MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

Wi-Fi環境構築完了!

投稿日:2007年2月18日 更新日:

昨日届いたUSBのWi-Fiコネクタは失敗だったので、無線APを仕入れてきました。
はじめからこうしとけばよかったですね(^^;

当方の環境ではすでに有線のルータが存在するのでブリッジタイプがお手軽でいいかな?と思って見てみたのですが、

なんと、ブリッジの分際でやたら高い!

これではルータを買ってもたいして変わらないと言うことで無線ルータを仕入れてブリッジモードで動かすことに。
いざと言うときにはルータの予備としても使えますし。

ルータとしてのスループットは今使っているマイクロ総研の SuperOPT90 に比べると少し劣りますが、万一このルータが死んだらまともにネットに繋げられない状況に陥るので、緊急回避には使えると思います。
(先代のルータは実家で稼働中なのです)

DSとの接続設定もAOSSで楽々完了!
昨日の苦労が嘘のようです。
俺の土曜はなんだったのか・・・

通信も非常に安定しています。
しかし!麻雀格闘倶楽部DSをしばらく遊んでいたら突然Wi-Fiに繋がらなくなりました!
なにぃ!?またトラブルか!?
焦って設定をやりなおしてみたりとかいろいろ試しても改善せず。
何故だ!?と思ってルータに近づいてみると・・・

ん・・・?ケーブルが抜けかかっているぞ?

よく見たらLINKのLEDが点灯していませんでしたw
皆さん、ケーブルはしっかり挿しましょう。
それではごきげんよう~

-PC、技術系


  1. よっしー より:

    家は、やたらとPS3が繋がらなくなります
    最近のは、まだましになってるんですかねぇ

  2. MNA より:

    設置場所にも相当左右されるみたいですよ。
    昨日、無線APについているHUBを使うには便利と思って窓際に移動させたのですが、やたら通信エラーが起きまくりになってしまいました・・・
    DSに対して目の前になると言うのに。

    結局ルータの側である障害物の向こうの物陰に戻したらめちゃくちゃ安定に戻りました。
    不思議不思議です。

    いろいろ設置場所を変えてみると良いかと思います。
    てかPS3持ってますか。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

auに乗り換えてから

そういや通信をしたときに近くに置いてあるスピーカーがブーンとなるのが無くなったような? auは800MHz帯と2GHz帯を使用していて、WIN機だと通常は2GHzを掴むので2GHz帯だとスピーカーが反… 続きを読む

no image

【C++】単体テストアプリ

火を噴いた現場にテスト要員として呼ばれたため、単体テスト漬けの毎日なわけですが、その単体テストに使うソフトが妙な動きをするんですよね・・・ 勝手にある程度のテストケースを作成してくれて、それらを一気に… 続きを読む

no image

諸行無常

昨日からPCのモニタがやたら高周波な音を発するようになりました。 かなり耳障りです。 ひょっとしてそろそろ終焉が近づいているんでしょうか・・・ 今時CRTは売ってないし、もし壊れたら次は液晶かなぁ(´… 続きを読む

no image

玄箱 Apache導入

gccがやっと使えるようになったため、Apacheをコンパイル。 結構時間がかかるなぁ・・・ まあ仕事では2時間ぐらいかかるコンパイルをやっているので それ自体はそんなには気にならないけど。 コンパイ… 続きを読む

no image

みられまくっちゃ

シャープ製携帯の一部、「みられまくっちゃ」と入力でフリーズ  slashdot.jp  6 usersシャープ製携帯の一部、「みられまくっちゃ」と入力でフリーズ | スラ… 続きを読む