MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ゲーム 日記

【北海道7日目】稚内編 本土最北端に到達!& 最北端のゲーセン

投稿日:2022年7月4日 更新日:

おはよう稚内!
今日はいよいよ今回の旅のラスボス、最北端へ行ってきます!
アイモバのときは時間の都合で行けなかった宗谷岬までいざ!

↓昨日の旭川~稚内編はこちらをご覧ください。

【北海道6日目】旭川&稚内編 au復活 & 最北端の駅に到達!

宗谷バスで最北端へ

宗谷バスに乗って最北端の宗谷岬へ向かいます。往復の切符を売っていたので購入。時刻表なども付いてきて親切仕様。

ちなみに宗谷岬は終点ではなく、路線の途中にあります。寝過ごしたりしないように注意しましょう。そして最北端を通るバスなのでさぞかし人が多いのかと思いきやガラガラでした。宗谷岬へはバイカーが多いのかなぁ?昨日のホステルでもそれっぽい人をちらほら見かけました。

最北端のマクドナルド(後で行く)など市街地を抜けて……

稚内空港の横の長い長いまっすぐな道を抜けて……

宗谷岬に到着しました!

本土最北端 宗谷岬

当然のことながら見渡して視界に入るあらゆるものが最北端!!!

最北端の信号

最北端の神社

最北端の公衆トイレ

↑記念に用を足していきましたw 男子トイレの最北端は個室でした。

↑ちなみに陸側には新しいトイレもできてました。

最北端の自販機&最北端の郵便ポスト

↑最北端中の最北端はコカコーラの自販機でした。

最北端なのでもっと寒いかと思いきや16.7℃ありました。パーカー着て動いていたらまあ大丈夫な温度。やはり最も寒いのは内陸の旭川周辺みたいですね。旭川は夏暑く、冬寒い……

いやー、テンション上がる上がる!納沙布岬のとき同様50分程度しか時間が無いので大急ぎで見て回りました。

日本最北端の地

↑ばくおん!にも出てきたモニュメント。バイクで目の前まで乗り付けて記念撮影していく人多数。

↑このモニュメントが一般人が到達可能な本土最北端なのですが、向こうに見える弁天島が本当の最北端らしいです。

↑十分目視可能。

↑日本海とオホーツク海を分ける境界。

↑天気が良ければ樺太が見えるようなのですが、今回の旅はやはり天気に恵まれず…… でも元々は雨予報だったのでなんとか持ってくれてラッキーかな? 時々ツアーの集団が訪れてその度に混雑。無人の写真は結構タイミングが重要です。

間宮林蔵の立像

郷土の唄『宗谷岬』

ガイドマップ

最北端の店

↑食堂最北端!商魂たくましいw

閉まってる店も多かったですね。みんな最北端で写真撮ってすぐ帰っていくのであんまり儲からないのかな……

ここでも日本最北端到達証明書が貰えるようです。俺は昨日のうちに稚内駅で貰ったので時間の節約になりました。

展望台へ

坂道を登っていきます。

↑一番上まで登ると……

↑やってるのかわからないけどラーメン屋らしきものが見えてきました。

広大な広場が広がっています。

大岬旧海軍望楼

対岸のロシアを見張るために作られたそうです。

↑展望台になっているので登っていくと……

↑最北端のモニュメントを望むことができます。

↑屋根に書かれた最北の宿。Googleマップの航空写真でも確認可能です。

↑風車小屋らしきものも見えます。時間が無くて行くのは無理でした。2時間ぐらいは欲しかったけどバスを1本逃すと例によって途方もない待ち時間になってしまうのでやむを得ず。

稚内へ

予め確認しておいた帰りのバス停で稚内行きのバスに乗りました。

バスからも弁天島が見えます。

再び稚内駅

昨日は来られなかった最北端の立ち食いそば屋に寄りました。

食べたのはそばじゃなくて稚内丼A。

ホタテとタコが入っててうまかった!

北門神社 例大祭

昨日はほぼ店が開いてなかった商店街が露店ギッシリで凄い賑わい!!! 北門神社の例大祭とのこと。

まさか最果てでこんなのが見られるとは!本来の予定だったら目にすることが無かった光景にテンションが上がるも、露店自体はありふれたものなのでスルーしましたw

露店の営業8時まで 北門神社例大祭

↑昨日の夕食を食べた店の立て札。たくましい!

北門神社

折角なので北門神社を見ていきます。

本殿

↑ずり落ちそう。

昨日は暗くなっていたので周辺を改めて散歩。

↑な、なんだってー!!! てことは博多ラーメンは……

南稚内方面へ

ホステルに預けておいた荷物を受け取り徒歩で南稚内方面へ。お、重い…… しかし万一ダイヤが乱れたりして回収する時間が無くなったらアウトなので仕方ないね。

↑宗谷本線の高架。サイバー!

最北端のゲーセン

アミューズメントスペース遊ランド稚内店へ到着!

以前はここにあった「光速憧路」という店が最北端のゲーセンだったらしいのですが、一旦閉店して今の店舗として復活したようです。

最北端の音ゲーコーナー

音ゲーがかなり揃っています。残念ながらDDRはありませんが…… 欲を言えば最北端のゲーセンに最北端のDDRがあれば良かったw でも網走が最北端のDDRでなければ網走自体目的地にならなかった可能性もあり……結果オーライかな。

最北端の弐寺

これが最北端の弐寺!しかし何か違和感を感じないだろうか?そう、足元の台が無い!そして画面がやたらでかい!!!

一応行脚の記録を付けておきました。お金を落としていかないとね!画面がでかいのでいつもより左寄りにレーンがあって違和感バリバリでしたw

最北端故のコストなのか、それともライバルがいないからなのか、大体のゲームが200円でした。現代においては結構強気な設定。

↑音ゲー以外のゲームもいろいろ。

最北端のマクドナルド

次は最北端のマクドナルドへ!先程から宗谷岬行きのバスで通った道をなぞっています。いや、なんとなくそんな気はしてたんだけどなんかちょっともったいない感。

日本最北端店舗40号稚内店!!!ちなみに隣のベンチには最北端のドナルドがいるはずなのですが、なんとちょうどドック入りしていました。ある意味貴重な写真になった?

店舗としては至って普通のマクドです。

稚内も結構温かい上に長距離歩いたのでコーラが染みる……

押しボタン信号もタッチボタン信号化しつつあるみたい。

南稚内駅

昨日は通過した南稚内駅。開駅100周年のこの駅、元々はここが稚内駅だったようですね。

ちょっと早めに着いたので駅の中を見物。

開業当時の模型などがあったり。

巨大駅ノートもあったり。

駅構内。

これは除雪関連?

稚内駅へ

一旦稚内駅へ向かいます。別にここから札幌行きに乗ってもいいのですが、やはり最果てスタートにしたいという欲求は抑えられませんでした。乗り放題切符のメリットも活かせますしね。

サロベツに乗って稚内駅へ!自由席普通に混んでた!そしてこんな市街地でも当たり前のように鹿!

またまた稚内駅

札幌方面への行列が結構長い!平日なのに結構人いますね。

10分程度時間があるので例大祭を覗いてみました。ホント、昨晩の人っ子一人いないのは何だったのかという賑わい!名残惜しいですが札幌行きの列車の時間です。

札幌へ

さようなら稚内。念願の最果ての大地楽しんだぞ!!!

そしてこれがHOKKAIDO LOVE6日間周遊パス」で4回使える最後の指定席。うまく使い切った!

抜海駅

無くなる無くなると言われている抜海駅の撮影に成功。

兜沼駅

豊富駅

幌延駅

安牛跡

歌内跡

天塩中川駅

完全に陽が落ちて車窓ともお別れ。今回の旅で車窓が見えないのは初めて。元々車窓を楽しむというコンセプトから始まった今回の旅、夜の移動は基本入れてなかったですからね。

のんびり「ほがじゃ」を食べました。スパイシーでうまい!

札幌到着

札幌に戻ってきました!!!この旅であった楽しかったことも辛かったことも全て包み込む街。それにしても5時間があっという間でした。北海道のスケール感に慣れてきた?

ありがとう宗谷!

いやー、しかしやりきった感が凄い。低気圧で開幕綿密な予定が滅茶苦茶になった時、一度は全てを諦めて帰ろうとしたのが信じらないですね。あの時新千歳空港で頭を冷やして札幌に戻ってきた俺を褒めてやるべき!? 明日は道南を攻めるつもりだったけど台風が心配なので明日の飛行機で帰ることにしました。今回は便の変更が自由なプランにしておいたので役に立ったw

明日は最終日小樽編!

【北海道8日目 最終日】小樽編 廃線跡とオルゴールとガラス細工の街

-ゲーム, 日記
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

またまた一蘭

友人が一蘭へ行くと言い出したので行くことに。 なんと2時間待ちでした! 整理券配ってたので暑い中待つことにはなりませんでしたが。 とりあえずカラオケとかで時間つぶしw 今日は追加ネギを注文してみました… 続きを読む

新横浜ラーメン博物館に行ってみた その2

仕事ですがサッパリ進みません。 あまりにも設定項目などが広大で埒があかない状態です。 これだからハードの立ち上げは面倒なんですよねぇ。 そんなわけで滞在期間が一日延長になりました。 やよいたんからのブ… 続きを読む

no image

通勤ヒトフデ クリア!

本当に通勤中、しかも帰り道(行きは眠すぎてできません)に約20分ずつコツコツ進めてようやく365問クリアできました。 なかなかいい頭の運動になったと思いますw 前日にいろいろ考えてみても解けなかった問… 続きを読む

電車男SP

また出演していたそうです。

no image

新しい職場 レビューとか

新しい職場に来て5日目となりました。 Bシェルは変数のいじくりかたのコツがわかったら後はめっさ簡単でした。 というわけで予定より早くレビュー開始。 レビューアの都合で、午前中はOBPに出向きます。 レ… 続きを読む