MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

【ワンセグ】不思議なポケット【勝手に起動】

投稿日:2009年8月2日 更新日:

最近当方の使っている携帯W51SHの挙動がおかしい・・・
なんと!!!ポケットに入れていると勝手にワンセグが起動していてバッテリーが無くなってしまっているのです!!!

ポケットをたたくとワンセグがめんがきどう
ポケットをたたくとワンセグがめんがきどう
ポケットをたたくたび、バッテリーはへっちまう

なぜ!?どうして!?謎すぐる!!!
いつのまにかバッテリーが無くなっていてすっごく迷惑!!!
この現象はポケットに入れているときだけ起きます。

なんでこうなるのか仮説を立ててみました。

・サイドキーが押された説

幸か不幸か、この機種はサイドキーの反応が良いため、ポケットに入れておくといつのまにかマナーが解除されていたり、auミュージックポートが立ち上がって会議中に大音量で曲を奏でてくれたり、電話をとろうとしてうっかりサイドキーに触れて録音メモに遷移してしまったり、いろいろトラップが多いです。
auミュージックポートはマナーモード時でもイヤホンを挿していれば曲が聴けるのでまだわかるのですが、マナーモードをサイドキーごときで解除されるのが納得いかない・・・
必要があってマナーモードにしてるのに勝手に解除するな!!!って感じです。

おっと、脱線しましたね。
結論をいうとサイドキーにワンセグが立ち上がる組み合わせはありませんw

・タスクボタンが押された説

通常のテンキー(?)よりも更に右下にタスク切り替えボタンがあるのですが、このボタンは待ち受け時に押すとワンセグ起動ボタンにもなるのです。
何かの拍子に少し隙間ができて、一緒に入れている鍵などに押されたのでは?という説が浮上。

・画面が回転した説

この機種は画面を90度回転させて横長でワンセグを視聴できる機能があります。
また、デフォルトでは画面を回転させると自動的にワンセグに遷移するのです。
ひょっとしてこれが原因!?

しかし検証してみたところ、閉じた状態で回転させるにはかなり無理な力を加える必要があるようです。
仮に回転させても閉じた状態では反応しません。

一応ものは試しと画面回転時にワンセグ起動機能を切ってみると・・・

現象がピタリと止んだ!!!

うーむ、部品が劣化したりして誤判定されまくっていたのだろうか・・・
まあ解決して良かった良かった!!!

-PC、技術系


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

[Android/Xperia] Xperiaの開発環境を構築しよう!

ちょいと機会があって、スマートフォンについて研究することになりました。 機種の選別ですが、iPhoneは開発にMacがいるようなので却下されましたw というわけでAndroid機であるXperiaに白… 続きを読む

no image

玄箱 レスポンスをアップせよ

WAN経由での接続を試したかったので会社から玄箱へ接続してみる。 httpは問題無し。 ftpは初回接続時にそこそこ時間がかかるようだ。 恐らくDNSのルックアップを毎回やる設定になってしまっているの… 続きを読む

no image

リモートデスクトップ復旧

以前書いたWindowsのパッチを当てるとリモートデスクトップでブルースクリーンになる現象から2ヶ月あまり。 当方にとってはあまりにも致命的な問題なので、仕方なくパッチを当てるのを回避してきましたが、… 続きを読む

no image

今流行りのセキュリティ

会社でセキュリティ研修を受けました。 実は去年も受けているのですが、認定書みたいなのが1年の有効期限付きなので毎年更新しないといけないんですよね。 話の大筋は去年とほぼ同じでしたが、今年はそれに加えて… 続きを読む

no image

そのURLは正しくない

先日、昼休みに自社の取締役と面談がてら食事をすることになって そのときに新しい名刺を見せてもらいました。 その名刺には会社のURLが書かれていました。 今となっては珍しくも何とも無い光景ですが、URL… 続きを読む