MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

映画

【ネタバレあり】 カメラを止めるな! 観てきました

投稿日:2018年8月27日 更新日:

イイネ!

話題作の鑑賞が続いているため、3日連続でTOHOシネマズですw

最近特に話題の「カメラを止めるな!」をようやく観ることができました!

本編感想

例によって事前情報を仕入れること無く挑みました。
とは言っても、「予算が300万円」であることや「ホラーもの」であることはツイッターを見てて知ってしまったわけですがw

37分の長回しによるゾンビ映画

開幕ゾンビに襲われるシーンからはじまりますが、それはゾンビ映画の撮影であることがすぐに明かされます。
撮影の休憩中、本物のゾンビが襲ってきて……というそれ自体は実に王道的な内容。画面はボケていてチープな感じ、自主制作映画的なものを演出しているのかな?もしかしてこの調子で最後まで行くのか?ところどころ間延びしてたり、静止を振り切って危険な外へ出ていったり、何をやっているのかよくわからないところがあったりと妙なシーンが続きます。

はてさて、オチはどうなるのか?
この時点で考えていたのは「ゾンビ映画を撮影していたら本物のゾンビが出てきてパニックになっているところを撮影した映画」というメタ的なオチです。思いっきりカメラ目線なシーンや飛び散った血がカメラのレンズに付着してそれを拭き取るシーンがありましたから。そういえばFC版のスプラッターハウスも映画オチでしたねぇw

それはそうとこの映画、さっきからずっと長回しで撮ってるよなぁ……なんか撮るの大変そう。カメラのフレームの外側にはスタッフがうじゃうじゃいて、小道具のやりくりとかやってるんだろうなぁ。と思っていたらこの後、まさにそういう部分に焦点を当てた映画であることが判明しますw

あとで公式サイトを確認したのですが、この辺のくだりは普通に説明されてました。つまり、このゾンビ映画を撮っている光景自体が劇中劇であることはバレていても何の問題もなし!むしろここからが怒涛の展開なのでした!

時を遡り……はじまるメイキングパート

ゾンビ映画の撮影から時間を遡り、このゾンビ映画が撮られることになった経緯が明かされます。なるほど、長回しの撮影になったのはゾンビチャンネルの無茶企画によるものだったんですね。しかも設定上は生放送の一発撮り!んな無茶なw まあドラマの特定の回を生放送でというのはたまーにある話ではありますが、ゾンビ映画でとなると大変なのは想像に固くありません。

撮影に集められた人は見事にポンコツな人だらけ。
撮影当日にも大きなトラブルが発生します!

撮影パート開始!全ての謎が明かされる!

生放送開始直前に配役の交代など大混乱の中、撮影がスタート!

酔っ払って寝ている人、腰をやってしまって倒れたまま動けなくなるカメラマン、暴走するメイクさん、折れるクレーンと次から次へとトラブルが起きてもう滅茶苦茶w 劇場は笑いに包まれていました。特に斧のくだりはわざとらしい感じのセリフで面白かったなぁw これらのトラブルをアドリブで乗り越えるところが見どころでした。中には本当のトラブルも混ざっているとか?最後の人間クレーンはかなりの力技でしたね。何度も中断の危機を乗り越えながらも乗り切るアドリブ力、いやはや本当に苦労されてたんですねぇ。ちょっとほっこりw

エンディングではもうひとつのカメラ視点による映像も見ることができました。ゾンビものらしく、最後にもう一段オチがあるかな?と期待していたのですが割と普通に終わりました。 あくまでもメイキングで笑わせるという作品ってことなんでしょうね。

所感

いやはや、口コミで広がるだけあってかなりの面白さ、素晴らしいセンスを感じる作品でした。「何を言ってもネタバレになる」というのはまさにその通りで、ツイッターにも本編のネタバレになるような内容はほぼ流れておらず、これが「一体どんな内容なんだ!?」と思い劇場に足を運ばせる原動力となっているわけですね。

また、これが300万円で作れたということに驚きます。役者さん以外にも外側にいろいろスタッフがいたり、小道具を作ったりとか、もっとかかってそうなイメージなんですけどね。無名俳優のギャラってどれぐらいのものなんだろう?

初回だと「本当に噂通り面白くなるんだろうか?」と思いながら観ることになるわけですが、2回目の鑑賞だと全てを知った状態で観られるので全く印象が変わりそうですね。最初のゾンビ映画パートから笑ってしまいそうですw

イイネ!

-映画
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗

早速見てきました。 劇場内でドラクエ9のすれ違い状態にしている人大杉w 劇場版カイジのCMありw 1章の記憶がだいぶ薄れていてともだちの正体が出てきた時に「あんた誰?」とか思ってた俺は隙だらけでしたw… 続きを読む

ふたりはプリキュア MaxHeart2 公開!

!!!この記事には映画のネタバレとひかりちゃんへの想いを含んでいます!!! 前作の混み具合を考慮して朝一から心斎橋のパラダイススクエアにいざ出撃! 自転車で漕ぐこと約10分少々、無事到着するも・・・ … 続きを読む

no image

プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!

ストリートフェスタを堪能した後、なんばパークスシネマで見てきました。 選んだのは19:20からの回。 これはどう考えても大友向けの時間だろwww と思ったら普通に幼女だらけだった件。 保護者同伴とはい… 続きを読む

名探偵コナン ゼロの執行人

徳島のイオンシネマで観てきました!この劇場でもちょっと前までさよ朝やってたんだよなぁ。一度は地元で観ておきたかった…… てなわけで予告編はさよ朝前の予告で何度も観たこの作品、今回は安室さんが敵かも知れ… 続きを読む

ドラえもん のび太の恐竜2006

昨日はちょっとしたミスで見逃したドラえもんですが、今日は無事見ることができましたw 入り口でおもちゃも貰えましたよ。 今回は自走式ドラえもんです。ピー助を引っ張ると走り出します。 内容の大筋に関しては… 続きを読む