MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】 nano.RIPE Acoustic Tour「ほしふるうでわ NEO」in 静岡 参加レポート

投稿日:2021年10月16日 更新日:

あの「ほしふるうでわ」がNEOとなり、早くも帰ってきた! 要望の多かった地方公演ツアー「ほしふるうでわNEO」の開幕です! さすがにプラネタリウムでの公演とはいかなかったものの、コンセプトはそのままに星の歌を紬いでいくツアーとなるようです。

↓多摩六都科学館で行われたプラネタリウムライブのレポートはこちら。

【nano.RIPE】 nano.RIPE Special Acoustic Live「ほしふるうでわ II」 参加レポート

会場到着

ツアー初日は静岡!!! 47.186のとき、つまり6年ぶりの静岡公演となります。あのときは浜松だったので静岡駅の外に出たのは初めてかも知れない。

静岡と言えばさわやか!ということで呑気に食ってたら開場時刻を過ぎそうになりましたw でもなんとか間に合ったっぽい。

まだ開場していないようですね。しばらくして番号が呼ばれ始め、階段を降りていきました。

↑ icy tail YO!

↑こだまことだま

物販

降りたらまずは物販。これはベヘリット……じゃなくて卵型シェイカー。nano.RIPEのイベントではこれまでもどんぐりシェイカーなどが使われていましたが、今回は声が出せないため何か音が出るものをと用意したそうです。色は以前nano.RIPEのイメージは青という話をしていたことから1個は青、そしてもう1個はやはり赤!このサイズ感、いい感じに手に収まります。最初はカスタネットを検討してたようなのですが、カスタマイズが難しくて断念したそうです。

先日開催された「ほしふるうでわⅡ」のライブ音源CDです。(ヨルガオだけは諸々の事情で入っていないとのこと)

果実酒を使ったカクテル「アンタレス」!セラトナの元ネタ!

ライブ開始

ステージにはプラネタリウムライブのときに飾られていたネコテントなどが所狭しと並べられています。開演を飲食しながら待つ光景はnano.CAFEさながら。

開演時間が近づくにつれて少しずつ照明が落とされていき……ランタンを持ったきみコとジュンが登場。最初の曲もインソムニア。これまたプラネタリウムライブを彷彿とさせる演出で、ツアーが始まった感があります。

幻想的な雰囲気で進む……かと思いきや2曲目の音源が流れず早速トラブル発生!ジュンがトークを始めたりして繋ぎます。結局きみコがリハのときに画面を暗くしようとして間違えてボリュームを下げてしまっていたのが原因みたい。幻想的な雰囲気で最後まで進めるつもりだったようなのですが、いきなりのドタバタでこれもnano.RIPE感あって楽しかったなぁw というわけでようやく2曲目「ルミナリー」がはじまりました。

「アポロ」では早速シェイカーが活用されました。「シャカシャカジャ!」みたいなリズムでシェイカーを振って曲を盛り上げます。声が出せない分、腕を動かして曲に参加することができました。

そういえばプラネタリウムライブでは聴けなかった「プラネタリウム」。きみコが星型のライトを振っていました。あれは多分声優ライブでもおなじみのアレですね。

「月花」では再びシェイカーを活用。今度は腕だけじゃなく足も使う「ドン!シャ! ドンシャ!(ドンは足で床を叩いて音を鳴らす)」という少し複雑なリズムになっています。手と足を別々に動かすことを続けないといけないので結構難しいかも? バスドラ踏むときの要領で切り抜けました。やってて良かったドラムマニアw アコースティックライブにしては結構動きました。

「花に雨」では「ほしふるうでわ(光る腕輪)」が活躍! こんなこともあろうかと前回のプラネタリウムライブで手に入れたほしふるうでわを持ってきていたのだ!nano.RIPEの普段のライブでは光り物は禁止なのですが、それはそれ、これはこれということでw

「面影ワープ」は心の中で歌ったりとまだまだコロナ以前のようにはいかないものの、こうしてまたツアーができるようになったり、声が出せなくても楽しめる新しいアイディアが取り入れられたりと少しずつ良い方向へ動いていってるのを感じる、そんなツアー初日でした。

今日はもうおしまい。

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】 RASPBERRY FINAL series 参加レポート

nano.RIPEもかつてお世話になった高槻RASPBERRYが閉店するとのことでライブが行われました。ということで早速高槻へ!しかし最寄り駅は高槻の隣の摂津富田でしたw 現場到着 地図上ではここのは… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 金沢 参加レポート

青山友樹の追悼ツアーもいよいよファイナル!最後は金沢公演を残すのみとなりました!ちょうど1年前の今頃はいのりんのツアーで金沢に来てたっけなぁ。いつものように近江町市場で寿司を食べたり金沢城周辺を散歩し… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.CAFE「ピッパラのきせき」 〜東京編〜 参加レポート

「ピッパラの樹の下で」発売に合わせてnano.CAFEツアーが開催されました! 全部で3箇所開催されていましたが、今回行けたのは東京だけとなりました。 会場到着 今回の会場、7th FlOORはO-W… 続きを読む

Lantis presents 深窓音楽演奏会 其ノ五 参加レポート

‪nano.RIPEが深窓音楽演奏会に帰ってくる!ということで参加してきました。‬ ChouCho、fhána、nano.RIPEの組み合わせは其ノ弐以来!いい番号を引き当て、最前センターで柵に飛び乗… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 岡山 参加レポート

久しぶりの岡山公演となりました。 岡山といえばナノレンジャーや「犬!猿!雉!」など、数々の伝説が誕生した地でもあります。果たして今回は何が起きるのか!? ↑フラスタ ↑今日のポストカード ライブ本編 … 続きを読む