MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

[QNAP]TS-209 II 到着!!!

投稿日:2008年7月15日 更新日:

先日注文した TS-209 II が到着しました!!!
早速セットアップ!!!

予めSEAGATE製の750GBのHDDを2つ仕入れておいたのでHDDの組み込みもスムーズに完了!
音も静かです。

ついでにしっちゃかめっちゃかだった我が家のインフラも整備しました。
今まで無駄に長いLANケーブルとか使っててぐちゃぐちゃでしたからねぇ(^^;

セットアップCDからHDDのフォーマットとか完了。
ユーザー設定や共有フォルダ設定、WEB鯖設定やFTPの設定もあっさり完了!!!
設定はブラウザからお手軽にできます。
インターフェースもいい感じですね。

さて、普通にストレージとして使えて、公開したいファイルは公開して・・・と言う前の鯖でやっていたことは簡単にセットアップ完了しました。

次はSSHでログイン!
おお、ちゃんとrootで入れています。

いろいろ覗いてみたら公開用WEB鯖にはおなじみのApacheが使われているようですね。
FTPはProFTPD、ブラウザからの設定用にはthttpdが使われているようです。

ははは、こりゃいいwww
本当にLinux箱だなぁwww

と言うわけでこれからいろいろカスタマイズしたいと思います。

-PC、技術系
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

iPod死亡

なななんと!iPodが壊れました! こう書くと「どうせまた壊れたんじゃなくて壊したんじゃないの?」と言われそうですが、本当に壊れたんですってば(^^; 電源を入れるとHDDが異音を鳴らし、泣き顔アイコ… 続きを読む

no image

リモートデスクトップ復旧

以前書いたWindowsのパッチを当てるとリモートデスクトップでブルースクリーンになる現象から2ヶ月あまり。 当方にとってはあまりにも致命的な問題なので、仕方なくパッチを当てるのを回避してきましたが、… 続きを読む

ピピンアットマーク

焼肉食べ放題のために東淀川まで来たので、ラウンドワン東淀川店のカラオケに入ってみました。 そこで見たものは!!! 伝説のピピンアットマーク!!! 全く売れなかったあのピピンアットマークです!!! 当時… 続きを読む

no image

Bフレ マンションタイプ はうぅ

当方、かれこれ4年ほど前に単独でファミリー100を引き込んで使っております。 それからしばらくして建物自体がマンションタイプのほうに対応したようなのですが、それの勧誘がしつこい!!! 「すでに引いてる… 続きを読む

intel さくまドロップ Core2Duo味

今年も組み込み技術展に行ってきた人から土産を貰いました! 今回のドロップは更にパワーアップ! なんとCore2Duo味!(それ、どんな味?) これを食べれば脳みそがデュアルコアに進化!?