MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

PC死亡 解明篇

投稿日:2008年6月16日 更新日:

ショップから電話がありました!

やはり原因は電源だったそうです。
しかもじわじわとマザーを痛めつけるかなり厄介なパターンだったとか!!!
これまでの怪現象は全てこいつが原因だったようですね。
思えば最初に組んだ時点でおかしかったわけで、その時点で手を打っておけばこんな泥沼にならずに済んだかもしれませんorz

今回はいろいろな不運が重なったり、やり方がまずかったりで予定外の出費となってしまいました。
電源のトラブルでこういう現象が起きることが頭の中で結びついていませんでしたし、あの怪現象を見ると素人目にはまずはマザーを疑ってしまいます。
組んだ時点で電源がパツン!と逝っていたら電源を疑っていたかもしれませんが。(現にそう言う状況にまで悪化してるわけですけどね・・・)
組んだ時点から今まで検証用の電源が無かったのも痛かったですし、仮に現在の状態で電源を交換してもマザーはすでに破壊されていたわけで、電源交換 → 正常動作せず → じゃあ原因はマザーだ!のコンボは逃れられなかったかも知れません。
複数の店で購入したのもその辺の交換や検証などをやり辛くなった点ですねぇ。

まあこれでモヤモヤ感が払拭されました。
無料で調査いただいたBEST DO!の店員様、ありがとうございます。

次回からはここで全部のパーツを買って店で組んで動作チェックしてから持って帰ろうかな・・・


やれやれ・・・
組み込み系のプログラマやってる人物が自分のマシンの中身にまで詳しいとは限らない悪い例でしたねぇ。
さて、次回はいよいよ解決篇!

もうちょっとだけ続くんじゃw

-PC、技術系

関連記事

no image

PC死亡 入院篇

昨日の見なし交換で電源以外は全て同一店舗で買ったことになったこともあり、その店でマシンを見てもらうことにしました。 検証の術がほとんど無い状態なのでもうプロに頼るしかありません・・・ メモリテストから… 続きを読む

no image

映像音声分配器GET!

これまでは、アイマスのPVとかキャプチャするときはいちいちTVからキャプチャのほうに線を繋ぎかえて撮っていました。 しかし、これは回数が増えてくるとかなり面倒です。 かと言ってキャプチャを通してプレイ… 続きを読む

no image

諸行無常

昨日からPCのモニタがやたら高周波な音を発するようになりました。 かなり耳障りです。 ひょっとしてそろそろ終焉が近づいているんでしょうか・・・ 今時CRTは売ってないし、もし壊れたら次は液晶かなぁ(´… 続きを読む

複合機 EP-802A をセットアップしてみた

この間買った複合機 EP-802Aが届きました!!! 届いたのは昨日だけど、いつの間にか寝落ちしてたのでセットアップはこれからです。 こうしてみるとなかなかの存在感です。 炊飯器を置いてあるラックに押… 続きを読む

no image

PCが また 不調

冬コミから帰ってきてメインマシンの電源を押したら・・・ なんと立ち上がってこない!!! 電源は入るのですが、画面は映らないし、Windowsが立ち上がっている気配もありません。 いつぞや電源とマザーを… 続きを読む