MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

PORT25 封じキター!

投稿日:2006年11月17日 更新日:

蔓延するスパムの影響でうちのプロバにもついにポート25番封じがやってきました。
(プロバイダ以外のメール送信サーバに接続できなくなると言うアレです。)
前々から予告はあったのですがうちの地域は今日から対応されたようです。

こうなると独自ドメインのメールなどは普通に使えなくなります。
一部のスパマーのために迷惑な話です。
と言うか特定のポートを封じるって通信業者としてどうなのか?

抜け道としては・・・
・サブミッションポートを使う
・LAN内にメール鯖を構築してプロバイダのメール鯖を経由するようにする

前者ですが、mna.net鯖はどうもサブミッションポートを解放してないっぽいです。
と言うことで必然的に後者を選ぶことになるわけです。
まあ一応Linuxはいてますし、こいつにqmailでも入れてプロバイダのメール鯖を経由するようにすればいいかな?

と思ったら前回予告時には無かった、独自ドメイン用のメール中継サービスがはじまっていました!
いろいろ調べたのはなんだったのか(^^;
やはり非難轟々だったんですかねぇ・・・
独自ドメインのみならず、人によっては会社のメールも封じられるでしょうし。

正直言ってこんな対応しても焼け石に水かとw

-PC、技術系


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

スパムフィルタ

DNSの切り替わりの関係で、少しだけ止んでいたスパムメールですが、切り替わりが浸透していくにつれ、すぐに大量に届くようになってしまいました。 しかし!新しいサーバではスパムフィルタが使えるようなのです… 続きを読む

no image

今更WindowsXP

会社で使っていたマシンがXPにパワーアップ! なのだろうか・・・ 自宅のマシンはPC98以外全てWin2000のため、まともにXPを使うのははじめてになります。 結構いろいろ違うみたいで戸惑いまくりで… 続きを読む

no image

PC死亡 序章

朝起きるとPCの電源が落ちていました・・・ 組んだ当初からなんかおかしかったこのマシンですが、ついに限界に達したのか!? 電源を入れてから1時間程度放置しておくと勝手にパツン!と逝きます。 これまでも… 続きを読む

no image

玄箱 再び死亡

先日再インストールしてから順調に動いていたと思われていた玄箱が再び死亡。 電プチしてから立ち上がる確率がどんどん下がっていき、 そして立ち上がっても数分後に止まると言う状況。 明らかに症状が悪化してい… 続きを読む

no image

【C/C++】Visual Studio Code(VSCode)のインテリセンスがイマイチ賢くないときの対処法

結論から言うと「WindowsSDKをアップデートしろ!」です。 事の発端 最近VSCodeを使い始めたのですが、「IDEを使えない案件の場合でも慣れ親しんだVisualStudioライクなインターフ… 続きを読む