MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

ブログ強化

投稿日:2006年6月1日 更新日:

当サイト内に設置されている他の掲示板に比べてこのブログは構造が複雑なため、スパム対策が後手に回っていましたが、最近ついに標的になったらしく、スパム投稿が増えてきたのでこの機会(?)に対応することにしました。

まずは、ベーススクリプトが何度かバージョンアップしているようなので、それの差分を吸収。
ここに独自の対策コードを加えます。今回追加したのはこれ。

・1ヶ月以上前の記事に対するコメントとトラックバックの受付を自動終了
・URLを含んだコメントの投稿禁止

1つめのは、現状だと記事が増えれば増えるほど、相手から見ればターゲットが増えることになり、万一の場合に管理が大変です。
よって、把握する必要がある範囲をできるだけ絞れるよう、受付期間の管理を自動化しました。

2つめのは、他の掲示板にも導入しているお馴染みのものです。
これでスパムはほぼ完全に防ぐことが出来ます。

しばらくはこれで様子見かな。

-PC、技術系


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

Opera 無料ライセンス提供中

Opera、10周年記念でブラウザ広告削除コードを無料提供  ITmedia NEWS  12 usersOpera、10周年記念でブラウザ広告削除コードを無料提供htt… 続きを読む

no image

PORT25 封じキター!

蔓延するスパムの影響でうちのプロバにもついにポート25番封じがやってきました。 (プロバイダ以外のメール送信サーバに接続できなくなると言うアレです。) 前々から予告はあったのですがうちの地域は今日から… 続きを読む

no image

気の利くコンパイラ

仕事でコードレビュー(C言語)をやっているとこんなコードを発見! if(0

no image

玄箱 試験運用開始

前のWindows2000鯖で使っていた機能が一通り揃ったので 外部に公開準備をすすめる。 まずはIPを変更。 ルータの設定を変えるのは面倒なので、前の鯖で使っていたアドレスにする。 と言うわけで早速… 続きを読む

複合機 EP-802A をセットアップしてみた

この間買った複合機 EP-802Aが届きました!!! 届いたのは昨日だけど、いつの間にか寝落ちしてたのでセットアップはこれからです。 こうしてみるとなかなかの存在感です。 炊飯器を置いてあるラックに押… 続きを読む