MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

iPodを買ってみた

投稿日:2006年1月30日 更新日:

第5世代のiPodをついに買ってしまいました。
60Gの黒い奴です。
これは動画も見られるようで、イベントで長距離移動が多い当方としては便利に使える・・・かも知れません。
でもあんまりバッテリー持たないらしいけど。

で、iTunesと言うのを入れてセットアップしようとしたわけですが、これがなかなかのトンデモアプリだった!!!

通常のmp3プレイヤーとかは曲データをUSBとかでそのまま転送するので、予めmp3にしておいたデータをPC上できっちりフォルダわけしてバッチリな状態にしてインポートしてみたわけですね。
すると、なんと!
人間の苦労を無視して構成をぐっちゃぐちゃにしてくれるではありませんか!!!

ぬおおお!!!なんじゃこりゃーーーーーーー!!!!!
これが林檎クオリティなのか!?
危なく1日目でジャンクになってしまうところでした(^^;

あまりのインパクトに胃痛がしてきたので今日はやめ。
てか、フォルダ構成 = 再生リストで何が悪いのか・・・謎。

一応iTunesを使わなくても転送できるらしいのですが、現時点では動画を転送するには結局iTunesが必要とのこと。
iPod本体は本体で、再生リストをフォルダわけしててもなんだか無視されてるし・・・うーむ。
凄くお手軽に使えるものだと思ってたのですが、なんか想像と違いますねぇ。
まわりに聞いてみても、評判悪いみたいだし。
これは慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。

-PC、技術系


  1. おひ☆ より:

    林檎にも困ったものですなあ...
    使い心地、悪そうすぎ。

  2. よっしー より:

    スパイウェアっぽいのも入ってるし
    (QTの登録とかのやつ)
    エクステンションは変えまくるし
    一番最悪なのは重い!これ激重!
    でもMP3変換がワンタッチなので使ってます
    ipodもってないけどね

  3. MNA より:

    >おひ☆さん
    林檎文化はクイックタイムでちょっと触れたぐらいしかありませんでしたので、なかなか馴染むのが大変そうです。
    元のファイル構成がいじられるなんてこれまでの常識では予想できませんでしたよ。

    >よっしーさん
    エクステンション・・・は現状は大丈夫っぽいです。
    どちらかと言うとリアルプレイヤーを入れたときのほうが酷かったような・・・
    しかし断りも無く変えるのはどうかと思いますな。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

玄箱 craaaaaaaaaaash!!!!!!!!

名古屋イベントより帰ってきて泥のように眠り、午後になって起床。 このとき最初の異変に気付いた。 なな、なんと!!玄箱の応答がないのだ! ストレージ用共有フォルダの反応が無く、もしや?と思い、http、… 続きを読む

no image

アクセス拒否したい国のIPを調べる方法

ちょっと調べる機会があったので、備忘録として載せときます。 アジア諸国のホストを通じてスパムが送信されてくると言うケースは非常に多く、 今日においてはそれらの対策を迫られることも少なくありません。 簡… 続きを読む

no image

iPodを使いこなせ・・・るだろうか

前回、林檎の手痛い洗礼を受けて精神的ダメージを受けたわけですが、しばらくいじってみてどうにか使えるようになってきました。 つまりアレだ、iTunesの使っているフォルダの中はブラックボックス!!! そ… 続きを読む

no image

メディアプレイヤーよ、何故だ

いつのまにか当方のメインPCで、asfファイルが再生不可能になっていました。 正確には、携帯などのハードウェアで作成したasfファイルなのですが、これは困りました。 当方がムービーを撮るときは専ら携帯… 続きを読む

Visaタッチで南海フェリーに乗ってきました

我らが南海で日本初の試み、Visaタッチ決済によるフェリーの乗り継ぎができるようになりました! まだ実証実験段階とのことですが、どのような使い勝手なのか?帰省も兼ねて徳島へ行ってみました。 新今宮駅 … 続きを読む