適な温度でお使い下さい。

  2. MNA より:

    なるほど、うちは結構過酷なな環境だからあんまり寿命は長くないのかも(^^;
    PC98も勝手に電源が入ったり切れたりするようになったし。
    コンデンサとか、同じことはゲーム基板にも言えるのかなぁ・・・
    心配。

関連記事

プレミアを使ってみた

ようやくNEWマシンのセットアップも終わり、いよいよプレミアに挑戦です。 プレミア自体はバージョン4ぐらいの時に学校で使ったことがあるので、覚えやすいかな?と思っていたのですが、結構見た目がかわってる… 続きを読む

no image

Ogg Vorbis に対応

新フレームワークのサウンド再生機能がほぼ出来上がってきたのでVorbisにも対応させてみました。 VorbisのAPIは非常にわかりやすくていい感じです。 しかもフレーム単位でのシークを標準でサポート… 続きを読む

no image

PCが また 不調

冬コミから帰ってきてメインマシンの電源を押したら・・・ なんと立ち上がってこない!!! 電源は入るのですが、画面は映らないし、Windowsが立ち上がっている気配もありません。 いつぞや電源とマザーを… 続きを読む

no image

諸行無常

昨日からPCのモニタがやたら高周波な音を発するようになりました。 かなり耳障りです。 ひょっとしてそろそろ終焉が近づいているんでしょうか・・・ 今時CRTは売ってないし、もし壊れたら次は液晶かなぁ(´… 続きを読む

no image

新ノートPC 購入計画

6年間現役で頑張ってきたMebius MURAMASA PC-MV1-C1Hですが、さすがにパワー不足が目立ってきました。 やはりニコニコがまともに見れないのは致命的、画面がXGAのため今となっては普… 続きを読む