MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

CLANNAD 聖地巡礼

【聖地巡礼】CLANNAD 青森2021 陸奥横浜~大湊編

投稿日:2021年5月16日 更新日:

青森遠征2日目。
今日は今回の遠征のメインディッシュ『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の聖地巡礼です! 旅行シーンで印象深い陸奥横浜及び大湊へ行ってきまーす!
1日目の記事はこちらをご覧ください。

青森駅

10年ぶりの青い森鉄道! 改札付近は改装工事のおかげでめっちゃ綺麗になっていました。

ではでは、かつては上野発の夜行列車で来る場所、そして数年前に廃止された寝台特急「日本海」の終着駅でもあるこの青森駅から出発です。残念ながら2021年現在でも交通系ICカードには対応していません(´・ω・`) そして切符は結構高いっていうね。

野辺地駅

へのへの野辺地で乗り換え。大湊線に乗るのは初めて!わくわく。
実は同じホームで乗り換え可能だったのに無駄に階段を登ってしまいましたw 乗り換え案内のアプリでもローカル線は何番線発着なのか情報が無いことが多くて戸惑うことがあります。

CLANNAD劇中にも登場した車両が到着です。

北へ!のどかな風景の中に現れる陸奥湾、そして横にながーい砂浜。陸奥横浜という地名はこの地形から自然発生したっぽいですね。車内放送でも案内が流れました。

陸奥横浜駅

聖地陸奥横浜駅に到着!

早速いろいろ写真に撮ってみました。劇中では1両編成でしたが、今乗ってきたのは快速しもきたという2両編成の列車のようですね。というか野辺地駅の写真では1両編成だったのにいつの間に増えたんだろうw

駅構内

汐との家族旅行の思い出が蘇る!

待合室と窓口もあります。(現在は完全無人化)

駅外観と周辺

駅の外は実際には舗装された道路になっています。

こんな自販機やゴミ箱を撮っていたら間違いなくオタクでしょうw

緑色の屋根の建物はトイレだったんですね。防犯のため使用禁止になっていました(´・ω・`)

さて、ここから菜の花畑のある自然苑へは結構離れていてその距離約5km。徒歩だと1時間以上はかかります。まずは一旦道の駅で戦力を整え……とか考えていると車で来ていた目的地が同じ方々にお声がけいただき一緒に連れて行ってくれることになりました! ああ、やはり菜の花フェスティバルのタイミングに合わせて来てる人がいましたね。残念ながら菜の花フェスティバル自体は中止になってしまいましたが、予定通り来てよかった!

自然苑

というわけで車ならあっという間に自然苑前に到着!

奥に見えるのがEDに登場する自然苑(じねんえん)です。

なのはな小路

菜の花フェスティバルは中止ですが目の前の菜の花畑を利用した「なのはな小路」は開催されており、駐車場やトイレも完備されていました。例年ならここでは「なのはな大迷路」が開催されているらしいのですが、今年は新型コロナウィルスの影響を踏まえ道幅も広くした「なのはな小路」になったとのこと。現地スタッフの人とCLANNADの話をさせていただいたりもしました。(会話の内容からオタクなのがバレバレだったみたいw) 結構CLANNAD聖地巡礼で来る人が多いのだとか。また、先程の陸奥横浜駅もつい先日完全無人駅になってしまったとのことで、いつまであの駅舎が残っているかわからないとも。聖地というのは変わりゆくもの。いつまでもあると思っていてはダメなんですよね。

風車が並んでいるところを見るとARIAの世界に入り込んだような気分にもなれますw

かなりの量の虫がいるので虫が苦手な方はご注意を。

結構背が高い菜の花。汐ぐらいの背なら埋もれるのもわかります。ロボットは無事見つかったかな?

パノラマで撮ってみたり。

地元の学校による案内なども並んでいました。

ちなみに劇中では朋也がここから岬へ移動してそこで直幸の母親と会うわけですが、そのシーンの場所はなんと竜飛岬。そう、津軽海峡冬景色でお馴染みの龍飛岬です。青函トンネルの場所から西の果て、とてもじゃないけど下北半島方面と同じ日に回れる距離じゃありません。でもいつかはあの景色も見てみたいですね。

道の駅 よこはま

道の駅にもCLANNADコーナーがあるということでそのまま車で移動しました。

これがCLANNAD棚!!!

どんな商品なのか店員さんがしっかり説明してくれました。
というわけでひとつ買っていくことに。

昼食はホタテ丼を食べました。うまかった!

昼食後は大湊駅に向かう予定のため、車に乗せてくれた方々とは陸奥横浜駅でお別れ。いやー、本当に助かりました。移動だけで3時間程度を見込んでいたのですが、おかげさまでこうして余裕を持って次の目的地へ向かうことができました。お声がけいただきありがとうございます!

今日はずっと雨予報で心配だったのですが、結果的に降られることもなく暑すぎることもなく過ごせてよかったよかった。

大湊線 車内

車内の再現度もなかなか高いです。

夕日のシーンが印象深いボックスシート。

汐と家族の絆を深める旅。

これは灰皿跡かな? 昔はどこででもタバコが吸えた時代があったんですよね。今では信じられないような話ですが。

大湊駅

下北半島をさらに北上。車窓からは先程の菜の花畑も見えました。

終点の大湊駅に到着!

昔はここから更に北へ線路が伸びていたのだとか。まあそれも20年ぐらい前の話のようですが。奥に止まっているのは「リゾートあすなろ下北」。

到着後はまず駅構内でCLANNAD聖地巡礼。汐との旅行のシーンで一瞬挟まる終点のカットの回収です。1カットだけ紛れ込ませたのは最果て感を出したかったのかな?

って、線路が撤去されてるぅ!!!!!!!!!! 早速失われゆく聖地の洗礼を受けてしまいました。

おや?振り向くともっと手前に車止めらしきものが?

車止めはもっと手前に移動していました。一応雰囲気を味わうことはできます…… それにしても線路が撤去されたのはいつ頃なんだろう? 現時点ではgoogleマップの航空写真にはまだ残っているようですね。

帰りの列車は3時間後なので周辺散策を楽しみます。

まずは駅舎。「てっぺんの終着駅」と書かれています。最果て感あるこの駅ですが、実は本州最北の駅は一つ手前の下北駅。「本州最北」とは書けないため、少しやけくそ感ある肩書になっています。

でっかい王蟲を見たり。

ネコ発見したり。

ゲーセンに入ってみたり。(DDRは無かった)

下北駅

そんなこんなで下北駅に到着しました。

こちらはちゃんと「本州最北」と書いてありますw

帰りも陸奥湾を眺めながら青森駅へ。あと1本遅くて雲がかかっていなければ劇中の夕日のシーンみたいになるのかなぁ?

再び青森駅

今日も魚が食べたい気分だったので適当な店を探します。お一人様歓迎って書いてある店に入ったらこれがかなりの当たりでした!

↑大畑産海峡サーモン刺身

↑青森深浦産紋甲いか握り

↑青森下北産真ぞい握り

↑青森深浦産釣りめばる握り

↑マグロ!ご期待ください。赤身ですらもうめえええええ!!!!

↑漬けマグロ!

↑栗入り青森仕立ての茶碗蒸し。かなり甘い。デザートにぴったりかも?

ここぞとばかりに青森のネタを食べまくり!

そういえばタッチパネルのUIがもりもり寿司と同じですね。メジャーなアプリなのかな? うちの近所にはもりもり寿司があって気軽に北陸の味が味わえるということもあり、寿司に対するハードルが結構高いのですがここはなかなかのハイクオリティ。例えるなら青森版もりもり寿司と言ったところかな。とにかく大満足でした。次に青森に来たときも是非来たいですね。

明日は浅虫温泉!

楽しい青森遠征も明日が最終日! 3日目は浅虫温泉へ行ってきます!

【旅日記】青森2021 浅虫温泉編

-CLANNAD, 聖地巡礼
-, ,


  1. BarryFut より:

    Visit at the moment cute footjob pics, it’s fully unencumbered!

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【聖地巡礼】 たまゆら 尾道 猫の細道~千光寺~石鎚山

18きっぷのシーズンということで久しぶりに聖地巡礼旅行をやってきました! 今回旅先に選んだのは尾道!6年前、けいおん行脚で来たことはあるのですが、その時点ではたまゆらはOVAが出たばかり。まだ存在すら… 続きを読む

【聖地巡礼】 氷菓 高山2020 GoToトラベルで行ってきました

新型コロナウィルスの影響でイベントはおろか、帰省までも吹っ飛んでしまったので夏季休暇を利用してGoToすることにしました。そんなわけで約2年ぶりの飛騨高山へ行ってきまーす!そしてGoToを決めた途端今… 続きを読む

【聖地巡礼】 氷菓 加茂荘 & 天浜線の旅

気ままな旅はまだまだ続きます! 18きっぷでの移動中、掛川を通るので久しぶりに加茂荘へ寄り道してきました。 掛川から天浜線に乗り換え! 原田駅に到着しました! 桜並木を眺めつつ加茂荘へ。 加茂荘が見え… 続きを読む

【聖地巡礼】 ひぐらしのなく頃に 白川郷2020 GoToトラベルで行ってきました

昨日の氷菓聖地巡礼に引き続き、今日は白川郷へ行ってきまーす! 高山には何度も来ていますが比較的近くにある白川郷にはまだ行ったことがありませんでした。何故今回は行こうと思ったのか?それはつい先日のこと。… 続きを読む

【聖地巡礼】 花咲くいろは 湯涌温泉 4年ぶりに行ってきました

昨日のnano.RIPEワンマンツアー「ゆうきのきのみ」ツアーファイナルの興奮冷めやらぬ朝!nano.RIPEのライブで金沢に来たならやはり湯涌温泉に行かねば!ということで47.186のとき以来、実に… 続きを読む