MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE Acoustic Tour「ほしふるうでわ NEO」in 静岡 参加レポート

投稿日:2021年10月16日 更新日:

あの「ほしふるうでわ」がNEOとなり、早くも帰ってきた! 要望の多かった地方公演ツアー「ほしふるうでわNEO」の開幕です! さすがにプラネタリウムでの公演とはいかなかったものの、コンセプトはそのままに星の歌を紬いでいくツアーとなるようです。

↓多摩六都科学館で行われたプラネタリウムライブのレポートはこちら。

【nano.RIPE】 nano.RIPE Special Acoustic Live「ほしふるうでわ II」 参加レポート

会場到着

ツアー初日は静岡!!! 47.186のとき、つまり6年ぶりの静岡公演となります。あのときは浜松だったので静岡駅の外に出たのは初めてかも知れない。

静岡と言えばさわやか!ということで呑気に食ってたら開場時刻を過ぎそうになりましたw でもなんとか間に合ったっぽい。

まだ開場していないようですね。しばらくして番号が呼ばれ始め、階段を降りていきました。

↑ icy tail YO!

↑こだまことだま

物販

降りたらまずは物販。これはベヘリット……じゃなくて卵型シェイカー。nano.RIPEのイベントではこれまでもどんぐりシェイカーなどが使われていましたが、今回は声が出せないため何か音が出るものをと用意したそうです。色は以前nano.RIPEのイメージは青という話をしていたことから1個は青、そしてもう1個はやはり赤!このサイズ感、いい感じに手に収まります。最初はカスタネットを検討してたようなのですが、カスタマイズが難しくて断念したそうです。

先日開催された「ほしふるうでわⅡ」のライブ音源CDです。(ヨルガオだけは諸々の事情で入っていないとのこと)

果実酒を使ったカクテル「アンタレス」!セラトナの元ネタ!

ライブ開始

ステージにはプラネタリウムライブのときに飾られていたネコテントなどが所狭しと並べられています。開演を飲食しながら待つ光景はnano.CAFEさながら。

開演時間が近づくにつれて少しずつ照明が落とされていき……ランタンを持ったきみコとジュンが登場。最初の曲もインソムニア。これまたプラネタリウムライブを彷彿とさせる演出で、ツアーが始まった感があります。

幻想的な雰囲気で進む……かと思いきや2曲目の音源が流れず早速トラブル発生!ジュンがトークを始めたりして繋ぎます。結局きみコがリハのときに画面を暗くしようとして間違えてボリュームを下げてしまっていたのが原因みたい。幻想的な雰囲気で最後まで進めるつもりだったようなのですが、いきなりのドタバタでこれもnano.RIPE感あって楽しかったなぁw というわけでようやく2曲目「ルミナリー」がはじまりました。

「アポロ」では早速シェイカーが活用されました。「シャカシャカジャ!」みたいなリズムでシェイカーを振って曲を盛り上げます。声が出せない分、腕を動かして曲に参加することができました。

そういえばプラネタリウムライブでは聴けなかった「プラネタリウム」。きみコが星型のライトを振っていました。あれは多分声優ライブでもおなじみのアレですね。

「月花」では再びシェイカーを活用。今度は腕だけじゃなく足も使う「ドン!シャ! ドンシャ!(ドンは足で床を叩いて音を鳴らす)」という少し複雑なリズムになっています。手と足を別々に動かすことを続けないといけないので結構難しいかも? バスドラ踏むときの要領で切り抜けました。やってて良かったドラムマニアw アコースティックライブにしては結構動きました。

「花に雨」では「ほしふるうでわ(光る腕輪)」が活躍! こんなこともあろうかと前回のプラネタリウムライブで手に入れたほしふるうでわを持ってきていたのだ!nano.RIPEの普段のライブでは光り物は禁止なのですが、それはそれ、これはこれということでw

「面影ワープ」は心の中で歌ったりとまだまだコロナ以前のようにはいかないものの、こうしてまたツアーができるようになったり、声が出せなくても楽しめる新しいアイディアが取り入れられたりと少しずつ良い方向へ動いていってるのを感じる、そんなツアー初日でした。

今日はもうおしまい。

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,

関連記事

【北海道1日目(1/2)】nano.RIPE聖地巡礼 苫小牧編 2022【どんグル】

それでは個人旅行としては人生最大となる北海道の旅へ出発!フェリーの旅の始まり~ ↓前日、大洗ガルパン聖地巡礼の記事はこちらをご覧ください。 【聖地巡礼】ガールズ&パンツァー 大洗編 2022… 続きを読む

nano.RIPE × 流田Project 2MAN LIVE in 大阪 FINAL

今回は地元大阪でのツアーファイナルのみの参加となりました。 2nd LINEは前回のラックライフとのツーマン以来です。 ライブ開始! ライブがはじまり、先に登場したのはnano.RIPE。 絵空事から… 続きを読む

【nano.RIPE】 6th Album「ピッパラの樹の下で」発売記念 インストアイベント in 大阪 参加レポート

元メンバーの青山友樹が8月21日に死去していたことが公表された9月3日、界隈は大きな衝撃と深い悲しみで包み込まれました。それから2週間近く経った本日、訃報公表後初のイベントとなるリリースイベントが開催… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 名古屋 参加レポート

昨日に引き続き、今日は名古屋公演です。ell.FITS ALLはまだ入ったことが無かったり。 今回でE.L.Lの全ての会場をコンプリートしたことになります! ゆうきのくじに当選! さて今回も運試しにゆ… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE Special Acoustic Live「ほしふるうでわ II」 参加レポート

最後のリアルイベントから早1年5ヶ月。ついにリアルイベント復帰のときが来ました!最後のリアルイベントがnano.RIPEだったわけですが、コロナ禍後、最初のリアルイベントもnano.RIPEという運命… 続きを読む