MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

PC死亡 解明篇

投稿日:2008年6月16日 更新日:

ショップから電話がありました!

やはり原因は電源だったそうです。
しかもじわじわとマザーを痛めつけるかなり厄介なパターンだったとか!!!
これまでの怪現象は全てこいつが原因だったようですね。
思えば最初に組んだ時点でおかしかったわけで、その時点で手を打っておけばこんな泥沼にならずに済んだかもしれませんorz

今回はいろいろな不運が重なったり、やり方がまずかったりで予定外の出費となってしまいました。
電源のトラブルでこういう現象が起きることが頭の中で結びついていませんでしたし、あの怪現象を見ると素人目にはまずはマザーを疑ってしまいます。
組んだ時点で電源がパツン!と逝っていたら電源を疑っていたかもしれませんが。(現にそう言う状況にまで悪化してるわけですけどね・・・)
組んだ時点から今まで検証用の電源が無かったのも痛かったですし、仮に現在の状態で電源を交換してもマザーはすでに破壊されていたわけで、電源交換 → 正常動作せず → じゃあ原因はマザーだ!のコンボは逃れられなかったかも知れません。
複数の店で購入したのもその辺の交換や検証などをやり辛くなった点ですねぇ。

まあこれでモヤモヤ感が払拭されました。
無料で調査いただいたBEST DO!の店員様、ありがとうございます。

次回からはここで全部のパーツを買って店で組んで動作チェックしてから持って帰ろうかな・・・


やれやれ・・・
組み込み系のプログラマやってる人物が自分のマシンの中身にまで詳しいとは限らない悪い例でしたねぇ。
さて、次回はいよいよ解決篇!

もうちょっとだけ続くんじゃw

-PC、技術系


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

玄箱 Apache導入

gccがやっと使えるようになったため、Apacheをコンパイル。 結構時間がかかるなぁ・・・ まあ仕事では2時間ぐらいかかるコンパイルをやっているので それ自体はそんなには気にならないけど。 コンパイ… 続きを読む

no image

[Android/Xperia] Xperiaの開発環境を構築しよう!

ちょいと機会があって、スマートフォンについて研究することになりました。 機種の選別ですが、iPhoneは開発にMacがいるようなので却下されましたw というわけでAndroid機であるXperiaに白… 続きを読む

no image

iPodよ、根性だ!根性!

今日はプリンセス☆フェスタ2のためにのんびり上京することに。 折角なので、滅多に通して聴く機会の無いCDとか聴きながらiPodのバッテリ駆動時間を試してみました。 確か満充電なら20時間もつはず・・・… 続きを読む

no image

玄箱 今度こそ復活!

やっと週末!と言うことでHDをフォーマットして再セットアップすることに。 まずはお手軽にUSB接続のコネクタで試すも・・・ 認識しない! ext3だとダメなのだろうか? 仕方が無いのでIDEで普通に繋… 続きを読む

no image

PCが また 不調

冬コミから帰ってきてメインマシンの電源を押したら・・・ なんと立ち上がってこない!!! 電源は入るのですが、画面は映らないし、Windowsが立ち上がっている気配もありません。 いつぞや電源とマザーを… 続きを読む