MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

コメントスパム対策強化

投稿日:2009年1月12日 更新日:

ここ数日、このブログに対する海外からのコメントスパムが急に増えました。
風邪で寝てるのに鬱陶しいったらありゃしない。
あまりにもしつこいので、以前からこっそりテストしていた「海外IP判定機能」をついに組み込むことに。

効果は覿面!!!
コメントスパムは全く来なくなりました!!!
やれやれ、くだらないことをする輩がいるばっかりに、ネットはこうして閉鎖的になっていくんですねぇ・・・(´・ω・`)

と思ったら今度は携帯メールのほうにスパムがいっぱい来るようになった!!!
UZEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!
俺狙い撃ち!?


2009年1月28日 追記:

設定ミスで一部の日本IPも弾いてしまってました。
現在は修正済みのはずです。

-PC、技術系


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

玄箱 Apache導入

gccがやっと使えるようになったため、Apacheをコンパイル。 結構時間がかかるなぁ・・・ まあ仕事では2時間ぐらいかかるコンパイルをやっているので それ自体はそんなには気にならないけど。 コンパイ… 続きを読む

no image

PORT25 封じキター!

蔓延するスパムの影響でうちのプロバにもついにポート25番封じがやってきました。 (プロバイダ以外のメール送信サーバに接続できなくなると言うアレです。) 前々から予告はあったのですがうちの地域は今日から… 続きを読む

no image

電卓の挙動

現在会社で他の社員に与えているC言語の課題に「電卓を作れ!」という王道なものがあります。 一見単純に見える電卓も細かい部分まで考えると意外とややこしい・・・ 結構頭を捻らなければいけません。 一口に電… 続きを読む

no image

メディアプレイヤーよ、何故だ

いつのまにか当方のメインPCで、asfファイルが再生不可能になっていました。 正確には、携帯などのハードウェアで作成したasfファイルなのですが、これは困りました。 当方がムービーを撮るときは専ら携帯… 続きを読む

no image

玄箱 試験運用開始

前のWindows2000鯖で使っていた機能が一通り揃ったので 外部に公開準備をすすめる。 まずはIPを変更。 ルータの設定を変えるのは面倒なので、前の鯖で使っていたアドレスにする。 と言うわけで早速… 続きを読む