MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

[QNAP]TS-209 II 標準搭載されている Apache の htaccess を有効にしよう!

投稿日:2008年7月15日 更新日:

WEB上でフォルダのインデックスを公開したい場合などにhtaccessを使うわけですが、標準の状態ではhtaccessは有効になっていません。
これを有効にしましょう。
と言ってもごく普通のApacheなのでここに載せるまでも無いかも知れませんが(^^;

!!!ここに載っている内容は無保証です。試した結果、起きたことについて一切責任は負いません。!!!

まず、viでapache.confを編集。

$ vi /etc/config/apache/apache.conf

以下の項目を書き換えます。


Options All ☆
AllowOverride All ☆
Order allow,deny
Allow from all

apache.confを書き換えたらApacheを再起動するのを忘れないように!

$ /usr/local/apache/bin/apachectl restart

これでhtaccessが有効になりました。
インデックスを公開したいフォルダに以下の内容のhtaccessを置きましょう。

Options +Indexes
IndexOptions FancyIndexing NameWidth=*

一部のフォルダだけ公開したい場合は、ルートディレクトリにインデックス禁止の設定をしたものを置いておけば、htaccessの無いフォルダは全てインデックス表示禁止になります。


この調子でProFTPDも設定を変更しようとしたのですが・・・
うーむ、どうもデーモンを再起動すると綺麗サッパリもとの状態に戻ってしまうようです。
ProFTPDに限らず基本的にはどのファイルもそうみたいですね。
恐らくもとの環境を破壊してしまわないように配慮されているのだと思います。

Apacheに関しては外部公開時のみに使うものですし、ブラウザからの設定用には別途thttpdが動いてますから変更可能なんでしょうね。

-PC、技術系
-

関連記事

no image

玄箱 craaaaaaaaaaash!!!!!!!!

名古屋イベントより帰ってきて泥のように眠り、午後になって起床。 このとき最初の異変に気付いた。 なな、なんと!!玄箱の応答がないのだ! ストレージ用共有フォルダの反応が無く、もしや?と思い、http、… 続きを読む

no image

玄箱 時刻校正導入

玄箱の時計はやたら精度が悪いらしく、1日で何分もずれてしまう。 これは鯖を運営する上で問題あるような気がする。 この状況を打開するべく、時刻校正をしてくれるNTPなるものを導入。 また、Linux に… 続きを読む

no image

iPodを使いこなせ・・・るだろうか

前回、林檎の手痛い洗礼を受けて精神的ダメージを受けたわけですが、しばらくいじってみてどうにか使えるようになってきました。 つまりアレだ、iTunesの使っているフォルダの中はブラックボックス!!! そ… 続きを読む

no image

iPodにトラブル発生?

会社の帰り道、いつものようにiPodで曲を聴いていると、いきなり再生が中断!!! しばらくしてまた曲の先頭から再生が再開されました。 むむ・・・?リードエラーでも起きたのか? 一応再生が止まった箇所に… 続きを読む

no image

玄箱 レスポンスをアップせよ

WAN経由での接続を試したかったので会社から玄箱へ接続してみる。 httpは問題無し。 ftpは初回接続時にそこそこ時間がかかるようだ。 恐らくDNSのルックアップを毎回やる設定になってしまっているの… 続きを読む