MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト スペシャルコンサート 交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて in 大阪 参加レポート

投稿日:2020年1月24日 更新日:

結構久しぶりのドラクエコンサートとなりました!
今回は地元大阪のシンフォニーホールにてドラクエ11が演奏されます!

↓シンフォニーホールと言えば去年BRA★BRAでステージに立ったのを思い出しますね。

BRA★BRA FINAL FANTASY みんなdeえらぼー! 2019 in 大阪 参加レポート

現場到着。

イルミネーションが綺麗。

ドラクエウォークのマップでも記念撮影w
ガチャは空気読んでくれなかったけどw

フラスタも!

今回のパンフレットです。

今回は開催情報に気付くのが遅かったため、ステージ袖の2階席となりました。ステージ下手に出てくるすぎやんはほぼ見えないだろうなぁ……と思いつつ開演時間に。

ザ・シンフォニーホールと言えばステージの後ろにあるパイプオルガンが印象的ですが、そこに巨大なスライムが佇んでいましたw

すぎやまこういち レベル88

序曲が終わり、すぎやんの登場! 自己紹介では毎度お馴染み「すぎやまこういち レベル88です。」で笑いが起きます。レベル88のすぎやんはやはりお姿が見えず…… 今回はCDとオーケストラ生演奏の違いを鯖缶と採れ採れの鯖に例えて話していました。毎度ユーモア溢れるお話で楽しませて頂いています。

今日は声だけかなぁと思っていたら第2部開始時のお話のときにステージ中央付近まで出てきてくれて手も振ってくれました! ありがとうすぎやん! その後の客席に紛れ込むところは見えませんでしたが、観客のどよめきが伝わってきたので良しとしますw

ステージ袖ということで下手側のハープなどのパートは見切れてしまっていたものの、他のパートはむしろこれまでよりもじっくりと演奏が見られたかも? コントラバスにスライムのぬいぐるみを付けてる人がいたり、ウマレースでお椀をひっくり返したようなものを2つ使って蹄の音を鳴らしてたり、オーボエとフルートの掛け合いが見れたり……
ところ変われば見えるものも違ってくるものですね。1階席だと譜面台に隠れて何やってるのかわからないことも多いので見たいパートに合わせて席を取るのも手ですね。それにしてもG1のファンファーレはわかっててもちょっとニヤリとしてしまいます。

第1部と第2部の間の休憩中は指揮者用の台に例のスライムが移動していました。第2部開始直前にツノを掴んで回収されてて笑いが起きていましたw

すぎやんのサイン入りスライム!

いつものようにアンコールの曲目が貼り出されていたのですが、今日はもうひとつ!

ホール内に佇んでいた大きなスライムのぬいぐるみにすぎやんのサインが書かれた状態で展示されていました!

これは初めてのパターン!ということでしっかり写真に収めてきましたよ!

-ドラゴンクエスト, ドラゴンクエスト
-, ,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

ドラクエ8 本日の冒険 ハッスルダンス!

空を飛べるようになりました!!! あの曲が流れたことに感動!!! 生き字引な者たち。 イイ!(゚∀゚) スキルのレベル上限値に引っかかっておいろけをなかなかマスターできませんでしたが、ついにハッスルダ… 続きを読む

大阪フィルハーモニー交響楽団 ドラゴンクエスト・コンサート ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 in 大阪 参加レポート

学生時代はすぐ近くに住んでいたのに全く来る機会が無かったフェスティバルホール。ついに足を踏み入れる日が来ました!と言ってもあの頃のホールは既に無く、現在のホールは二代目なんですけどね。 中は実に綺麗な… 続きを読む

【ドラクエウォーク】 北海道おみやげ巡り 宗谷岬編

北海道おみやげ巡り、今日は最北端 宗谷岬です。 ↓釧路湿原展望台編はこちらをご覧ください。 【ドラクエウォーク】 北海道おみやげ巡り 釧路湿原展望台編 宗谷岬へ 稚内駅で最北端への切符を手に入れた!往… 続きを読む

マチ★アソビ vol.26 1日目 参加レポート

コロナ禍を挟み4年の時を経てマチアソビが復活しました!!! 秋は2年連続台風の影響で諦めざるを得なかったため、最後に行ったのは2019年の5月以来! ↓前回参加したマチ★アソビvol.22のレポートは… 続きを読む

ドラクエ8 本日の冒険 バニースーツ

忘れ去られていたバトルロードを一気にAまで勝ち抜きました!!! バニースーツもGET! ゼシカはバニースーツを装備した!!! 後姿も!!! 竜神王の試練は白銀の巨竜までいきました。 なんか相当強いらし… 続きを読む