MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

掲示板をチョビ改良

投稿日:2006年5月9日 更新日:

MOTHER3が発売されて、当サイトのアクセスも跳ね上がっていますが、こうなると同時に招かざる客も大量に侵入して来ます。
いわゆる自動投稿プログラムと言うやつでしょうか。

以前にもここに書いたように、URL封じをすることでほぼ完璧に自動投稿をガードすることができていたのですが、とある1箇所の掲示板にだけURLも何も含んでいない、それでいて明らかに機械的な投稿が時々来ます。
意図がよくわかりません。
(POSTされたデータ全部を見ればわかるのかも知れませんけど)

段々頻度も上がってきたので対策としてプレビュー機能を追加してみました。
どうせレスポンスまでは見ていないだろうと言う考えからです。
まあ、途中でエンターを押して誤投稿してしまうことが多い掲示板だったので、確認を表示できるようになったのはいいことかも。
結果オーライですねw

-PC、技術系

関連記事

no image

続 掲示板スパム

あれから書き込みが行われるたびにIPのブラックリストを強化して行き、 一時は沈静化したものの、相手は手を変え品を変えしてくるので どうにもこうにも埒があきません。 もっと何かいい方法は無いものか・・・… 続きを読む

no image

スパムブロック導入

サーバ側で大雑把な拒否設定はできるようになったものの、新たな送信元アドレスは増える一方できりがありません。 そこで、一定時間毎にメールサーバにアクセスし、スパムメールを消し去ってくれるスパムブロックと… 続きを読む

no image

googleストリートビュー

何やら話題になっているようなので見てみました。 早速茶屋町の表台を見てみた。 ・・・ 誰もいない(´・ω・`) あと徳島はまだ見れないようですねぇ。

no image

EXCELの仕様

EXCELの昔から引きずられている謎仕様で、未だに改善される気配の無いもの。 そのひとつに、同名のファイルが開けないというのがあります。 例えば、仕事とかでみんながサーバに置いてあるEXCELファイル… 続きを読む

no image

玄箱日本語化完了

実はもうなっていたらしい。 なんで文字化けしてたかと言うと単にターミナルが対応してなかったから。 Tera Term Proを導入したらあたりまえのように表示された。 昨日までの苦労は一体・・・ まあ… 続きを読む