MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

映画

映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』観てきました

投稿日:2023年12月10日 更新日:

劇場を笑いの渦に包み込んだ「翔んで埼玉」が帰ってきた! しかも今度は関西編で滋賀が舞台とのこと。大阪在住の筆者としては前作よりもより身近なネタが期待できそう!?

↓前作の記事はこちらをご覧ください。

映画『翔んで埼玉』観てきました

展示物

なんばパークスシネマには衣装や飛び出し坊やなどが展示されていました。

デジタルスタンプラリーも開催。

劇場内外も埼玉づくし!

特典

特典の「東西名セリフ・ワードステッカー」です。琵琶湖ネタや粉ものネタなど、関西に纏わるものが沢山!

感想

前作と同じようにまずは現代パートから始まります。似たようなシチュエーションではあるものの、前作とは別の家族のようですね。流れているラジオはNACK5。NACK5はradikoで聞く機会が度々ありますが、そういえば埼玉の局でしたね。

「白浜の砂で埼玉にビーチを作る」「埼玉に横のつながりを作るため武蔵野線を作る」など早速現実の施設(しらこばと水上公園)や路線に絡めたネタが炸裂!
関西ネタも次々と登場!

・大阪植民地計画
・和歌山は関西のお荷物
・琵琶湖の水を止める
・奈良も大仏頼り
・よく遅れる湖西線
・飛び出し坊やの「とび太」
・中部に寝返る三重
・芸妓の言葉を翻訳
・山科は滋賀
・甲子園の地下に粉もの工場

期待通り前作よりもより身近なネタが次々と登場! ネタだけでなく、関西では馴染み深いゆりやんやハイヒールモモコなども登場! 甲子園の地下の粉もの工場はゆりやん演じる小人が沢山出てくるという「どこのチョコレート工場だ!」というパロディネタもw

出身地対決ネタも再び!藤原紀香、加護亜依、明石家さんまに続きせんとくんも! そしてやはり滋賀といえば西川貴教でしたね。

とび太がとにかく大活躍!物凄い数が出てきます!とび太を沢山配置して戦力を多く見せかける戦法にも利用されるほど。ラストで大量のとび太が海に流されている光景はシュール。

通天閣ミサイルを見てPSで出てた「通天閣」というゲームを思い出した人もいたかも? 埼玉は通天閣に対抗して迎撃ミサイル「行田タワー」を発射!宇宙で相殺するという壮絶なシーンでした。

再び現代パートに戻って出産&名前は「とび太」となるオチ。武蔵野線も最終的に鉄道会社たちが手を取り合い無事建設へ。ちゃっかりネズミーランドまで繋いでましたね。

本作も何も考えずに楽しめる娯楽作に仕上がっていると思います。特に関西在住の人にはオススメ!

-映画
-


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』舞台挨拶上映付き 観てきました

青ブタが劇場アニメとして帰ってきた!ついに翔子さんの話を見られる日がやってきました!!! ミステリアスで数々の謎を残したまま終了したテレビシリーズ。劇場版で続きをやると知らずに見ていたので「いつ翔子さ… 続きを読む

劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」 観てきました

冴えカノも劇場版にてついに完結!結末を見届けに来ましたよ! 特典 小説をGET。なんと7週連続で話が続くとのこと。 本編 開幕のライブ打ち上げ焼肉パーティーで英梨々と詩羽が「劇場版では自分たちはモブ」… 続きを読む

映画『スパイダーマン:スパイダーバース』 観てきました

「いのりんが吹き替えをやっている!」ということで観に行った「スパイダーマン:ホームカミング」が非常に面白かったので今回も観に行ってきました!今回はアニメ作品とのこと。スパイダーマンのアニメと言えばUS… 続きを読む

劇場版 はいからさんが通る 後編 ~ 花の東京大ロマン ~ 観てきました

後編が上映開始したので観てきました!dアニメストアで配信されていた前編を改めて見直してから挑みましたよ!はてさて、結末はどうなるのか!? (鑑賞時点でTVアニメ版は再放送を少し観たことがある程度、原作… 続きを読む

劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」 観てきました

少し前に実写版が話題になっており、実写版の予告編も何度か観たことがある本作。原作は「小説家になろう」に掲載されていた作品のようです。リゼロもなろう出身でしたね。 そんなキミスイですが、アニメ版が公開と… 続きを読む