MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」 in 大阪 参加レポート

投稿日:2018年11月18日 更新日:

先日の名古屋公演で1番を引き当て、最前センターで大いに盛り上がったことが記憶に新しいところですが、今回も7番という良番を引き当てました!

というわけで今回も最前での参戦となりました!センターからは少し外れていますが、その分今日はドラムがいっぱい見れそう!

堂々のソールドアウト!今日の会場は最近TLでよく見かけるようになった場所なのですが、柵と柵の間が結構広く、圧縮で押されるとスポッと嵌りそうです。

↓名古屋公演のレポートはこちら

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」 in 愛知 参加レポート

ライブ開始!

あおのらくがきがワイパー曲へと進化!

ソールドアウトで満員御礼な大阪会場。皆の前へ前へと進む力が強く、メンバーとの距離感も非常に近いものとなっていました。

そこできみコが「満員のこの状態で見てみたい」とあおのらくがきのサビでワイパーをやることに。nano.RIPEではグッバイ以来のワイパー曲が登場!? 次回からもこれで行けそうですね。

ノクチルカでチョクナリのパフォーマンスが進化

曲が始まるなり、チョクナリがベースを銃のように構えたり宙を見つめたりするパフォーマンスを披露!これが新しいノクチルカだというのを見せつけんばかりに完成度を上げてきてますね!

ポラリスからハローへの流れも良かったなぁ。あと、スターハンターの序盤のドラムはスティックの先にモコモコがついてるやつで叩いてることにやっと気付きました。

突発的にレア曲が追加!

セトリにレア曲を組み込んでいく方針になっているらしく、広島ではウェンディが披露されたとのこと。大阪では痕形がレア枠になるのかな。

ここで嬉しい展開!アンコールの時点でまだ19時半ということが判明したため、ここでもう一曲追加でやる展開に!広島で出たレア曲「ウェンディ」が来ました!広島公演は行けなかったからラッキー!アンコールで突発的な曲追加と言えば47.186の徳島公演も印象に残っています。

最後にお別れ会の話も

先日行われた友樹のお別れ会の話も出ました。きみコ + ジュン + ノブ + 友樹のドラム音源で「神様」の演奏を行ったとのことです。そして、ここにいる観客のみんなもnano.RIPEであるというお話も。ライブという楽しい場をこれからも作り上げていければいいなと思いました。

所感

最前で柵と柵の間というポジションだったため、名古屋のときのようにお腹は苦しくなかったですが、代わりに骨盤で圧縮を支えることになり「ヤバい、骨盤が割れるwww」な激しいシーンもちらほら。人間って結構頑丈にできてるもんですねぇ。
さて、セミファイナルの福岡も最前が狙えそうなのでガンガンいきますよ!

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 岡山 参加レポート

久しぶりの岡山公演となりました。 岡山といえばナノレンジャーや「犬!猿!雉!」など、数々の伝説が誕生した地でもあります。果たして今回は何が起きるのか!? ↑フラスタ ↑今日のポストカード ライブ本編 … 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2023「あまぐものつえ」in 愛知 参加レポート

昨日の大阪に引き続き、今日は名古屋公演です!前回の大阪2DAYSはかなりイレギュラーなパターンでしたね。 ↓大阪公演のレポートはこちらをご覧ください。 【nano.RIPE】nano.RIPE TOU… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 「ようせいのホルン」in 大阪 参加レポート

ツアー前夜祭のアコースティックライブ「まよいのもり」から1週間。この日を一日千秋の思いで待ち続けて早2年近く。ついについにバンドスタイルでのライブが復活です!!! しかもツアー初日は地元大阪! 張り切… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE FANCLUB「ノクチルカ限定イベント」NEW YEAR PARTY 2024 参加レポート

2024年最初のイベント&遠征がやってきました。 新宿のホテルに荷物を置き、そこから徒歩で会場へ。実は新宿からだとほぼ1本道でたどり着けるんですよね。会場は駅から遠いので下手に原宿駅へ行ったり… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 東京 DAY2 参加レポート

「つきかがみのとう」ツアーも今日で千秋楽です。DAY1は新曲「ソアー」を聴けたり色々な発表があって盛り上がりましたね! ↓DAY1のレポートはこちらをご覧ください。 【nano.RIPE】nano.R… 続きを読む