MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

トラックバックスパムを撃退セヨ

投稿日:2007年2月17日 更新日:

なんか突然トラックバックスパムが激しくなりました。
ついにこのマイナーなサイトも標的になってしまったようです。

あまりにも鬱陶しいのでいろいろ対策を実装してみました。
掲示板の書き込みと違って、一旦プレビューを表示して機械的な送信を防止と言う手段ができないのでちと苦戦。
とりあえずはうちのサイトのURLを含めていない無関係なトラックバックは問答無用で弾くようにしました。
あと、携帯から一発クリックで削除できる機能も搭載!

これまで当サイトにおいてトラックバックがまともな用途で使用されたのは数回しかありません。
そのためトラックバック機能を無効にしても実質問題は無いのですが、ここはあくまでも開かれた場として守り抜いて行くつもりです。

-PC、技術系


  1. 槍マック。 より:

    さすがですな。

    ちなみにこのブログって
    かなりのカスタマイズ可能なんすか?
    コーディングできるほどに。

  2. MNA より:

    このブログは全てperlで書かれていますので、いくらでもカスタマイズ可能です。
    以前perlで動くブログは無いかと探していたときに見つけました。
    このサイトの一番下にある著作権表記から配布しているサイトに飛べます。

  3. 槍マック。 より:

    あー自分はperlはバッチしか書いたこと
    ないんでcgi用に勉強しないとだめっすねぇ。

  4. MNA より:

    お、ブログの自作を考えてたりしますか?
    面白いものが出来たら是非とも後悔してくださいw

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

Wi-Fi環境構築完了!

昨日届いたUSBのWi-Fiコネクタは失敗だったので、無線APを仕入れてきました。 はじめからこうしとけばよかったですね(^^; 当方の環境ではすでに有線のルータが存在するのでブリッジタイプがお手軽で… 続きを読む

no image

auに乗り換えてから

そういや通信をしたときに近くに置いてあるスピーカーがブーンとなるのが無くなったような? auは800MHz帯と2GHz帯を使用していて、WIN機だと通常は2GHzを掴むので2GHz帯だとスピーカーが反… 続きを読む

no image

Ogg Vorbis に対応

新フレームワークのサウンド再生機能がほぼ出来上がってきたのでVorbisにも対応させてみました。 VorbisのAPIは非常にわかりやすくていい感じです。 しかもフレーム単位でのシークを標準でサポート… 続きを読む

no image

mixi対策してみた

ここ最近のmixiの外部ブログに対する風当たりはますますきつくなる一方です。 具体的に言うと、RSSを巡回に来る間隔がやたら長い! mixiのヘルプには「4時間周期で巡回」と書いてあるわけですが、現状… 続きを読む

no image

玄箱 時刻校正導入

玄箱の時計はやたら精度が悪いらしく、1日で何分もずれてしまう。 これは鯖を運営する上で問題あるような気がする。 この状況を打開するべく、時刻校正をしてくれるNTPなるものを導入。 また、Linux に… 続きを読む