MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

[Android/Xperia] 自作アプリからインターネットに接続するための設定

投稿日:2010年5月12日 更新日:

httpなどで通信するサンプルを動かしてみようとするとなんかうまく動きません。
デバッガーで追ってみると何やら例外が発生している模様。

例外の中身を確認すると、
Permission denied (maybe missing INTERNET permission)
という文字列が入っていました。
何やらネットに繋ぐ権限が無いようです。

ぐぐって調べてみたところ、どうやらマニフェストでネット接続の権限を与えてやる必要があるようです。
早速設定してみましょう。

パッケージ・エクスプローラーにある「AndroidManifest.xml」をダブルクリックする。
「Permissions」タブを選択する。
「Add」ボタンを押してダイアログを出す。
「Use Permissions」を選択して「OK」を押す。
「android.permission.INTERNET」を選択する。

これでネットに繋ぐことができるようになります。

-PC、技術系


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

玄箱買いました

健康診断で梅田方面に出撃したついでに巷で人気の玄箱を探してみたりする。 丁度ギガビット対応のスペックアップ版があったので、200GのHDと同時にGET! これは表向きにはNASだが、その正体はLinu… 続きを読む

no image

今更WindowsXP

会社で使っていたマシンがXPにパワーアップ! なのだろうか・・・ 自宅のマシンはPC98以外全てWin2000のため、まともにXPを使うのははじめてになります。 結構いろいろ違うみたいで戸惑いまくりで… 続きを読む

no image

自宅PCのP2Pチェックキターーー!!!

今行ってる現場では自宅のPCにP2Pのアプリが入っていないという誓約書を書かされます。 アレ!?メッセンジャーとかスカイプとか入ってるけどそれもいけないの!? と突っ込むのもアホらしいので放置。 しか… 続きを読む

no image

PC死亡 入院篇

昨日の見なし交換で電源以外は全て同一店舗で買ったことになったこともあり、その店でマシンを見てもらうことにしました。 検証の術がほとんど無い状態なのでもうプロに頼るしかありません・・・ メモリテストから… 続きを読む

no image

PC98ご乱心

うちのV166様があまりに放置されていたためかご乱心。 電源が勝手についたり消えたりするようになりました! なんか最近HDのアクセス音みたいなのがどこからか聞こえてくるなぁと思っていたのですが・・・ … 続きを読む