MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

Wi-Fi環境構築完了!

投稿日:2007年2月18日 更新日:

昨日届いたUSBのWi-Fiコネクタは失敗だったので、無線APを仕入れてきました。
はじめからこうしとけばよかったですね(^^;

当方の環境ではすでに有線のルータが存在するのでブリッジタイプがお手軽でいいかな?と思って見てみたのですが、

なんと、ブリッジの分際でやたら高い!

これではルータを買ってもたいして変わらないと言うことで無線ルータを仕入れてブリッジモードで動かすことに。
いざと言うときにはルータの予備としても使えますし。

ルータとしてのスループットは今使っているマイクロ総研の SuperOPT90 に比べると少し劣りますが、万一このルータが死んだらまともにネットに繋げられない状況に陥るので、緊急回避には使えると思います。
(先代のルータは実家で稼働中なのです)

DSとの接続設定もAOSSで楽々完了!
昨日の苦労が嘘のようです。
俺の土曜はなんだったのか・・・

通信も非常に安定しています。
しかし!麻雀格闘倶楽部DSをしばらく遊んでいたら突然Wi-Fiに繋がらなくなりました!
なにぃ!?またトラブルか!?
焦って設定をやりなおしてみたりとかいろいろ試しても改善せず。
何故だ!?と思ってルータに近づいてみると・・・

ん・・・?ケーブルが抜けかかっているぞ?

よく見たらLINKのLEDが点灯していませんでしたw
皆さん、ケーブルはしっかり挿しましょう。
それではごきげんよう~

-PC、技術系


  1. よっしー より:

    家は、やたらとPS3が繋がらなくなります
    最近のは、まだましになってるんですかねぇ

  2. MNA より:

    設置場所にも相当左右されるみたいですよ。
    昨日、無線APについているHUBを使うには便利と思って窓際に移動させたのですが、やたら通信エラーが起きまくりになってしまいました・・・
    DSに対して目の前になると言うのに。

    結局ルータの側である障害物の向こうの物陰に戻したらめちゃくちゃ安定に戻りました。
    不思議不思議です。

    いろいろ設置場所を変えてみると良いかと思います。
    てかPS3持ってますか。

関連記事

no image

デジカメで遊んでみた

LUMIXのバッテリチャージが完了したので、今日はいろんな機能を試してみました。 さすがに携帯とは違って多彩な設定や操作がありますね。 今使っているV601SHも当時としてはかなりの性能でしたが、やは… 続きを読む

Let’s note CF-Y7CWHAJR 到着!その名はkyabetsu!

先日注文したLet’s note CF-Y7CWHAJRが届きました! 最後まで悩みましたが、当方の持ち運び頻度であればスペック重視のほうが後悔しなくて済むのではないかと言う結論です。 マ… 続きを読む

no image

POP’n CPU

DURONは砕け散った!  video.google.com  315 shares 7 usershttp://video.google.com/videop… 続きを読む

no image

玄箱 レスポンスをアップせよ

WAN経由での接続を試したかったので会社から玄箱へ接続してみる。 httpは問題無し。 ftpは初回接続時にそこそこ時間がかかるようだ。 恐らくDNSのルックアップを毎回やる設定になってしまっているの… 続きを読む

no image

出先のプロキシ

今行ってる会社は門真の某社に比べるとネットとかは比較的自由にアクセス可能です。 しかし一部のサイトは見られないっっぽいです。 そんなことされるといろいろ試してみたくなると言うもの。 結果はこんな感じ。… 続きを読む