MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

[QNAP]TS-209 II Debianをインストールしよう!

投稿日:2008年7月17日 更新日:

TS-209 II にはDebianをインストールすることができます。
そのためのキットはこちらにてGETできます。

このDebianはchroot環境にて動作するため、もともと入ってきた機能との共存が可能だったりします。
もちろんApacheとかをDebian環境に自前で入れなおすこともできます!
その場合はもともと入っていたほうと待ちうけポートが被らないようにうまくやりくりする必要がありますけどね。


では早速インストールしてみましょう。

!!!ここに載っている内容は無保証です。試した結果、起きたことについて一切責任は負いません。!!!

Slimserverアドオンで動作するのでこちらからSlimserverのインストールキットをDLしましょう。

必要なファイルは以下のふたつです。
install-ts10x-20x.sh
debian-4.0-arm-2007-07-15.gz

これらのファイルを「/share/MD0_DATA/Public」に置きましょう。

ちなみに、上記サイトではファームウェアのバージョンが指定されていますが、別にこのバージョンでなくても問題無いようです。
参考までに、当方手元の環境のバージョンは「2.0.1 Build 0324T」です。

次にSSHでログインし、以下のコマンドを実行します。
(結構時間がかかります。)

$ cd /share/MD0_DATA/Public
$ ./install-ts10x-20x.sh debian-4.0-arm-2007-07-15.gz

インストールが完了すると、「/share/MD0_DATA/etch」にDebianのrootができあがります。
早速chrootして使ってみましょう。

$ chroot /share/MD0_DATA/etch

ここまで来ればネット上に沢山存在するDebianのノウハウを使うことができます。
apt-getで好きなアプリをインストールして使っちゃいましょう!
(apt-getのupdateも忘れずに!)

$ apt-get update

-PC、技術系
-


  1. よしお より:

    む、新ノーパソ買ったので、
    古いtowerを入れ替えてみましょうかね

  2. MNA より:

    Linuxは独特の面白さがありますねぇ。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

玄箱 レスポンスをアップせよ

WAN経由での接続を試したかったので会社から玄箱へ接続してみる。 httpは問題無し。 ftpは初回接続時にそこそこ時間がかかるようだ。 恐らくDNSのルックアップを毎回やる設定になってしまっているの… 続きを読む

no image

iPodを使いこなせ・・・るだろうか

前回、林檎の手痛い洗礼を受けて精神的ダメージを受けたわけですが、しばらくいじってみてどうにか使えるようになってきました。 つまりアレだ、iTunesの使っているフォルダの中はブラックボックス!!! そ… 続きを読む

no image

Opera無料版から広告撤去

Opera無料版から広告撤去  ITmedia NEWS  43 usersOpera無料版から広告撤去http://www.itmedia.co.jp/news/art… 続きを読む

Let’s note CF-Y7CWHAJR 到着!その名はkyabetsu!

先日注文したLet’s note CF-Y7CWHAJRが届きました! 最後まで悩みましたが、当方の持ち運び頻度であればスペック重視のほうが後悔しなくて済むのではないかと言う結論です。 マ… 続きを読む

PV4を導入!

先週、PC修理のためにPCショップに行ったついでにPV4を仕入れてきました。 思ったよりもPCのトラブル解決までに時間がかかったので本日ようやく取り付け&動作確認できました! 早速アイマスを映してみる… 続きを読む