MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

DDR 日記

【北海道5日目】網走編 最北端のDDR & 網走監獄!

投稿日:2022年7月2日 更新日:

おはよう釧路。昨日は本土最東端へ行ったので、今日からは北を目指していきますよ!

↓本土最東端の記事はこちらをご覧ください。

【北海道4日目】根室編 本土最東端到達 & 最東端のゲーセン

釧路駅

またまたトラブル発生!au死亡!

ふとスマホを見ると……あれ?アンテナピクトが出ていない!? こんなに電波状況悪かったっけ?と思い、一応スマホを再起動するなどしてみても治らず。でも通信は普通にできているっぽい…… 調べてみたところ、auがトラブっていることが判明。iPhoneは通話は駄目だけどデータ通信は使えるということでなんとかセーフ。Androidだったら危なかったなぁ。以前竹原に聖地巡礼に向かっている最中にもauに繋がらなくなって、慌ててdocomoに切り替えたという事件がありました。やはりSIMは複数キャリア持っておくべきですね。今回はデータ通信が生きているので引き続きauを使いますけどね。昨日の髭剃りといい、なにか一つはトラブルが起きる旅なのか……

今日は網走へと向かいます。朝一の列車は保線工事で運休ですが、その次の便は運行予定……なのですが、工事の遅れで出発が20分遅れました(´・ω・`) フォロワーによると、このまま車庫に引き上げられるケースもあるということで冷や冷やしましたが無事出発できて良かった!

↑ルパン列車。網走行きで使われているのがなんとも味わい深いw

↑窓にもルパンのマーク。

釧路湿原駅

↑ついに青空が拝めました!そしたら今度は眩しくて車窓が見辛いというw

でも俺が北海道にいる間はまともに空を拝めないんじゃないかと思っていたので嬉しいですね。

↑釧路湿原を通っていくので眺め良好。

茅沼駅

↑牛が出るゲームは良いゲーム!

摩周駅

↑ルパンといえばマシュー。

木漏れ日が射す夏の北海道。俺はこれが見たかった。光あれ。

緑駅

札弦駅

中斜里駅

知床斜里駅

オホーツク海

「オホーツクに消ゆ」の舞台!オホーツク海が見えてきました!

原生花園駅

小清水原生花園への最寄り駅。期間限定で営業している駅です。

ここからは車窓にも花が沢山見えてきます。

鱒浦駅

桂台駅

網走駅の一つ手前、桂台駅で降りました。レンタサイクルがある流氷街道網走はここからのほうが近いからです。結局最初の20分遅れのまま最後まで来ましたね。

一つ前の鱒浦駅を出たところで他の客が出入り口のほうに移動したので俺も出入り口付近に移動して待機。桂台駅到着後、俺の前にいるその人が降りるのを待っていたらドアを閉められて変な声を挙げてしまったw この人、単に移動しただけでここで降りるわけじゃないみたい。なんて紛らわしい…… 俺も降りないと思われてドアを閉められてしまった模様。その後、降りる意思を伝えて再び開けてもらいました。

ここも東根室駅同様トイレすらない秘境駅です。網走駅から1駅移動しただけでこれ。

↑桂台駅。道路から見るとこんな感じ。

歩いて道の駅へ向かいます。

流氷街道網走

到着!早速レンタサイクルで電動を借りました。「自転車借りようかな」って話してるカップルがいたので慌てて先回りして借りたら電動は最後の1個で無事セーフ。危ないところでした。アップダウンの激しい網走で電動が借りれないのは致命的ですからねぇ。電動を借りれなかったカップルは頑張って漕いでくださいね。

↑オホーツク観光大使 結月ゆかり

借りた電動アシスト自転車は凄いパワー! 普段の生活でも電動アシスト自転車を使っているのですが、それはスポーツタイプのため最低限のアシスト力しか無いんですよね。その代わりコンパクトなんですけどね。たまにママチャリタイプを借りて乗るとそのパワーの違いに驚きます。スポーツタイプでももっと強力にアシストしてくれていいのよw

パロ網走

パロ網走に到着。道中キツイ坂道でしたが、電動アシスト自転車のパワーで楽々到着!文明の利器ありがたや。ここはショッピングモール的な場所のようで、その一角にゲーセンがあります。パロと言えば青森にある本州最北端のゲーセンもパロでしたね。

↓青森旅行の記事はこちらをご覧ください。

【聖地巡礼】CLANNAD 青森2021 陸奥横浜~大湊編

早速中へ入ってDDR!土曜の昼間なのに人がいない…… 最北端のDDRは黒筐体なんですね。

ちなみに最東端のDDRがある釧路と、ここ網走は結構微妙な位置関係。本当に釧路が最東端なのか、念のため座標を確認済みw

パセリプレイがお得でーす!

現在時刻13:15。さてここから次の目的地、網走監獄へと行くのですが「そういえば食堂は何時までやってるんだろう?」と調べたらなんと14時半で閉まることが判明!ラストオーダーが何時なのかわからないため、実際にはもっと余裕を持って着く必要がある!急げ!!! というわけで電動アシスト自転車をぶっ放す!!!

網走駅

道に迷うと致命的なのでナビ上の距離は多少増えても網走駅の前を通る確実なルートを走行。そして今日泊まるホテルが網走駅前なのでサクッとチェックイン手続きをして荷物も預けて身軽に!さあ再出発!

博物館 網走監獄

網走監獄到着。ラストワンマイルがなかなかの坂道で本当に電動アシスト自転車様様でした。

早速中へ。

監獄食堂

現在時刻13:53。まずは時間がシビアな監獄食堂へ。

ここは監獄食を実際に体験することができるのだ!

中は刑務所仕様ではなく、普通の食堂です。

監獄食B(ほっけ)を注文。

監獄食キターーー!!!

かなりボリューミーです。

ほっけでっか!

普通にうまかったですね。

博物館内部へ

無事昼食を終えたので博物館の中へ。レンタサイクルを返却する時間から逆算すると1時間ぐらいしか時間がありません。駆け足で!

パンフレット。

入場時に撮影禁止エリアの説明があります。撮影禁止エリア以外の場所の撮影は問題ありません。またゴールデンカムイなどの影響か、コスプレについての説明も記載されています。

ただし、禁止事項に「広告料収入を伴うメディアを用いること」とあるので、広告を貼っている当ブログでも内部の写真は掲載しません。しかし厳密なことを言い出すとツイッターなどのメディアにも広告が出るのでアウトなのではないか?と疑問が生じますが、まあそこまでは突っ込まないことにします。

代わりと言ってはなんですが、ドラクエウォーク越しにお楽しみくださいw これは舎房と中央見張所です。特徴的な形をしていますね。

非常に広大な敷地内に沢山の施設があります。人形が非常にリアルに作られており、今にも動き出しそうでドキッとします。子供は怖がるかもしれませんね。1時間ぐらいしかなくて駆け足で見て回りましたが、主要な施設は大体見れたかな。もっとじっくり見たかった感はありますが。

網走刑務所

先程の網走監獄は当時の刑務所を移築あるいは復元した施設でしたが、現役の網走刑務所ももちろん存在します。ということでレンタサイクルを返しに行く途中で少し寄ります。

↑網走川の向こうに見えるのが現在の網走刑務所です。天然の堀になっていますね。

↑刑務所作業製品展示場もあります。今日は休館日ですけどね。

↑この橋で網走川を渡ると網走刑務所です。

↑結構新しい橋ですね。

↑網走刑務所に到着。囲まれている壁が歴史を感じさせます。現役の刑務所でありながら観光地としての役割も担っているようで、ちょくちょく見物の人が入ってきます。

↑入口。博物館でも同じものが復元されていました。

↑一応中も見えます。ただし、受刑者を撮影するのは禁止です。

↑刑務所作業製品展示場

↑見張り台

↑バス停「刑務所前」。

↑バス停「ハローワーク」

↑これがハローワークあばしり!

再び流氷街道網走

結構時間ギリギリでしたが無事レンタサイクルを返却しました。

ゆるキャラどこにでもいるんだなぁ。

港周辺を散策。

網走駅前

ホテルがある網走駅前まで歩いてきました。

どことなく監獄を彷彿とさせる外観。

↑牢屋に入った写真を撮ることができますw

↑今のうちに明日の列車の指定を取っておきました。

繁華街

飯を求めて繁華街の方へ移動。結局また流氷街道網走の方面まで来てしまったw

この手の商店街は高山などと雰囲気が似ていますね。

網走名物のザンギ丼というものを食べてみたかったのですが、そこは土曜の夜。適当な店に入っても「ご予約はされていますでしょうか?」からの「本日満席となっておりまして……」のコンボで飯にはありつけず。トホホ…… いかにもやってますって感じの店に入っても満席で断られるの非効率感。

網走ビール館

今日は軽く済ませるつもりだったのですが、しょうがないのでホテルの近くにあった網走ビール館に行くことにしました。ここでも予約について聞かれて諦めかけましたが、20分待ちぐらいで入れるとのこと。良かった良かった。ちなみに奥に見えてるのが「網走ビール」の建物。この店は網走ビールが運営しているようです。

↑まずは本日の疲れを癒やす網走プレミアムビール!

↑知床和牛カルビ(特上は売り切れてた) 口の中でどんどん溶けていく!うめぇ!!!

↑流氷ドラフト!青い!

↑特選生牛タン!

おかしい。明日も朝早いし、ザンギ丼で軽く済ませるかと思ってたのに地ビールめっちゃガッツリ飲んどるw でも大満足でした!網走もうまかった! 仕切り直す前の予定では網走は通過点に過ぎず、網走監獄に行く時間は無かったはずなのでこれも結果オーライかな。

そしてこの日の夜、リコリコの第1話が放送されていたのですが、計算中の途中で寝落ちしてしまって出遅れたのでした。(その後、配信で追いついた)

さあ、明日はいよいよ最果ての稚内へ向かいます!

【北海道6日目】旭川&稚内編 au復活 & 最北端の駅に到達!

-DDR, 日記

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)