なんやかんやで3年間稼動し続けた玄箱による鯖ですが、先日いきなりご臨終しました。
多分今回も死んだのはHDDでしょうから、HDDを交換すれば大丈夫だと思いますが、どうせならこの機会にもっと鯖強化をしてみようと思います。
玄箱は勢いでDebian化して鯖アプリ入れたら動いてしまったのでそのまま使っていましたが、バックアップ体制などのことを全く考えていない脆弱性溢れる構成でした。
一応時々自力バックアップはしてましたが、やはりこのやり方では限界があります。
そこで少しでもクラッシュの可能性を下げるため、今度はRAID1で構成することにしました。
最初の構想はNASはストレージに専念して外部とのインターフェース(HTTP、FTP)はPCにやらせると言うものでした。
ちょうど現役引退したWindows2000のノートがありますからねぇ。
Windowsなら勝手もわかってますし。
と言うわけでまずはRAID1かつ最低限の機能を持つNASを探しました。
候補に挙がったのはこの二つ。
値段もお手ごろ・・・と思っていたのですが、何やら物凄く評判が悪い模様。
熱暴走したりネットワークから見えなくなったり、本体ごと死んだり・・・
やはり値段相応と言うところなんでしょうか。
折角データを守るためにRAID1にするのに本体ごと死んだのでは意味がありません。
また、NASは24時間稼動するのが大前提なのにいちいち熱暴走とかしていては話になりません。
この方向性は早くも行き詰ったか・・・
先ほどの製品はもうひとつ致命的な問題がありました。
HDD付きのタイプはHDD交換時が大変!!!
馬鹿高い純正品とか以外は保証されてないのはもちろん、なにやらその機器用のOS入りのHDDじゃないと同時にHDDが2つともクラッシュしたときにどうにもならないらしいのです。
そこでHDDを自前で用意するタイプのものを探して見つけたのがこれ。
評判の高いPROMISE製のコントローラを使用している模様。
ホットスワップにも対応してたりと性能も申し分ありません。
しかし、どこのレビュー記事を見ても音がうるさいとの内容が。
うるさいと言っても感じ方にはかなり個人差があると思いますので、実際のところは稼動させてみないとわかりませんねぇ。
これで確定か!?
ポチろうとしたそのとき!!!
なんか共有フォルダの権限絡みで厄介なことがあるとの書き込みを発見!!!
むぅ、なんか不安になってきた・・・
とりあえずポチるのは思いとどまりました。
その刹那、新たなNASを発見!!!
日本ではまだあまり普及していないようですが、海外では非常に評判が高い製品らしいです!!!
製品紹介ページを見てティンと来ました!!!
スペックも標準機能も申し分ないです!!!
HTTPやFTPも標準搭載なのでWindowsで別途鯖を立てる必要もありません!!!
rootが標準で開放されていると言うのも良いですね。
これはもう完全にLinux箱!!!
さらにDebianも元の機能を殺すことなく入れることができるとか!?
玄箱のようにハックキットを使ってLinux箱に出来るNASは多いですが、それらは元の機能を殺す必要がありますのでこれはかなり魅力的かも!?
Debianさえ入れられればあとはapt-getでなんでもありです。
いろいろ調べれば調べるほどもうこれしかないと確信!!!
最後の最後で良いのを見つけたか!?
と言うわけでポチってしまいました。
はてさてどうなるか!?
わくわく*^^*