MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

Core i7マシン到着!!!

投稿日:2009年1月11日 更新日:

予定より1日遅れましたが、新PCが届きました。
遅れたお詫びの品としてDVD-R 50枚のやつが入ってましたw
でも今となっては4.7GBってあんまり使い道ないですよね・・・

まあとにかくセットアップ!!!
XP Professionalをインストール!!!!

したらなんとWindowsがHドライブにインストールされていた!!!
ななな・・なぬぅ!!!!

このマシンはカードリーダー付きなのですが、それが前のほうを陣取って、HDDがHドライブになってしまった模様。
こうなってはボリュームの変更も不可能なのでインストールをやり直す羽目に・・・
いちいち筐体を開けるのは面倒なのでBIOSでUSBを切ってカードリーダーが認識されないようにしてから再インストール。
無事Cドライブにインストールされました。
OS無しモデルだとこの罠は誰でも踏む可能性があるような気がする・・・

続いてOS領域以外は全部Dドライブに割り振ったのでそれをフォーマット。
さすがは1TB。フォーマットだけで2時間かかりました。
つーかいつのまにか寝てたYO!!!

あとはとっても面倒な環境構築。
PV4も動作を確認。

と言うことでここらでエンコードの速度を計測。
AviUtlを立ち上げ、いつもニコニコにアップするときと同じ手順をやってみます。

OSからは8コアとして認識されているためタスクマネージャーが賑やか!!!
H264のエンコーダーはバッチリ8コア使ってくれています。
しかしそれでもCPU使用率は50%ちょい。
きっちり使い切るのは難しいみたいですね。

で、速くなったのかと言うと・・・

ぶっちゃけよくわからんw

前のマシンのときも正確に測ったわけじゃないのであまりよくわかんないですね。
でもいつもエンコ中に投稿時コメを考えていたのですが、そんなヒマがほとんど無くなったので確実に速くなってるとは思います。

続いてVisualC++2005によるコンパイル速度は!?
2005は複数プロジェクトの同時ビルドには対応していますが、Stepmaniaのようにひとつの大きなプロジェクトの場合はやはり1コアしか使ってくれません。
でもCore i7は使用しているコア数が少ない場合、ターボモードと言う自動的にクロックアップを行う機能があるので効率はアップしてるのかな?

あとは保証期間である3年戦えるといいんですけどねw

-PC、技術系


  1. よっし より:

    おお!i7!すげーぜ!
    早速いろんなベンチを試さねば!
    そして、win7を試さねば!

  2. MNA より:

    是非購入して試してみてください!!!
    7はまだ落としてなかったりします。

  3. ゆうき より:

    新マシン購入オメ! CPUメーターが8個も
    並ぶってサーバマシンの様でカッコイイ!

    開発も進むと良いですねw

  4. MNA より:

    鯖用途で何個も載せたら表示しきれないような気がしますw

ゆうき へ返信する コメントをキャンセル

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

玄箱 復活!!!のはずが・・・

CDを買いに日本橋まで来たため、HDがクラッシュした玄箱を 復活させるためにHDを購入しました。 容量は前回と同じく200G。 そして、これまでの反省も考慮し、奮発してバックアップ用に USBの外付け… 続きを読む

no image

後悔した

先日注文したUSBのWi-Fiコネクタが到着! 早速DSを繋げてみよう!と言うことでセットアップを行ったのですが・・・ なんとWindows2000ではネット接続の共有を有効にしないといけないらしい!… 続きを読む

no image

みられまくっちゃ

シャープ製携帯の一部、「みられまくっちゃ」と入力でフリーズ  slashdot.jp  6 usersシャープ製携帯の一部、「みられまくっちゃ」と入力でフリーズ | スラ… 続きを読む

no image

PC死亡 交換篇

一晩DVDを再生したまま放って置いたら一応フリーズはしていた模様。 でも電源パッツン!は相変わらず発生せず・・・ ここで「実は電源が500Wでは不足していたのでは!?」説浮上。 電力が足りずにいろいろ… 続きを読む

no image

諸行無常

昨日からPCのモニタがやたら高周波な音を発するようになりました。 かなり耳障りです。 ひょっとしてそろそろ終焉が近づいているんでしょうか・・・ 今時CRTは売ってないし、もし壊れたら次は液晶かなぁ(´… 続きを読む