MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

PC死亡 交換篇

投稿日:2008年6月14日 更新日:

一晩DVDを再生したまま放って置いたら一応フリーズはしていた模様。
でも電源パッツン!は相変わらず発生せず・・・

ここで「実は電源が500Wでは不足していたのでは!?」説浮上。
電力が足りずにいろいろな怪現象が起きていたと。
素人目にはそこそこありえそうなシチュエーションです。

実は今使っているアスロン6000+は数千円ケチったため、省電力版では無いのです。
そして省電力版じゃないと対応しているマザーがほとんど無かったのですorz
そのため結局展示品だったマザーを割引価格で買うことになったわけですが。
この 省電力版じゃ無い点、それによってマザーの選択肢が少ない点 から、怪しいかも知れないマザーを交換するとともに、消費電力の少ないCORE2DUOに乗り換えてみてはどうか?と言う案が浮上。
また、まとめサイトによると、動画編集にはアスロンよりもCORE2DUOが向いているとのこと。
まあこの交換はありかな?と言うことでみなし交換しました。

マザーとCORE2DUOは以前 ケースとCPUとOSとメモリとHDDとDVDドライブを買った店で購入。
グラボは今時のものであればオンボードでも十分、かつこれ以上トラブルの種を増やしたくなかったので古いグラボ(発色悪い!!!文字が読みづらい!!!)を捨て、オンボードのものに切り替えることに。
これにて電源以外は全て同一店で購入したことになりましたw

マザーを交換後、Windowsは無事立ち上がりました!!!
当然アクティベーションするように求められましたが、検証が終わるまでは無視。
ドライバもインストールし、無事動いたか!?と思いきや・・・

ちょっと負荷をかけるとパツン!と逝ってしまう現象再び・・・orz

ななな、なんてこった!!!
やはり電源がまずかったのか!?

電源の検証は手元の機材ではできないし、もう埒があかないのでダメもとでショップに持っていって見てもらうことにしました。

続く。

-PC、技術系


  1. よしお より:

    電源臭いですな!
    家のコンセントが悪いとかもあるかも知れません!?

  2. MNA より:

    友人宅では落ちないのが不思議で仕方無かったです。
    電気工学は複雑な世界ですねぇ。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

googleストリートビュー

何やら話題になっているようなので見てみました。 早速茶屋町の表台を見てみた。 ・・・ 誰もいない(´・ω・`) あと徳島はまだ見れないようですねぇ。

no image

複合機 EP-802A 購入 & レツノとほほラインナップ

ついになーんにも印刷されなくなったうちのプリンタ。 いい加減このショボい機種を使い続けるのにも疲れたので新しく買うことにしました。 どうせなら机の下に置いてあるスキャナにも引退してもらってもっとすっき… 続きを読む

no image

PORT25 封じキター!

蔓延するスパムの影響でうちのプロバにもついにポート25番封じがやってきました。 (プロバイダ以外のメール送信サーバに接続できなくなると言うアレです。) 前々から予告はあったのですがうちの地域は今日から… 続きを読む

no image

[QNAP]TS-209 II 標準搭載されている Apache の htaccess を有効にしよう!

WEB上でフォルダのインデックスを公開したい場合などにhtaccessを使うわけですが、標準の状態ではhtaccessは有効になっていません。 これを有効にしましょう。 と言ってもごく普通のApach… 続きを読む

[Stepmania] ビルド環境を VisualC++6.0 から 2005 Express Edition へ移行

珍しく風邪を引いてしんどすぎ!!! しかも今日届く予定だった新PCは発送が遅れたとの連絡が!!! あちょー!!! 仕方が無いので布団の中からStepmaniaのビルド環境をこれまでの VisualC+… 続きを読む