MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

PC死亡 再現篇

投稿日:2008年6月13日 更新日:

1時間ぐらい電源を入れているとWindowsが立ち上がっているかどうかに関わらずパツン!と逝くのは確実に発生する模様。
と言うことで検証&パーツ交換の利便性を考え、日本橋の近くの友人宅にマシンを輸送。

素人目にはマザーか電源が怪しいと思うので、電源を交換して落ちればマザーの問題の可能性が高く、落ちなければ電源の問題の可能性が高いと言うことになります。
早速検証用の電源を用意・・・できなかったorz
なんでも最近の電源はCPUの横に挿すコネクタがあるらしく、それが搭載されている電源は友人宅には無いとのこと。
そう言えばそんなのもあったなぁ・・・

むむむ・・・これではマザーと電源の切り分けができません。
仕方が無いのでとりあえず1時間ぐらい電源を入れると死ぬのを再現して見せることに。

しかーし!!!
待てども待てども落ちない・・・なぜ!?
うちでは確実に発生したのに!?
機械はトラブルが起きることを証明しようとすると正常に動くパターンか!?
DVDを読ませてもなかなか止まりません・・・

ひょっとしてうちの電源が何かまずいんでしょーか!?
全くわけがわかりませんorz

今晩はもうこれ以上どうにもならないので、夜が開けたら日本橋に出撃するか・・・


ちなみに友人宅の電圧は95.5V、当方宅の電源は98.8Vでした。
あれ?うちのほうが電圧高いやん!!!
わけワカラカ・・・

-PC、技術系


  1. Syo より:

    うちのPCも起動した瞬間すぐ電源が落ちることが前あって、すぐ電気屋にいってみてもらったらマザボでしたねぇ、でもなんかマザボにテストで電気ながしたらなおったとか。ほんと機械って困りますよ(´・ω・`)

  2. MNA より:

    やはりすぐに見てもらったほうが良いみたいですねぇ。
    今回はいろいろ試して傷口を広げてしまったので、次回からはこの教訓を活かしたいと思います(^^;

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

今流行りのセキュリティ

会社でセキュリティ研修を受けました。 実は去年も受けているのですが、認定書みたいなのが1年の有効期限付きなので毎年更新しないといけないんですよね。 話の大筋は去年とほぼ同じでしたが、今年はそれに加えて… 続きを読む

no image

EXCELの仕様

EXCELの昔から引きずられている謎仕様で、未だに改善される気配の無いもの。 そのひとつに、同名のファイルが開けないというのがあります。 例えば、仕事とかでみんながサーバに置いてあるEXCELファイル… 続きを読む

no image

デジカメで遊んでみた

LUMIXのバッテリチャージが完了したので、今日はいろんな機能を試してみました。 さすがに携帯とは違って多彩な設定や操作がありますね。 今使っているV601SHも当時としてはかなりの性能でしたが、やは… 続きを読む

AQUOSケータイ W51SH GET!

前々より目をつけていたSHARPの端末、W51SHがいつのまにか発売していました! (目をつけてた割には忘れてたんだな・・・) これはなかなか良さそうです!待望のAQUOSケータイ! 前機種であるW4… 続きを読む

iPodでムービーを見てみよう

なんやかんやで結構使っておりますw アクセサリ(カバーとか液晶保護シートとか)も仕入れましたし。 相変わらずエクスプローラがおかしいのはイマイチですが・・・ 再起動すれば直りますが、iPodを充電する… 続きを読む