MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

PC死亡 解明篇

投稿日:2008年6月16日 更新日:

ショップから電話がありました!

やはり原因は電源だったそうです。
しかもじわじわとマザーを痛めつけるかなり厄介なパターンだったとか!!!
これまでの怪現象は全てこいつが原因だったようですね。
思えば最初に組んだ時点でおかしかったわけで、その時点で手を打っておけばこんな泥沼にならずに済んだかもしれませんorz

今回はいろいろな不運が重なったり、やり方がまずかったりで予定外の出費となってしまいました。
電源のトラブルでこういう現象が起きることが頭の中で結びついていませんでしたし、あの怪現象を見ると素人目にはまずはマザーを疑ってしまいます。
組んだ時点で電源がパツン!と逝っていたら電源を疑っていたかもしれませんが。(現にそう言う状況にまで悪化してるわけですけどね・・・)
組んだ時点から今まで検証用の電源が無かったのも痛かったですし、仮に現在の状態で電源を交換してもマザーはすでに破壊されていたわけで、電源交換 → 正常動作せず → じゃあ原因はマザーだ!のコンボは逃れられなかったかも知れません。
複数の店で購入したのもその辺の交換や検証などをやり辛くなった点ですねぇ。

まあこれでモヤモヤ感が払拭されました。
無料で調査いただいたBEST DO!の店員様、ありがとうございます。

次回からはここで全部のパーツを買って店で組んで動作チェックしてから持って帰ろうかな・・・


やれやれ・・・
組み込み系のプログラマやってる人物が自分のマシンの中身にまで詳しいとは限らない悪い例でしたねぇ。
さて、次回はいよいよ解決篇!

もうちょっとだけ続くんじゃw

-PC、技術系

関連記事

no image

玄箱 レスポンスをアップせよ

WAN経由での接続を試したかったので会社から玄箱へ接続してみる。 httpは問題無し。 ftpは初回接続時にそこそこ時間がかかるようだ。 恐らくDNSのルックアップを毎回やる設定になってしまっているの… 続きを読む

no image

コメントスパム対策強化

ここ数日、このブログに対する海外からのコメントスパムが急に増えました。 風邪で寝てるのに鬱陶しいったらありゃしない。 あまりにもしつこいので、以前からこっそりテストしていた「海外IP判定機能」をついに… 続きを読む

no image

EXCELの仕様

EXCELの昔から引きずられている謎仕様で、未だに改善される気配の無いもの。 そのひとつに、同名のファイルが開けないというのがあります。 例えば、仕事とかでみんながサーバに置いてあるEXCELファイル… 続きを読む

no image

電卓の挙動

現在会社で他の社員に与えているC言語の課題に「電卓を作れ!」という王道なものがあります。 一見単純に見える電卓も細かい部分まで考えると意外とややこしい・・・ 結構頭を捻らなければいけません。 一口に電… 続きを読む

no image

デジカメで遊んでみた

LUMIXのバッテリチャージが完了したので、今日はいろんな機能を試してみました。 さすがに携帯とは違って多彩な設定や操作がありますね。 今使っているV601SHも当時としてはかなりの性能でしたが、やは… 続きを読む