MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

日記

【北海道6日目】旭川&稚内編 au復活 & 最北端の駅に到達!

投稿日:2022年7月3日 更新日:

おはよう網走! 本日は最果てに向けての移動日です。

↓昨日の網走編はこちらをご覧ください。

【北海道5日目】網走編 最北端のDDR & 網走監獄!

網走駅

網走駅眼の前の東横インに泊まっていたので、直前まで優雅に朝食w auはまだ死んだままのようですね。

↑特急大雪に乗ります。

指定席と自由席が混合のタイプです。

では最果てに向けて出発!

女満別駅

女満別空港がある女満別。網走監獄で手錠を買った人が保安検査に引っかかるケースが後をたたないのだとか。そういえば関空からピーチで女満別までひとっ飛びも可能なんだよなぁ。来ようと思えば割と来れる北海道。

北見駅

この先エゾシカ多数地帯とのことです。

車内販売のチラシ。

お菓子でも買おうかなと思っていたのですが、販売員を捕まえ損ねて終わりました。車内販売は難度高い……

遠軽駅

遠軽駅。ここでスイッチバックします。かつてはこの先も線路(名寄本線)がありましたが廃線後はただのスイッチバック駅になっています。ということで椅子の向きを進行方向に切り替え。

↑今さっき通過した謎の岩の前を再び通過。

丸瀬布駅

上川駅

↑旭川に近付いてきました。ちらっと見えているラウンドワンに最北端かつ最東端なDDR金筐体が設置されているようなのですが、今回は行く時間はありません。

旭川駅

旭川到着!
4日前、低気圧で予定が滅茶苦茶になったあの日。取り敢えず旭川まで行き、旭山動物園へ行くのはどうだろう?と新たなプランを考えてライラックに乗り込んだ瞬間運休し、たどり着けなかった駅です。

↑乗り換えまで結構時間があるので飯も兼ねて外を歩きます。

↑今まで涼しい北海道を満喫してきましたが旭川は暑い!!! 北海道とは思えない蒸し暑さです。冬は冬で日本一寒い記録を持っているここ旭川。やはり内陸部は温度変化が激しいみたいですね。

↑旭川をうろついているとauがついに復活しました!!!

旭川ラーメン 梅光軒

そういえば空港以外でラーメン食べてないなぁということで旭川ラーメンを食べることに。

このバターコーンがいかにも北海道らしい。

量も多めで腹一杯になりました。

再び旭川駅

暑すぎて散歩も早々に切り上げ、旭川駅に戻ってきました。これは駅に展示されている謎のモノリス。

↑クマー!土産物屋を見物。ここにもラーメン屋があるみたいですね。

↑特急サロベツで稚内へ!

今度こそ、今度こそ最果ての地へ行ってきます!!!

列車が無事動き出して心が震えました。一度は全てを諦めかけた今回の旅行、ついに旅の終着点へと向かっています。やはり北の最果て感、ラスト感は何者にも替えがたい!

↑永山駅

↑わっさむ!

↑士別駅

名寄駅

宗谷本線はこのまま行くと名寄から先が無くなる可能性があるみたいですね。

音威子府駅

↑佐久駅

豊富駅

日本最北の温泉郷とのことです。

さあ、稚内まであと少し!

↑勇知駅通過。

↑抜海駅通過。秘境駅として有名ですね。無くなる無くならないでたまに話題になっています。

↑天気が良ければ利尻山が見えるらしいのですが、あいにくの曇りです。

南稚内駅

稚内駅の一つ手前、南稚内駅です。昔はここが稚内駅だったのだとか。

今日は通過しますが、明日寄りますね。

稚内駅到着

ついに、ついに最果ての地、稚内駅に到着しました!!! 途中一瞬だけ高架になって「うおおおお、サイバー!!!」とおもったらすぐに降りて地上駅になりましたw

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!! アイモバのときは稚内エリアに入ってすぐに引き換えしたのでついに最北端の地を踏みしめることができました!!!

↑要となる駅からの距離が記載されています!

↑あ、これは旧駅舎に取り付けられてた看板ですね。

↑北と南の線路はずっと繋がっている。

車止め

最北端中の最北端の線路はここまで!

↑この先に線路はありません。しかし昔はもうしばらく先の稚内港まで線路が繋がっていたとのことです。シベリア行きの船も出ていたのだとか。

駅舎内部

駅舎に入ると次の列車に乗るための長い列ができていました。日曜だからなのかな?思ったよりも人が多いです。そして建物内は結構暖かい!

↑最北端の線路を様々な視点から。

↑新駅舎になって10年。アイモバの頃はまだ旧駅舎だったということですね。

↑旧駅舎時代の最北端は現在よりも更に北に存在していたそうです。現在の最北端からさらに線路跡が伸びており……

↑そして、それはそのまま駅舎の外まで伸びています。その先にはかつての最北端であったことを示すモニュメントが設置されています。

観光案内所

↑観光案内で今日の宿を探している二人組がいました。稚内のホテルはほぼ全滅してたと思うのですが、なかなかチャレンジャーな人もいるものです。

↑日本本土四極 最北端 出発・訪問・到達 証明書をGET! 宗谷岬へは明日行くことを伝えると、明日の日付を入れてくれました。

↑裏はこんな感じ。

最北端の立ち食いそば

旧駅舎にもあったらしい最北端の立ち食いそば。

今日はもう店じまいなので明日行ってみます。

ポケモンマンホール

↑見切れていますが、ポケモンのマンホールもすぐ目の前にあります。

売店

↑フォロワーにオススメされた「ほがじゃ」を買いました。

↑あとで食べてみますね。

稚内駅周辺

稚内駅の新駅舎はキタカラというバスターミナルや道の駅、地域交流センター、そしてなんと映画館なども入った複合施設となっています。

↑現在の最北端の線路から伸びている旧駅舎時代の線路跡。現在の駅舎を貫通し、外まで伸びています。

↑旧駅舎時代の最北端があったことを示すモニュメントが設置されています。

↑先程も述べたように、遥か昔には更に北の稚内港まで線路が伸びていました。その跡も残されています。

↑当時の風景を思い浮かべながら稚内を散策します。

中央公園

稚内港北防波堤ドーム

なんと昭和11年(1936年)に作られた防波堤です。

まさに圧巻!

↑中は通路になっていて内側からも楽しむことができます。

↑公園側を望む。

↑周辺は高台の通路も整備されています。ここはギリ日本海。

↑かつてはここまで線路が伸びていました。

↑線路があったことを示すモニュメントがここにも設置されています。

稚内港

↑海上保安庁もとうら

↑ちょうどハートランドフェリーが入港してきました。残念ながら利尻島には行きませんけどね。

↑フェスの会場?

↑ドーム型のこれはなんだろうと見てみたら温水プールでした。観光施設ではなかったw

↑ぐるっと回って再び稚内駅。稚内も思ったよりは寒くないですね。パーカー着て動いていれば大丈夫。

商店街

↑何一つ開いていないアーケード。

↑キツネが当たり前のように歩いてる。エキノコックス注意。

↑完全に日が暮れました。飯!!!

食べ飲み処 よしおか

それにしても開いている店が少ない。焼肉屋でさえ18時で閉まっています。最終列車が出たら人が極端に減るってことなんでしょうか? そして例によって満席&お一人様お断りの洗礼を受けてさまよい歩き……おばちゃんが切り盛りしてる地元感ある店にたどり着きました。

↑サッポロビール!

↑最果ての刺し身!

↑アサリじゃなくてちっこいホタテ!?

結構お一人様入ってきますね。再び満席に。俺はタイミング良かったみたい。

↑オススメのウニも注文。これまたうまい!!!ウニは普段積極的に食べるものでは無いのですが、ちゃんとしたウニは変な匂いもなくてうまいですね。

ホステル THE STAY WAKKANAI

今回はホテルが全然無かったのもあって、ホステルというものを使ってみました。

↑この建物、現時点のストリートビューではまだ喫茶店でした。かなり最近できたようですね。

↑何と言ってもロケーションが素晴らしい!稚内駅のすぐ斜め向かいです。

そして、このTHE STAYという系列。実は心斎橋にもあるのです。しかもあのねこ浴場の上。こんな縁があるとは……

【保護猫カフェ】 ねこ浴場 ネコリパ大阪 行ってきました

ドミトリールーム

今回はドミトリールームにしました。非常に綺麗ですね。

ラウンジ&キッチン

ホステルって陽キャの巣窟なのかと内心ビビっていましたが、割りとぼっち飯な人も多いみたいです。俺ら寄りの格好の人も普通に見かけました。

周辺の地図もあります。

洗面台&シャワー

コインランドリー

コインランドリーも設置されています。長旅の最中にはありがたい!至れり尽くせりで良いホステルでした。

明日は遂に最北端へと向かいます!!!

【北海道7日目】稚内編 本土最北端に到達!& 最北端のゲーセン

-日記
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

新横浜ラーメン博物館に行ってみた

出張だるだる。 と言うことでホテルのすぐ近くにあるラーメン博物館に行ってきました。 中は昭和の町並みを再現した空間が広がっていました。 大阪ではこの手のテーマパークにサミー戎プラザがありますね。 入場… 続きを読む

no image

ま た 滋 賀 か !

休みボケが続く中、また明日からしばらく滋賀に行って星井とのこと。 俺はすっかり便利屋さんになってるなぁ・・・ ひょっとして先方に気に入られてしまったのだろうか。 もっとアホの子を演じておくべきだったか… 続きを読む

帝都遠征

ぷにけのために昼過ぎぐらいに東京入り。 ついでにZen-Ichiの画像担当の方と秋葉Zen-Ichi巡りをしましたw やはりはじめての作品だけあって、本場でどう並んでるのか気になるんですよね。 一通り… 続きを読む

no image

喉痛

なんだか喉が猛烈に痛くなったため、のど飴消費量が跳ね上がりました。 なんか周りでも風邪が流行っているようですねぇ。 それにしても四六時中 飴をなめてるとお腹パンパンになってくるね(^^;

no image

通夜 31年目の真実

叔父が亡くなったので今日は通夜です。 白いカッターシャツとか昔はローテーションに入ってたはずなんですが、いつの間にか見かけなくなっていたので新しく買ってきました。 奮発して高いのを買っちまったよw 葬… 続きを読む