MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

ショボいルータ使っちゃらめぇ

投稿日:2008年8月10日 更新日:

実家からネットに接続と言うことで、折角なので先日導入した新鯖「TS-209 II」へのインターネット経由でのアクセスをいろいろ試してみました。
基本的には全く問題なく動いていたのですが・・・

subversionを動かしたときに問題発生!!!
なぜかチェックアウトの途中で通信が止まってしまうのです。

おかしい・・・
LAN内からでは問題なく動いていたはず・・・
となると経路上のどこかに問題があるはず!?

ふと目に止まったのがバッファロー製のルータ。
もしや?と思ってモデムにノートを直挿し(もちろんファイアーウォールは有効)してみると

ちゃんと通信できるんですよ!これが!

むむむ、これはしてやられた!
まさかこんな落とし穴があろうとは!!

思えば、この実家で稼動しているルータは以前大阪の自宅で使っていたものの、あまりの不安定さに2ヶ月ぐらいで見捨てられたいわくつきの代物。
やはり安物ルータはダメなんですかねぇ・・・

それに比べて次に購入したマイクロ総研(現 マイクロリサーチ)のSuperOPT90はその高スループットと高い安定性で今も現役です。
やはりルータは24時間稼動できないと意味がないですからねぇ。

皆さん、インフラへの投資はケチらないようにしましょうw

-PC、技術系


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

玄箱 今度こそ復活!

やっと週末!と言うことでHDをフォーマットして再セットアップすることに。 まずはお手軽にUSB接続のコネクタで試すも・・・ 認識しない! ext3だとダメなのだろうか? 仕方が無いのでIDEで普通に繋… 続きを読む

[Stepmania] ビルド環境を VisualC++6.0 から 2005 Express Edition へ移行

珍しく風邪を引いてしんどすぎ!!! しかも今日届く予定だった新PCは発送が遅れたとの連絡が!!! あちょー!!! 仕方が無いので布団の中からStepmaniaのビルド環境をこれまでの VisualC+… 続きを読む

no image

[Android/Xperia] Xperiaの開発環境を構築しよう!

ちょいと機会があって、スマートフォンについて研究することになりました。 機種の選別ですが、iPhoneは開発にMacがいるようなので却下されましたw というわけでAndroid機であるXperiaに白… 続きを読む

no image

Bフレ マンションタイプ はうぅ

当方、かれこれ4年ほど前に単独でファミリー100を引き込んで使っております。 それからしばらくして建物自体がマンションタイプのほうに対応したようなのですが、それの勧誘がしつこい!!! 「すでに引いてる… 続きを読む

AQUOSケータイ W51SH GET!

前々より目をつけていたSHARPの端末、W51SHがいつのまにか発売していました! (目をつけてた割には忘れてたんだな・・・) これはなかなか良さそうです!待望のAQUOSケータイ! 前機種であるW4… 続きを読む