MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

PORT25 封じキター!

投稿日:2006年11月17日 更新日:

蔓延するスパムの影響でうちのプロバにもついにポート25番封じがやってきました。
(プロバイダ以外のメール送信サーバに接続できなくなると言うアレです。)
前々から予告はあったのですがうちの地域は今日から対応されたようです。

こうなると独自ドメインのメールなどは普通に使えなくなります。
一部のスパマーのために迷惑な話です。
と言うか特定のポートを封じるって通信業者としてどうなのか?

抜け道としては・・・
・サブミッションポートを使う
・LAN内にメール鯖を構築してプロバイダのメール鯖を経由するようにする

前者ですが、mna.net鯖はどうもサブミッションポートを解放してないっぽいです。
と言うことで必然的に後者を選ぶことになるわけです。
まあ一応Linuxはいてますし、こいつにqmailでも入れてプロバイダのメール鯖を経由するようにすればいいかな?

と思ったら前回予告時には無かった、独自ドメイン用のメール中継サービスがはじまっていました!
いろいろ調べたのはなんだったのか(^^;
やはり非難轟々だったんですかねぇ・・・
独自ドメインのみならず、人によっては会社のメールも封じられるでしょうし。

正直言ってこんな対応しても焼け石に水かとw

-PC、技術系

関連記事

PC死亡 復活篇

仕事は17時半ダッシュでショップにマシンを引き取りに行きました。 諸悪の根源である電源とダメージを受けてしまったマザーを交換。 その場で組みなおしました。 組み立てカウンターが用意されているほか、必要… 続きを読む

no image

PC死亡 入院篇

昨日の見なし交換で電源以外は全て同一店舗で買ったことになったこともあり、その店でマシンを見てもらうことにしました。 検証の術がほとんど無い状態なのでもうプロに頼るしかありません・・・ メモリテストから… 続きを読む

no image

RAID1対応NAS選定&ポチった!

なんやかんやで3年間稼動し続けた玄箱による鯖ですが、先日いきなりご臨終しました。 多分今回も死んだのはHDDでしょうから、HDDを交換すれば大丈夫だと思いますが、どうせならこの機会にもっと鯖強化をして… 続きを読む

no image

ブルーなリモートデスクトップ

WindowsXPの最新セキュリティパッチを当てたマシンにリモートデスクトップでログインしようとすると、鯖側のマシンが一瞬ブルースクリーンになって再起動しはじめるようになってしまいました・・・ なにこ… 続きを読む

no image

Ogg Vorbis に対応

新フレームワークのサウンド再生機能がほぼ出来上がってきたのでVorbisにも対応させてみました。 VorbisのAPIは非常にわかりやすくていい感じです。 しかもフレーム単位でのシークを標準でサポート… 続きを読む