MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

PC死亡 交換篇

投稿日:2008年6月14日 更新日:

一晩DVDを再生したまま放って置いたら一応フリーズはしていた模様。
でも電源パッツン!は相変わらず発生せず・・・

ここで「実は電源が500Wでは不足していたのでは!?」説浮上。
電力が足りずにいろいろな怪現象が起きていたと。
素人目にはそこそこありえそうなシチュエーションです。

実は今使っているアスロン6000+は数千円ケチったため、省電力版では無いのです。
そして省電力版じゃないと対応しているマザーがほとんど無かったのですorz
そのため結局展示品だったマザーを割引価格で買うことになったわけですが。
この 省電力版じゃ無い点、それによってマザーの選択肢が少ない点 から、怪しいかも知れないマザーを交換するとともに、消費電力の少ないCORE2DUOに乗り換えてみてはどうか?と言う案が浮上。
また、まとめサイトによると、動画編集にはアスロンよりもCORE2DUOが向いているとのこと。
まあこの交換はありかな?と言うことでみなし交換しました。

マザーとCORE2DUOは以前 ケースとCPUとOSとメモリとHDDとDVDドライブを買った店で購入。
グラボは今時のものであればオンボードでも十分、かつこれ以上トラブルの種を増やしたくなかったので古いグラボ(発色悪い!!!文字が読みづらい!!!)を捨て、オンボードのものに切り替えることに。
これにて電源以外は全て同一店で購入したことになりましたw

マザーを交換後、Windowsは無事立ち上がりました!!!
当然アクティベーションするように求められましたが、検証が終わるまでは無視。
ドライバもインストールし、無事動いたか!?と思いきや・・・

ちょっと負荷をかけるとパツン!と逝ってしまう現象再び・・・orz

ななな、なんてこった!!!
やはり電源がまずかったのか!?

電源の検証は手元の機材ではできないし、もう埒があかないのでダメもとでショップに持っていって見てもらうことにしました。

続く。

-PC、技術系


  1. よしお より:

    電源臭いですな!
    家のコンセントが悪いとかもあるかも知れません!?

  2. MNA より:

    友人宅では落ちないのが不思議で仕方無かったです。
    電気工学は複雑な世界ですねぇ。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

焼けないR

一応は体裁が整ったので焼き作業開始! しかーし!なんか80%以上の確率で焼き失敗!! なんじゃこりゃーーー!!! NEWマシンになってから前に試し焼きしたときは大丈夫だったかのように思えたのですが、そ… 続きを読む

no image

電卓の挙動

現在会社で他の社員に与えているC言語の課題に「電卓を作れ!」という王道なものがあります。 一見単純に見える電卓も細かい部分まで考えると意外とややこしい・・・ 結構頭を捻らなければいけません。 一口に電… 続きを読む

no image

Ogg Vorbis に対応

新フレームワークのサウンド再生機能がほぼ出来上がってきたのでVorbisにも対応させてみました。 VorbisのAPIは非常にわかりやすくていい感じです。 しかもフレーム単位でのシークを標準でサポート… 続きを読む

no image

アクセス拒否したい国のIPを調べる方法

ちょっと調べる機会があったので、備忘録として載せときます。 アジア諸国のホストを通じてスパムが送信されてくると言うケースは非常に多く、 今日においてはそれらの対策を迫られることも少なくありません。 簡… 続きを読む

no image

PCが やっぱり 不調

徳島から戻ってきてPCの電源を入れてみると・・・ やはりこの間のなかなか立ち上がらない症状に戻ってるorz これはもう諦めて新しいマシンを仕入れることにします。 このままでは精神衛生上良くなさそうです… 続きを読む