MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

PC死亡 再現篇

投稿日:2008年6月13日 更新日:

1時間ぐらい電源を入れているとWindowsが立ち上がっているかどうかに関わらずパツン!と逝くのは確実に発生する模様。
と言うことで検証&パーツ交換の利便性を考え、日本橋の近くの友人宅にマシンを輸送。

素人目にはマザーか電源が怪しいと思うので、電源を交換して落ちればマザーの問題の可能性が高く、落ちなければ電源の問題の可能性が高いと言うことになります。
早速検証用の電源を用意・・・できなかったorz
なんでも最近の電源はCPUの横に挿すコネクタがあるらしく、それが搭載されている電源は友人宅には無いとのこと。
そう言えばそんなのもあったなぁ・・・

むむむ・・・これではマザーと電源の切り分けができません。
仕方が無いのでとりあえず1時間ぐらい電源を入れると死ぬのを再現して見せることに。

しかーし!!!
待てども待てども落ちない・・・なぜ!?
うちでは確実に発生したのに!?
機械はトラブルが起きることを証明しようとすると正常に動くパターンか!?
DVDを読ませてもなかなか止まりません・・・

ひょっとしてうちの電源が何かまずいんでしょーか!?
全くわけがわかりませんorz

今晩はもうこれ以上どうにもならないので、夜が開けたら日本橋に出撃するか・・・


ちなみに友人宅の電圧は95.5V、当方宅の電源は98.8Vでした。
あれ?うちのほうが電圧高いやん!!!
わけワカラカ・・・

-PC、技術系


  1. Syo より:

    うちのPCも起動した瞬間すぐ電源が落ちることが前あって、すぐ電気屋にいってみてもらったらマザボでしたねぇ、でもなんかマザボにテストで電気ながしたらなおったとか。ほんと機械って困りますよ(´・ω・`)

  2. MNA より:

    やはりすぐに見てもらったほうが良いみたいですねぇ。
    今回はいろいろ試して傷口を広げてしまったので、次回からはこの教訓を活かしたいと思います(^^;

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

今更WindowsXP

会社で使っていたマシンがXPにパワーアップ! なのだろうか・・・ 自宅のマシンはPC98以外全てWin2000のため、まともにXPを使うのははじめてになります。 結構いろいろ違うみたいで戸惑いまくりで… 続きを読む

no image

コメントスパム対策強化

ここ数日、このブログに対する海外からのコメントスパムが急に増えました。 風邪で寝てるのに鬱陶しいったらありゃしない。 あまりにもしつこいので、以前からこっそりテストしていた「海外IP判定機能」をついに… 続きを読む

no image

今流行りのセキュリティ

会社でセキュリティ研修を受けました。 実は去年も受けているのですが、認定書みたいなのが1年の有効期限付きなので毎年更新しないといけないんですよね。 話の大筋は去年とほぼ同じでしたが、今年はそれに加えて… 続きを読む

no image

PC死亡 解明篇

ショップから電話がありました! やはり原因は電源だったそうです。 しかもじわじわとマザーを痛めつけるかなり厄介なパターンだったとか!!! これまでの怪現象は全てこいつが原因だったようですね。 思えば最… 続きを読む

no image

イヤホンを新しくしてみた

iPodを買ってから早2年余り。 iPodの象徴である付属の白いイヤホンをずっと使い続けてきたわけですが実はこのイヤホン、当方の耳にはうまくはまらなかったりします。 辛うじて角に引っかかってる感じで、… 続きを読む