MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

響け!ユーフォニアム 映画

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』 観てきました

投稿日:2019年5月1日 更新日:

令和最初の映画はこれ!と言っても公開開始は平成ですけどね。1日ということもあり、映画を観るには良いかなと。

丁度1年前に公開されていた「リズと青い鳥」が記憶に新しいところですが、こちらとの視点の比較などを楽しみながら挑みましたよ。

本編感想

ある冬の日の突然の告白、そして久美子たちが2年生になり、1年生が入ってきたところからはじまります。どうやら「リズと青い鳥」と時間軸は同じみたいですね。リボンちゃん、ちゃんと部長やってます!

入ってきた1年生はクセモノ揃い

久美子が「めんどくさい」と思うぐらい、クセモノ揃いの1年生w 奏、美玲、さつきともになんらかのトラウマを抱えています。求も言及はされませんでしたが中学時代に何かあったっぽいですね。

個人的には奏がちっちゃくてかわいくてお気に入りです。何かを悟ったかのような行動、そしてジト目、たまりませんw オーディションでは中学時代のトラウマからか先輩たちと一騎打ち状態になるのも見どころです。

クライマックスはリズと青い鳥

「映画 リズと青い鳥」では希美とみぞれの視点を中心に音楽室でソロパートを演奏するところまで描かれていましたが、今回の劇場版では本番の演奏会での演奏がフルに描かれています。
演奏シーンはまさに圧巻の一言。もちろん希美とみぞれのソロパートもあります。希美とみぞれは本作にはほぼ出てきませんでしたが、ここで魅せてくれました! そしてこれだけの演奏でもダメ金…… 吹奏楽は魔界なんですねぇ(´・ω・`)

「たいしたことない」と思っていた龍聖学園に寝首をかかれた形に。源ちゃん先生と求は名字が同じだし、やはり中学時代に確執があったっぽいことが伺えますね。

リボンちゃん、しっかり部長やってた

部長としての活躍が観られる本作ですが、ダメ金確定後に泣き崩れていたにも関わらず部員を励ましていたシーンが特に印象に残っています。
最後の部長のセリフはぐっと来るなぁ。かと思えば久しぶりに先輩にあってメロメロになってたりするし、かわいいなぁw

所感

バトンのシーンを見るとたまこまーけっとを思い出しますね。みぞれが踊ってるの面白かったw 滝先生は他校の女子にも人気のようですね。麗奈は気が気じゃないかも。「滝先生に憧れて」って言ってる横でムッとしてるシーンもありましたねw
さて、3年生になって部長となった久美子が活躍する話もまたいつか観られるのでしょうか!?

おまけ

後日、2回目の鑑賞に行ったときに貰ったフィルム。
みぞれでした。本番前に待機してるシーンかな?

【ネタバレあり】 リズと青い鳥 観てきました

-響け!ユーフォニアム, 映画
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

映画『空の青さを知る人よ』 観てきました

あの花、ここさけに続く秩父三部作となる空青が公開されたので初日に行ってきました! ここさけは42回見に行ったほど衝撃を受けた作品だったので今作は一体どんな内容なのか気になります。 特典のクリアファイル… 続きを読む

映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』舞台挨拶上映付き 観てきました

青ブタが劇場アニメとして帰ってきた!ついに翔子さんの話を見られる日がやってきました!!! ミステリアスで数々の謎を残したまま終了したテレビシリーズ。劇場版で続きをやると知らずに見ていたので「いつ翔子さ… 続きを読む

ガールズ&パンツァー最終章 第2話 極上爆音上映 in 立川シネマシティ 観てきました

ガルパン最終章 第1話から早1年半。2話がついに公開されました!折角ランティス祭りで遠征中だし、ということで立川の爆音上映に行ってきましたよ。今日の鑑賞に備えてアマプラで1話も復習しておきました。 立… 続きを読む

OVA『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』観てきました

先日の公開直前イベントで18話の朗読劇が聞けた興奮冷めやらぬまま公開日がやってきました! 皮肉にも台風の影響でいろいろ中止になって初日に行けたため、無事特典をGETすることができました。 本編感想 冬… 続きを読む

映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ 観てきました

早いものでプリキュアシリーズも15周年を迎えました。どれみ終了の衝撃が抜けきっていなかったあの時代のことをありありと思い出します。そんなわけで今回のテーマは思い出。長いシリーズだからこそできる重みのあ… 続きを読む