MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

NEWマシン稼動!その名はモヤシ!

投稿日:2007年9月30日 更新日:

とりあえずいろいろ検証した結果、マザーがおかしいのでは?と言う結論に。
ぐぐっていろいろ調べて、CMOSクリアとかするととりあえず立ち上がりました。
展示品だったから妙な設定を覚えていたのかも?

さて、画面は映るようになりました!
が、たまに起動画面で固まるときが・・・
しかし、これは大きな一歩である!

まあ、立ち上がってしまえばとりあえず普通に動いてるっぽいし、大丈夫かな?
立ち上がる確率60%と言ったところでしょうかw

それにしても疲れた・・・orz
セットアップは次週にずれこむのであった。

マシン名はモヤシに決定。
うちのマシン名は野菜シリーズが続いておりますw

せっかくなのでうちのマシンの軌跡でも書いてみますか。


■ PC9821MATE Bシリーズの何か(名前はまだない) :
実家に置いてたら勝手に処分されていた・・・

■ PC9821V166 (マシン名 : PC98) :
これも当初は名前がありませんでしたが、後でノートを買ったときにつけられました。
また、マシンがどんどん増えることまでは考えていなかったので、機種名がそのまま名前になってました。

■ メビウス (マシン名 : mebius) :
初ノート!だが、盗難によりロスト。
1ヶ月程度の短い命だった・・・

■ メビウス2世 (マシン名 : mebius) :
めげずにまたまた購入!
P!!!マシンでコンパイルもサクサク!
その後、サーバーとして余生を送る。

■ はじめて組んだデスクトップ (マシン名 : ajinori) :
適当にパーツ買って説明書見ながら組んだら動いちゃったマシン。
しかし、適当すぎたのか短命に終わる。

■ MURAMASA (マシン名 : ninjin) :
小型でかついい感じのスペックのノートが登場したので購入。
WindowsXPモデルだったが、立ち上げていきなりフォーマット。
Windows2000マシンに生まれ変わった。
モニタとかキーボードとか繋いでしばらくの間死亡したデスクトップの代わりにもなっていた。

■ 自作マシン2世 (マシン名 : gobou) :
4年前に組んだマシン。
アスロン2600+と、当時としてはなかなかのスペックだった。
特に大きなトラブルもなく、なかなかの長寿。
Windows2000マシンのため、そろそろお役ごめんとなった。

■ 自作マシン3世 (マシン名 : moyashi) :
初のWindowsXPマシン。
かなりの難産だった。
はてさて、これからどうなることやら・・・
マシンパワーに関してはgobouとは比べ物にならないほど上です。

-PC、技術系

関連記事

no image

PC死亡 解明篇

ショップから電話がありました! やはり原因は電源だったそうです。 しかもじわじわとマザーを痛めつけるかなり厄介なパターンだったとか!!! これまでの怪現象は全てこいつが原因だったようですね。 思えば最… 続きを読む

no image

POP’n CPU

DURONは砕け散った!  video.google.com  315 shares 7 usershttp://video.google.com/videop… 続きを読む

no image

Ogg Vorbis に対応

新フレームワークのサウンド再生機能がほぼ出来上がってきたのでVorbisにも対応させてみました。 VorbisのAPIは非常にわかりやすくていい感じです。 しかもフレーム単位でのシークを標準でサポート… 続きを読む

no image

mixi対策してみた

ここ最近のmixiの外部ブログに対する風当たりはますますきつくなる一方です。 具体的に言うと、RSSを巡回に来る間隔がやたら長い! mixiのヘルプには「4時間周期で巡回」と書いてあるわけですが、現状… 続きを読む

no image

リモートデスクトップ復旧

以前書いたWindowsのパッチを当てるとリモートデスクトップでブルースクリーンになる現象から2ヶ月あまり。 当方にとってはあまりにも致命的な問題なので、仕方なくパッチを当てるのを回避してきましたが、… 続きを読む