MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

PC死亡 入院篇

投稿日:2008年6月15日 更新日:

昨日の見なし交換で電源以外は全て同一店舗で買ったことになったこともあり、その店でマシンを見てもらうことにしました。
検証の術がほとんど無い状態なのでもうプロに頼るしかありません・・・
メモリテストからはじめるので当分かかりそうとのことでしばらく入院です。

しかし相変わらず苦労させられてますねぇ。
電源を押したら立ち上がってきて、DVDが読めて、CDとかが普通に焼けるマシンが欲しいだけなんですが・・・(´・ω・`)
俺、なんか高望みしてますでしょーか?

夜になって途中経過の電話をいただきました。
何やらメモリテストの途中で止まってしまう模様。
「電源が漏電している可能性がある」と言うことらしく、マザーなどを外して一旦放電させてるそうです。
また「電源の厄介なところは繋いだ機器を次々と破壊してしまうことである」とも聞かされました。
昨日交換したマザーも破壊されてしまっているかも・・・orz

先は長い。

-PC、技術系


  1. OSA より:

    あらら、すっかり大事になってますねえ。
    もう少し早く気づいていれば原因調査の協力が出来たのですが(汗)

    ちょうど今のPCが6000+の省電力版なんですよ(爆)

  2. MNA より:

    そう言えば自作派でしたね。
    やはり省電力版にしておいたほうが無難だったかもしれません。
    結果的には原因が電源だったのでトラブルは避けられなかったかもしれませんけど(^^;

    今回の騒動でPCがほぼ1台できあがるぐらいのパーツが余りましたw
    またなんか再利用されるかもです。

関連記事

no image

Wi-Fi環境構築完了!

昨日届いたUSBのWi-Fiコネクタは失敗だったので、無線APを仕入れてきました。 はじめからこうしとけばよかったですね(^^; 当方の環境ではすでに有線のルータが存在するのでブリッジタイプがお手軽で… 続きを読む

no image

おんや?

mixiの謎のクローラーも新着更新に対応した!? ひょっとしてこないだの日記を書いた直後に来始めたのはたまたまで、新しいクローラーのテストでもしてたのかな? とりあえず様子見。 ・・・お、謎のクローラ… 続きを読む

no image

PC死亡 解明篇

ショップから電話がありました! やはり原因は電源だったそうです。 しかもじわじわとマザーを痛めつけるかなり厄介なパターンだったとか!!! これまでの怪現象は全てこいつが原因だったようですね。 思えば最… 続きを読む

intel さくまドロップ Core2Duo味

今年も組み込み技術展に行ってきた人から土産を貰いました! 今回のドロップは更にパワーアップ! なんとCore2Duo味!(それ、どんな味?) これを食べれば脳みそがデュアルコアに進化!?

Core i7マシン到着!!!

予定より1日遅れましたが、新PCが届きました。 遅れたお詫びの品としてDVD-R 50枚のやつが入ってましたw でも今となっては4.7GBってあんまり使い道ないですよね・・・ まあとにかくセットアップ… 続きを読む