MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR

StepManiaのオプションをほぼアーケードコンパチにする方法 その2

投稿日:2005年10月28日 更新日:

それでは、オプションをアーケードコンパチにしてみましょう。

同じく、「Themes\default\metrics.ini」の該当箇所を
下記内容に入れ替えるか、自分の環境に合わせて変更してください。



[ScreenPlayerOptions]
LineNames=1,2,3,4,5,6,7,8
OptionMenuFlags=

Line1=list,Speed
Line2=list,Accel
Line3=list,Appearance
Line4=list,Turn
Line5=list,Insert
Line6=list,Scroll
Line7=list,Holds
Line8=Steps

[ScreenOptionsMaster]
# Player options
Speed=6
SpeedDefault=mod,1x
Speed,1=mod,1x;name,x1
Speed,2=mod,1.5x;name,x1.5
Speed,3=mod,2x;name,x2
Speed,4=mod,3x;name,x3
Speed,5=mod,4x;name,x4
Speed,6=mod,8x;name,x8

Accel=2
AccelDefault=mod,no boost,no brake,no wave,no expand,no boomerang
Accel,1=name,Off
Accel,2=mod,boost;name,On

Appearance=4
AppearanceDefault=mod,no hidden,no sudden,no stealth,no blink,no randomvanish
Appearance,1=name,Visible
Appearance,2=mod,hidden;name,Hidden
Appearance,3=mod,sudden;name,Sudden
Appearance,4=mod,stealth;name,Stealth

Turn=5
TurnDefault=mod,no turn
Turn,1=name,Off
Turn,2=mod,mirror;name,Mirror
Turn,3=mod,left;name,Left
Turn,4=mod,right;name,Right
Turn,5=mod,shuffle;name,Shuffle

Insert=3
InsertDefault=mod,no little,no wide,no big,no quick,no skippy,no echo,no stomp,no dark
Insert,1=name,Off
Insert,2=mod,little;name,Little
Insert,3=mod,dark;name,Dark

Scroll=2
ScrollDefault=mod,no reverse,no split,no alternate,no cross
Scroll,1=name,Standard
Scroll,2=mod,reverse;name,Reverse

Holds=2
HoldsDefault=mod,no noholds,no planted,no twister,no nojumps,no nohands
Holds,1=mod,noholds;name,Off
Holds,2=name,On


アーケードコンパチに必要な行のみを指定し、一部の設定項目も移動させます。
ここで注意が必要なのはDARKをInsert(アーケードで言うOther)の項目に
移動させていると言うところです。
そのため、移動先のデフォルトでDARKが無効になるように明示的に設定しなければ、
1度でもDARKを選ぶと、その後解除してもずっとDARKサイドへの誘いが続きます。

ほら、だいぶすっきりしましたね。
残念ながら、FLATとSOLOだけは再現できませんでした。
矢印は矢印フォルダに格納されている矢印データから自動的に
項目表示しているのかも?
別項目への移動のさせかたを知っている人いましたら情報お願いします。
SOLOは使う人多いと思いますし。

さて、アーケード版をやりこまれている方なら、オプションの項目名が
違うことに気づくかもしれません。
仕上げにこの項目名も変更してしまいましょう。

-DDR
-,


  1. ISA より:

    ソースを調べてみましたが、どうやら単独のNoteSkinをオプションで指定する方法はなさそうです。残念

  2. MNA より:

    情報ありがとうございます。
    なるほど、ではそこだけ別項目にするとかして妥協(?)するしか無さそうですね。

MNA へ返信する コメントをキャンセル

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

本日のDDR 今日もダブル

本日はストライクゾイーンの開催日ですが、9月からのイベントラッシュに向けて充電中のためマターリダブルやってきました。 暑くてだるだるなので楽と踊でPFC埋め。 Dance Floor DP楽。 DRO… 続きを読む

PS2版 DDR EXTREME 最後の隠し曲出現!

しばらくパラサバに粘着していたら、ついに最後の隠し曲 MAX. が出現しました。 ほほう、これが悪名高い MAX. か・・・ BPMは600と言う凄まじいものらしい。 どれどれ。 ・・・なんじゃこりゃ… 続きを読む

DDRマラソン その1

また何か思いついたらしい。 某店ではDDRがやり放題・・・ ん?やり放題!?そうだ!(電球) 全240曲マラソンをやろう!!! 早速プランを練ることに。 まずはプレイ時間を割り出してみる。 むむ、1曲… 続きを読む

本日のDDR パセリ対応!?

GW突入第1弾! てなわけで、本日のリザルトです。 またQVGAの設定のままで撮ってしまった・・・orz HAPPY☆ANGEL SP激 惜しい! 途中でフラッシュたかれて気が散ったのが敗因か・・・ … 続きを読む

本日のDDR しがよさらば

無事滋賀の案件は終了!!! 来週からもいろいろ作業があるみたいだけど、担当は俺じゃないよね?ね?ね? というわけでゲーセンに!!! TRUE LOVE SP踊 Chance and Dice SP激 … 続きを読む