MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

【ワンセグ】不思議なポケット【勝手に起動】

投稿日:2009年8月2日 更新日:

最近当方の使っている携帯W51SHの挙動がおかしい・・・
なんと!!!ポケットに入れていると勝手にワンセグが起動していてバッテリーが無くなってしまっているのです!!!

ポケットをたたくとワンセグがめんがきどう
ポケットをたたくとワンセグがめんがきどう
ポケットをたたくたび、バッテリーはへっちまう

なぜ!?どうして!?謎すぐる!!!
いつのまにかバッテリーが無くなっていてすっごく迷惑!!!
この現象はポケットに入れているときだけ起きます。

なんでこうなるのか仮説を立ててみました。

・サイドキーが押された説

幸か不幸か、この機種はサイドキーの反応が良いため、ポケットに入れておくといつのまにかマナーが解除されていたり、auミュージックポートが立ち上がって会議中に大音量で曲を奏でてくれたり、電話をとろうとしてうっかりサイドキーに触れて録音メモに遷移してしまったり、いろいろトラップが多いです。
auミュージックポートはマナーモード時でもイヤホンを挿していれば曲が聴けるのでまだわかるのですが、マナーモードをサイドキーごときで解除されるのが納得いかない・・・
必要があってマナーモードにしてるのに勝手に解除するな!!!って感じです。

おっと、脱線しましたね。
結論をいうとサイドキーにワンセグが立ち上がる組み合わせはありませんw

・タスクボタンが押された説

通常のテンキー(?)よりも更に右下にタスク切り替えボタンがあるのですが、このボタンは待ち受け時に押すとワンセグ起動ボタンにもなるのです。
何かの拍子に少し隙間ができて、一緒に入れている鍵などに押されたのでは?という説が浮上。

・画面が回転した説

この機種は画面を90度回転させて横長でワンセグを視聴できる機能があります。
また、デフォルトでは画面を回転させると自動的にワンセグに遷移するのです。
ひょっとしてこれが原因!?

しかし検証してみたところ、閉じた状態で回転させるにはかなり無理な力を加える必要があるようです。
仮に回転させても閉じた状態では反応しません。

一応ものは試しと画面回転時にワンセグ起動機能を切ってみると・・・

現象がピタリと止んだ!!!

うーむ、部品が劣化したりして誤判定されまくっていたのだろうか・・・
まあ解決して良かった良かった!!!

-PC、技術系


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

iPodを使いこなせ・・・るだろうか

前回、林檎の手痛い洗礼を受けて精神的ダメージを受けたわけですが、しばらくいじってみてどうにか使えるようになってきました。 つまりアレだ、iTunesの使っているフォルダの中はブラックボックス!!! そ… 続きを読む

no image

iPodよ、根性だ!根性!

今日はプリンセス☆フェスタ2のためにのんびり上京することに。 折角なので、滅多に通して聴く機会の無いCDとか聴きながらiPodのバッテリ駆動時間を試してみました。 確か満充電なら20時間もつはず・・・… 続きを読む

no image

Bフレ マンションタイプ はうぅ

当方、かれこれ4年ほど前に単独でファミリー100を引き込んで使っております。 それからしばらくして建物自体がマンションタイプのほうに対応したようなのですが、それの勧誘がしつこい!!! 「すでに引いてる… 続きを読む

no image

デモソフト作成中

出先の会社でなにやら展示会があるらしく、最近はずっとデモソフトを作っていました。 とある評価ボード上で画面をレンダリングして出力したりついでにエフェクトもかけてみたり、mp3をデコードしてサウンドバッ… 続きを読む

no image

POP’n CPU

DURONは砕け散った!  video.google.com  315 shares 7 usershttp://video.google.com/videop… 続きを読む