MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

iPodを使いこなせ・・・るだろうか

投稿日:2006年2月1日 更新日:

前回、林檎の手痛い洗礼を受けて精神的ダメージを受けたわけですが、しばらくいじってみてどうにか使えるようになってきました。
つまりアレだ、iTunesの使っているフォルダの中はブラックボックス!!!
そう割り切るのが幸せのようです。

普通にインポートするとアーティスト名でフォルダわけされますが、これが一貫されてなく、同じアニメのCDでも作品名になったり、作曲者名になったり、コンピレーションになったりともうめちゃくちゃです。
フォルダごとにアーティスト単位で振り分けられるのはまだ理解できますが、ファイル単位であちこちに散らばるとなると、もはや人間に把握することは不可能でしょう。
林檎文化恐るべし。

しかし、幸いにもブラウズボタンを押せばCD単位とかでリストを作ることができるようです。
ライブラリをクリックすると全ての曲がごちゃまぜにワシャ!っと出てきたときはどうしてくれようかと思いましたが、これでようやくお手軽に使えるようになってきました。
でもCDがごっつい増えたらあの中から探すのも大変そうですが・・・
てか、ろくにマニュアルもついてないのはいけてないですよねぇ。
かなり初心者殺しのような気がする。

それともう一つ問題が。
iPodを一度でも接続すると、なぜかその後ずっとエクスプローラでファイルを作ったり、リネームしたり、削除したりするのが異様なまでに時間がかかるようになります。
これは地味ダメージでかいです。
コマンドプロンプトからは普通の速度で削除とかできるので、エクスプローラに何かが起きているのはたしかです。
Windowsに何か恨みでもあるのだろうか・・・

この問題を解決できないと非常にマズイです。
誰か同じ症状になった人はいません?

-PC、技術系


  1. よっしー より:

    winに恨みがあるのは周知の事実!
    内部破壊が目的でしょう!!w
    ゲイツ危うし!

  2. MNA より:

    MS内部でもiPod所持者が増えているとかでニュースになっていましたねぇ。まさに内部からダメージを与えていますなw

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

iPodを買ってみた

第5世代のiPodをついに買ってしまいました。 60Gの黒い奴です。 これは動画も見られるようで、イベントで長距離移動が多い当方としては便利に使える・・・かも知れません。 でもあんまりバッテリー持たな… 続きを読む

[Stepmania] ビルド環境を VisualC++6.0 から 2005 Express Edition へ移行

珍しく風邪を引いてしんどすぎ!!! しかも今日届く予定だった新PCは発送が遅れたとの連絡が!!! あちょー!!! 仕方が無いので布団の中からStepmaniaのビルド環境をこれまでの VisualC+… 続きを読む

no image

PC死亡 解明篇

ショップから電話がありました! やはり原因は電源だったそうです。 しかもじわじわとマザーを痛めつけるかなり厄介なパターンだったとか!!! これまでの怪現象は全てこいつが原因だったようですね。 思えば最… 続きを読む

no image

Bフレ マンションタイプ はうぅ

当方、かれこれ4年ほど前に単独でファミリー100を引き込んで使っております。 それからしばらくして建物自体がマンションタイプのほうに対応したようなのですが、それの勧誘がしつこい!!! 「すでに引いてる… 続きを読む

[QNAP]TS-209 II 到着!!!

先日注文した TS-209 II が到着しました!!! 早速セットアップ!!! 予めSEAGATE製の750GBのHDDを2つ仕入れておいたのでHDDの組み込みもスムーズに完了! 音も静かです。 つい… 続きを読む