MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

[QNAP]TS-209 II 標準搭載されている Apache の htaccess を有効にしよう!

投稿日:2008年7月15日 更新日:

WEB上でフォルダのインデックスを公開したい場合などにhtaccessを使うわけですが、標準の状態ではhtaccessは有効になっていません。
これを有効にしましょう。
と言ってもごく普通のApacheなのでここに載せるまでも無いかも知れませんが(^^;

!!!ここに載っている内容は無保証です。試した結果、起きたことについて一切責任は負いません。!!!

まず、viでapache.confを編集。

$ vi /etc/config/apache/apache.conf

以下の項目を書き換えます。


Options All ☆
AllowOverride All ☆
Order allow,deny
Allow from all

apache.confを書き換えたらApacheを再起動するのを忘れないように!

$ /usr/local/apache/bin/apachectl restart

これでhtaccessが有効になりました。
インデックスを公開したいフォルダに以下の内容のhtaccessを置きましょう。

Options +Indexes
IndexOptions FancyIndexing NameWidth=*

一部のフォルダだけ公開したい場合は、ルートディレクトリにインデックス禁止の設定をしたものを置いておけば、htaccessの無いフォルダは全てインデックス表示禁止になります。


この調子でProFTPDも設定を変更しようとしたのですが・・・
うーむ、どうもデーモンを再起動すると綺麗サッパリもとの状態に戻ってしまうようです。
ProFTPDに限らず基本的にはどのファイルもそうみたいですね。
恐らくもとの環境を破壊してしまわないように配慮されているのだと思います。

Apacheに関しては外部公開時のみに使うものですし、ブラウザからの設定用には別途thttpdが動いてますから変更可能なんでしょうね。

-PC、技術系
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

auに乗り換えてから

そういや通信をしたときに近くに置いてあるスピーカーがブーンとなるのが無くなったような? auは800MHz帯と2GHz帯を使用していて、WIN機だと通常は2GHzを掴むので2GHz帯だとスピーカーが反… 続きを読む

no image

玄箱 試験運用開始

前のWindows2000鯖で使っていた機能が一通り揃ったので 外部に公開準備をすすめる。 まずはIPを変更。 ルータの設定を変えるのは面倒なので、前の鯖で使っていたアドレスにする。 と言うわけで早速… 続きを読む

PC死亡 復活篇

仕事は17時半ダッシュでショップにマシンを引き取りに行きました。 諸悪の根源である電源とダメージを受けてしまったマザーを交換。 その場で組みなおしました。 組み立てカウンターが用意されているほか、必要… 続きを読む

no image

RSSに対応

実はまだRSSに対応できていなかったのですが、ついに本日動き出しました。 今まで動いてなかった理由はJcode.pmが入っていなかったから。 わかってはいたものの、テスト運用中と言うことで放置状態だっ… 続きを読む

no image

iTunesがようやくバージョンアップ

AACでCDをリッピングすると、最後のトラックの後ろ5秒が途切れると言う不愉快千万なバグが よ う や く 修正されたようです。 と言うことで最近リッピングしておかしかったCDをリッピングし直し。 し… 続きを読む