MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

響け!ユーフォニアム 映画

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』 観てきました

投稿日:2019年5月1日 更新日:

令和最初の映画はこれ!と言っても公開開始は平成ですけどね。1日ということもあり、映画を観るには良いかなと。

丁度1年前に公開されていた「リズと青い鳥」が記憶に新しいところですが、こちらとの視点の比較などを楽しみながら挑みましたよ。

本編感想

ある冬の日の突然の告白、そして久美子たちが2年生になり、1年生が入ってきたところからはじまります。どうやら「リズと青い鳥」と時間軸は同じみたいですね。リボンちゃん、ちゃんと部長やってます!

入ってきた1年生はクセモノ揃い

久美子が「めんどくさい」と思うぐらい、クセモノ揃いの1年生w 奏、美玲、さつきともになんらかのトラウマを抱えています。求も言及はされませんでしたが中学時代に何かあったっぽいですね。

個人的には奏がちっちゃくてかわいくてお気に入りです。何かを悟ったかのような行動、そしてジト目、たまりませんw オーディションでは中学時代のトラウマからか先輩たちと一騎打ち状態になるのも見どころです。

クライマックスはリズと青い鳥

「映画 リズと青い鳥」では希美とみぞれの視点を中心に音楽室でソロパートを演奏するところまで描かれていましたが、今回の劇場版では本番の演奏会での演奏がフルに描かれています。
演奏シーンはまさに圧巻の一言。もちろん希美とみぞれのソロパートもあります。希美とみぞれは本作にはほぼ出てきませんでしたが、ここで魅せてくれました! そしてこれだけの演奏でもダメ金…… 吹奏楽は魔界なんですねぇ(´・ω・`)

「たいしたことない」と思っていた龍聖学園に寝首をかかれた形に。源ちゃん先生と求は名字が同じだし、やはり中学時代に確執があったっぽいことが伺えますね。

リボンちゃん、しっかり部長やってた

部長としての活躍が観られる本作ですが、ダメ金確定後に泣き崩れていたにも関わらず部員を励ましていたシーンが特に印象に残っています。
最後の部長のセリフはぐっと来るなぁ。かと思えば久しぶりに先輩にあってメロメロになってたりするし、かわいいなぁw

所感

バトンのシーンを見るとたまこまーけっとを思い出しますね。みぞれが踊ってるの面白かったw 滝先生は他校の女子にも人気のようですね。麗奈は気が気じゃないかも。「滝先生に憧れて」って言ってる横でムッとしてるシーンもありましたねw
さて、3年生になって部長となった久美子が活躍する話もまたいつか観られるのでしょうか!?

おまけ

後日、2回目の鑑賞に行ったときに貰ったフィルム。
みぞれでした。本番前に待機してるシーンかな?

【ネタバレあり】 リズと青い鳥 観てきました

-響け!ユーフォニアム, 映画
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

ターミネーター4

先週、先行上映に行こうと思いつつも結局行かずじまいでしたが、本公開日の本日観てきました! 今回ははじめてデジタル上映をやってる劇場を選択しました!!! おおお、これは綺麗だ!!!(゚∀゚) フィルムだ… 続きを読む

劇場版ポケットモンスター みんなの物語 観てきました

今回の劇場版ポケモンにいのりんが出演する! プリキュア、しまじろうに引き続きファミリー向け作品にもどんどん進出するいのりん。というわけでちょうどファーストデーだったので観てきました! 自転車で劇場に向… 続きを読む

劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜 観てきました

「はいからさんが通る」は子供の頃、夕方に再放送していたのを覚えています。と言っても単に「テレビをつけていたらやっていた」というレベルなので、細かい内容までは把握していなかったのですが。聞けばTVアニメ… 続きを読む

no image

TRICK2

TVシリーズはきちんと見ていたわけでは無いのですが、なぜか見に行くことに。 一応金曜の夜にやっていて、いろいろ笑いどころがあると言うのは知っていましたが、その程度の予備知識でも普通に楽しめました。 な… 続きを読む

劇場版 のんのんびより ばけーしょん 観てきました

「のんのんびよりOAD付き特装版」で沖縄旅行のくだりがアニメ化されて早4年。ついに沖縄本編が劇場アニメとして登場です! そしてそして、劇場でnano.RIPEの曲が流れるのは「花咲くいろはHSH」以来… 続きを読む