MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

玄箱Debian化

投稿日:2005年6月16日 更新日:

昨日ちょいといじって感触を試したところでDebian化してみることに。
解説しているサイトは沢山あるのでこれはすんなり動いた。

日本語化も試してみた・・・がなぜかうまくいかない。
・・・まあいいか。

次に、NASの役目を果たしてもらうためにsambaをインストール。
したのはいいが、なぜか共有フォルダにログインできない。
おかしいなぁ、ちゃんとユーザー作ったつもりなんだけど。

結局なんだかよくわからなかったので設定ファイルの書き方を解説したサイトを巡り、
どうにかWin2000から共有フォルダにログインできるところまで設定できた。
これでDebian化前と同等の状態まで構築完了。

Apacheはまだまだ先の話となりそうだ。

-PC、技術系

関連記事

no image

PC死亡 序章

朝起きるとPCの電源が落ちていました・・・ 組んだ当初からなんかおかしかったこのマシンですが、ついに限界に達したのか!? 電源を入れてから1時間程度放置しておくと勝手にパツン!と逝きます。 これまでも… 続きを読む

no image

ブルーなリモートデスクトップ

WindowsXPの最新セキュリティパッチを当てたマシンにリモートデスクトップでログインしようとすると、鯖側のマシンが一瞬ブルースクリーンになって再起動しはじめるようになってしまいました・・・ なにこ… 続きを読む

no image

EXCELの仕様

EXCELの昔から引きずられている謎仕様で、未だに改善される気配の無いもの。 そのひとつに、同名のファイルが開けないというのがあります。 例えば、仕事とかでみんながサーバに置いてあるEXCELファイル… 続きを読む

Let’s note CF-Y7CWHAJR 到着!その名はkyabetsu!

先日注文したLet’s note CF-Y7CWHAJRが届きました! 最後まで悩みましたが、当方の持ち運び頻度であればスペック重視のほうが後悔しなくて済むのではないかと言う結論です。 マ… 続きを読む

[QNAP]TS-209 II 到着!!!

先日注文した TS-209 II が到着しました!!! 早速セットアップ!!! 予めSEAGATE製の750GBのHDDを2つ仕入れておいたのでHDDの組み込みもスムーズに完了! 音も静かです。 つい… 続きを読む