MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

響け!ユーフォニアム 映画

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』 観てきました

投稿日:2019年5月1日 更新日:

令和最初の映画はこれ!と言っても公開開始は平成ですけどね。1日ということもあり、映画を観るには良いかなと。

丁度1年前に公開されていた「リズと青い鳥」が記憶に新しいところですが、こちらとの視点の比較などを楽しみながら挑みましたよ。

本編感想

ある冬の日の突然の告白、そして久美子たちが2年生になり、1年生が入ってきたところからはじまります。どうやら「リズと青い鳥」と時間軸は同じみたいですね。リボンちゃん、ちゃんと部長やってます!

入ってきた1年生はクセモノ揃い

久美子が「めんどくさい」と思うぐらい、クセモノ揃いの1年生w 奏、美玲、さつきともになんらかのトラウマを抱えています。求も言及はされませんでしたが中学時代に何かあったっぽいですね。

個人的には奏がちっちゃくてかわいくてお気に入りです。何かを悟ったかのような行動、そしてジト目、たまりませんw オーディションでは中学時代のトラウマからか先輩たちと一騎打ち状態になるのも見どころです。

クライマックスはリズと青い鳥

「映画 リズと青い鳥」では希美とみぞれの視点を中心に音楽室でソロパートを演奏するところまで描かれていましたが、今回の劇場版では本番の演奏会での演奏がフルに描かれています。
演奏シーンはまさに圧巻の一言。もちろん希美とみぞれのソロパートもあります。希美とみぞれは本作にはほぼ出てきませんでしたが、ここで魅せてくれました! そしてこれだけの演奏でもダメ金…… 吹奏楽は魔界なんですねぇ(´・ω・`)

「たいしたことない」と思っていた龍聖学園に寝首をかかれた形に。源ちゃん先生と求は名字が同じだし、やはり中学時代に確執があったっぽいことが伺えますね。

リボンちゃん、しっかり部長やってた

部長としての活躍が観られる本作ですが、ダメ金確定後に泣き崩れていたにも関わらず部員を励ましていたシーンが特に印象に残っています。
最後の部長のセリフはぐっと来るなぁ。かと思えば久しぶりに先輩にあってメロメロになってたりするし、かわいいなぁw

所感

バトンのシーンを見るとたまこまーけっとを思い出しますね。みぞれが踊ってるの面白かったw 滝先生は他校の女子にも人気のようですね。麗奈は気が気じゃないかも。「滝先生に憧れて」って言ってる横でムッとしてるシーンもありましたねw
さて、3年生になって部長となった久美子が活躍する話もまたいつか観られるのでしょうか!?

おまけ

後日、2回目の鑑賞に行ったときに貰ったフィルム。
みぞれでした。本番前に待機してるシーンかな?

【ネタバレあり】 リズと青い鳥 観てきました

-響け!ユーフォニアム, 映画
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』舞台挨拶上映付き 観てきました

青ブタが劇場アニメとして帰ってきた!ついに翔子さんの話を見られる日がやってきました!!! ミステリアスで数々の謎を残したまま終了したテレビシリーズ。劇場版で続きをやると知らずに見ていたので「いつ翔子さ… 続きを読む

no image

TRICK2

TVシリーズはきちんと見ていたわけでは無いのですが、なぜか見に行くことに。 一応金曜の夜にやっていて、いろいろ笑いどころがあると言うのは知っていましたが、その程度の予備知識でも普通に楽しめました。 な… 続きを読む

映画『ゴジラ-1.0』観てきました

前回劇場で観た「シン・ゴジラ」から7年。再びゴジラを観るために劇場に足を運ぶ日が来ました。 感想 何と言っても主人公とヒロインが朝ドラ「らんまん」コンビの神木隆之介と浜辺美波であるのが特徴です。らんま… 続きを読む

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』観てきました

マリオが出てくる映画を観てきた 今回は黒の組織関連、そして灰原哀が活躍ということで盛り上がっている劇場版名探偵コナン。興収111.1億円突破で歴代で初めての100億超えとなったそうです。  … 続きを読む

【ネタバレあり】 リズと青い鳥 観てきました

公開初日ということで観てきました。 「響け!ユーフォニアム」の名前を全面に出していなかったので割と最近までユーフォニアムのスピンオフ的な作品だということを知りませんでした。実際に本編を観るとそれも納得… 続きを読む