MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

PC死亡 復活篇

投稿日:2008年6月17日 更新日:

仕事は17時半ダッシュでショップにマシンを引き取りに行きました。

諸悪の根源である電源とダメージを受けてしまったマザーを交換。
その場で組みなおしました。

組み立てカウンターが用意されているほか、必要な道具やモニタなども貸し出していただけました!
もう次回からはBEST DO!で購入&組み立てで決定ですねぇ。

XPはアクティベーションを求められてから3日が経過していたのでログインはできませんでしたが、無事立ち上がるのは確認できました!
店員が電源とマザーを交換してDVDの再生などを検証したときは大丈夫だったらしいのでこれで病巣は全部取り除かれたかな?

さて、最後の一仕事です。
諸悪の根源である電源を書類送検。
保証は12ヶ月なのでとりあえず修理に出して予備の電源として確保しておくことにします。

容疑 : マザーボード2枚破壊

つーか、PCパーツの取り扱いって終了してるのな。

-PC、技術系


  1. ZZQ より:

    こんばんは、久しぶりに書いてみる。
    なんか、色々大変だったみたいだねぇ。お疲れ様です。
    個人の場合は検証用の部品がないから、トラブルの解決も難しいよね。
    負荷を掛けたときに落ちる場合は、電源やマザー周りのトラブルが
    多いけど。その辺は使用状況にもよるかなぁ。基本的に電源やマザーは
    消耗品です。コンデンサーの容量が抜けた時点で終わりです。
    コンデンサーの寿命は使用温度に左右されるので、くれぐれも
    快適な温度でお使い下さい。

  2. MNA より:

    なるほど、うちは結構過酷なな環境だからあんまり寿命は長くないのかも(^^;
    PC98も勝手に電源が入ったり切れたりするようになったし。
    コンデンサとか、同じことはゲーム基板にも言えるのかなぁ・・・
    心配。

関連記事

no image

W51SH 発表!

auに待望のAQUOS携帯 W51SH が登場するようです! SHARPのau参入第一弾の W41SH は店頭で実機を見る限りちとイマイチっぽかったので見送っていたのですが、今度こそ乗り換えの時が来た… 続きを読む

no image

[Android/Xperia] Eclipseを日本語化しよう!

AndroidもXperiaも関係ないような気がしますが備忘録ってことで。 「Help」→「[Install New Software…」で「Available Software」ダイアロ… 続きを読む

no image

ビルド before 単体テスト

火を噴いた現場でひたすら単体テストをやっているのは以前お伝えした通りです。 単体テストをやるには当然ある単位でビルドを行う必要があります。 そのビルドの環境が各担当によってマチマチなんですよね。 必ず… 続きを読む

no image

NEWマシン稼動!その名はモヤシ!

とりあえずいろいろ検証した結果、マザーがおかしいのでは?と言う結論に。 ぐぐっていろいろ調べて、CMOSクリアとかするととりあえず立ち上がりました。 展示品だったから妙な設定を覚えていたのかも? さて… 続きを読む

[QNAP]TS-209 II 到着!!!

先日注文した TS-209 II が到着しました!!! 早速セットアップ!!! 予めSEAGATE製の750GBのHDDを2つ仕入れておいたのでHDDの組み込みもスムーズに完了! 音も静かです。 つい… 続きを読む