MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

NEWマシン稼動!その名はモヤシ!

投稿日:2007年9月30日 更新日:

とりあえずいろいろ検証した結果、マザーがおかしいのでは?と言う結論に。
ぐぐっていろいろ調べて、CMOSクリアとかするととりあえず立ち上がりました。
展示品だったから妙な設定を覚えていたのかも?

さて、画面は映るようになりました!
が、たまに起動画面で固まるときが・・・
しかし、これは大きな一歩である!

まあ、立ち上がってしまえばとりあえず普通に動いてるっぽいし、大丈夫かな?
立ち上がる確率60%と言ったところでしょうかw

それにしても疲れた・・・orz
セットアップは次週にずれこむのであった。

マシン名はモヤシに決定。
うちのマシン名は野菜シリーズが続いておりますw

せっかくなのでうちのマシンの軌跡でも書いてみますか。


■ PC9821MATE Bシリーズの何か(名前はまだない) :
実家に置いてたら勝手に処分されていた・・・

■ PC9821V166 (マシン名 : PC98) :
これも当初は名前がありませんでしたが、後でノートを買ったときにつけられました。
また、マシンがどんどん増えることまでは考えていなかったので、機種名がそのまま名前になってました。

■ メビウス (マシン名 : mebius) :
初ノート!だが、盗難によりロスト。
1ヶ月程度の短い命だった・・・

■ メビウス2世 (マシン名 : mebius) :
めげずにまたまた購入!
P!!!マシンでコンパイルもサクサク!
その後、サーバーとして余生を送る。

■ はじめて組んだデスクトップ (マシン名 : ajinori) :
適当にパーツ買って説明書見ながら組んだら動いちゃったマシン。
しかし、適当すぎたのか短命に終わる。

■ MURAMASA (マシン名 : ninjin) :
小型でかついい感じのスペックのノートが登場したので購入。
WindowsXPモデルだったが、立ち上げていきなりフォーマット。
Windows2000マシンに生まれ変わった。
モニタとかキーボードとか繋いでしばらくの間死亡したデスクトップの代わりにもなっていた。

■ 自作マシン2世 (マシン名 : gobou) :
4年前に組んだマシン。
アスロン2600+と、当時としてはなかなかのスペックだった。
特に大きなトラブルもなく、なかなかの長寿。
Windows2000マシンのため、そろそろお役ごめんとなった。

■ 自作マシン3世 (マシン名 : moyashi) :
初のWindowsXPマシン。
かなりの難産だった。
はてさて、これからどうなることやら・・・
マシンパワーに関してはgobouとは比べ物にならないほど上です。

-PC、技術系

関連記事

no image

新ノートPC 購入計画

6年間現役で頑張ってきたMebius MURAMASA PC-MV1-C1Hですが、さすがにパワー不足が目立ってきました。 やはりニコニコがまともに見れないのは致命的、画面がXGAのため今となっては普… 続きを読む

Core i7マシン到着!!!

予定より1日遅れましたが、新PCが届きました。 遅れたお詫びの品としてDVD-R 50枚のやつが入ってましたw でも今となっては4.7GBってあんまり使い道ないですよね・・・ まあとにかくセットアップ… 続きを読む

no image

PC死亡 序章

朝起きるとPCの電源が落ちていました・・・ 組んだ当初からなんかおかしかったこのマシンですが、ついに限界に達したのか!? 電源を入れてから1時間程度放置しておくと勝手にパツン!と逝きます。 これまでも… 続きを読む

no image

NEWマシンのはずが・・・

・前にマシンを組んでから4年経った ・XPがそろそろ無くなりそう ・メモリが安い ・ムービー編集環境を作ろう! と言う条件が揃ったのでNEWマシンを組んでみました!!! CPU : アスロン6000+… 続きを読む

no image

プリンタ死亡!?

今まで目詰まりしまくるのをヘッドクリーニングして騙し騙し使っていたプリンタがついにダメになった模様!? ついに全く何も印刷されなくなりました。 折角インク買ってきたばかりだというのに・・・ ヘッドクリ… 続きを読む