MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

雷電ほか(セイブ開発)

雷電のDVD発売

投稿日:2006年6月3日 更新日:

雷電のDVDが発売しました!
雷電、雷電II、雷電DX上級の1000万点プレイ&雷電DX練習のスーパープレイが収録されている上に例によってサントラもついてきます!
かなりの豪華さと言えるでしょう。

特に初代雷電の2周目以降の弾速の上がり方は凄まじいです。
1周目だけなら一番簡単な初代ですが、実は1000万達成は一番難しいとのこと。
その高次周面をノーミスで突き進むとは・・・(^^;

雷電DX上級は5面がなかなかの鬼っぷりで、当方は 雷電DXやダライアス外伝をはじめるまでは1面ゲーマーかと言われるほどシューティングが苦手だったので、当時とても苦労したのを覚えています。
5面に限らず、ミスをしたらどこでやられたのか?何にやられたのか?次回からどこに気をつければいいのか?を帰宅後にゲーメストに載っていたマップを見ながらシミュレートし、パターンを作り上げたものです。
すると、そのパターンとほぼ同じ動きを(勲章はともかく)DVDでもやっているではありませんか!
なんだかちょっと嬉しい瞬間でした。

雷電DX練習も凄い!
なんと、1-0から1-9まで繋いでいます!
当方も上級でなら9面に何度か行ったことがありますが、(ちなみに突入条件は8面までをノーミスノーボムでクリアすること)このDVDでは上級3周目と同じぐらいの難易度の中、ノーミスノーボムを達成しています!(9面ではミスをしてるみたいですが)
普通は9面のボスでボムを使うので、1周目難易度の9面しか見たことが無かったのですが、今回はじめて3周目難易度の9面を見ることになりました。
おそろしやw

シューティング史上屈指の名作と言われる雷電の究極プレイを皆さんも是非!

-雷電ほか(セイブ開発)
-, ,


  1. おひ より:

    このシリーズのプレイヤーは
    かなり異常とも言える腕前ですよね!
    「虫姫さま」のは買ったんですが
    人間業ではないと思いました。
    あ、買ったけど見てないです。
    サンプルで見ただけ(爆)。

    「雷電」は、なんかクセのあるゲームで
    イマイチ進みにくかったのを覚えてます。
    久しぶりにやってみようかのう。

  2. MNA より:

    雷電はいわゆる弾幕系とは難しさの質が違いますからねぇ。
    実は弾のほとんどは自機狙いなので動いていればあたりませんし、中型機もびびらずに張り付けばほとんど撃たれることは無いですし、ボスも楽勝パターンが使えるものが多いです。
    つまり、研究すれば多少どんくさくてもクリアできるのが雷電です。
    シューティングが苦手な人にこそ勧めたいですね。

  3. よっし より:

    4面のボスがかなりの強敵でしたな!
    レーザーを取り損ねると最終形態で必ずやられてました
    最近3をやったんですがなかなかおもしろかったぜ!

  4. MNA より:

    4ボスにレーザーは不利だと思います。IIとDXでは破壊可能弾も撃ってきますし。
    てか1の4ボスはまともに戦ったら強すぎですね。
    DVDでもやってるように右のほうで避けるパターンが楽ではないかと。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

[箱○]ライデンファイターズ エイシス 体験版キターーーー!!!!!

言わずと知れた究極のシューティングである雷電シリーズ。 悠久の時を経てついに箱○に移植です!!! しかも1、2、JETまとめて1本に!!! 雷電シリーズは3作ともPSに移植されていますが、ライデンファ… 続きを読む

【池袋ゲーセンミカド】 レイフォース 22年ぶりにクリア!

池袋に新しくできたミカドの店舗に行ってきました!すぐ近くにミカド劇場なるものがあるのがちょっとシュールw レイフォース 早速今回の遠征の目玉!レイフォースにチャレンジです。ゲーセンでクリアしたのは22… 続きを読む

【高田馬場ミカド】 バトルガレッガ ガインで初クリア!

先日4号機でクリアできたガレッガ。今回はガインでのクリアが目標です。   バトルガレッガ PS4版の弾の色に慣れてしまって久しぶりにアーケードでやったら事故死連発!どうなることかと思いました… 続きを読む

【高田馬場ミカド】 春のシューティング祭2018 GUNSPIKE(ガンスパイク) 配信生観覧 & バトルガレッガ ミヤモト、2号機初クリア!

8日、9日とミカドに行ってきました! 元々の予定だと9日は寄り道しつつ大阪に帰るつもりだったのですが、偶然にもこの日は「春のシューティング祭」で友人がGUNSPIKEを担当する日。「配信の光景を生で見… 続きを読む

【高田馬場ゲーセンミカド】ナツゲーミュージアムでガントレット初プレイ!

2019年の年末にギミックなどをやりに来てから早2年近く。コロナによる自粛期間中も配信を楽しんだりしつつ我慢の日々でしたが、そんなコロナもようやく落ち着きの兆しが出てきました。ついにこの週末に上京の機… 続きを読む