MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

PC、技術系

mixi対策してみた

投稿日:2007年12月9日 更新日:

ここ最近のmixiの外部ブログに対する風当たりはますますきつくなる一方です。
具体的に言うと、RSSを巡回に来る間隔がやたら長い!

mixiのヘルプには「4時間周期で巡回」と書いてあるわけですが、現状ではそうなっていません。
それどころか段々間隔が長くなっていってるような・・・
(と思っていたらつい最近「一定周期で巡回」に訂正されました。やはりツッコミが多かったのか!?)

では、実際にmixiがどのくらいの間隔でRSSを取得に来ているか見てみましょう。

2007/12/03 01:06:38 n3.59-106-61-92.mixi.jp
2007/12/04 13:49:20 n3.59-106-61-92.mixi.jp
2007/12/06 02:50:56 n3.59-106-61-92.mixi.jp
2007/12/07 16:14.36 n3.59-106-61-92.mixi.jp
2007/12/09 05:18.38 n3.59-106-61-92.mixi.jp

約37時間周期ですね。
ヘルプには「反映まで最大で24時間のラグが・・・」とありますが、それすら超越する間隔の長さです。

しかも!ご丁寧にRSSに載っている時系列順に並べ替えてくれます。
つまり、日記を書いてから24時間後にmixiが巡回に来た場合、mixi上ではその24時間の間に他のマイミクの人が書いた日記の更に後ろに表示されるわけです。
これではある程度マイミクがいる人の場合、反映される頃にはすでにページアウトしてしまっているわけです。
最近mixi経由で入ってくる人が極端に少ないのは「アイマス」と「DDR」のことばかり書いていると言うのも理由のひとつかも知れませんが、そもそも更新されたことに気付いてもらえていないのでは?と言うのがあるのではないかと思われます。

まあこれは「外部ブログなんて使ってないでmixi日記を使いなさい」と言うmixiのお達しかもしれませんねぇ。
確かに便利なのはわかるのですが、あまりにもマイペースな当方に過去の日記が書けないmixi日記はちと酷です。
バイナリレベルでのログの管理も当然できないので、いつか別のブログに乗り換える日が来たら・・・とか考えるとあまり気も進みませんし。

そこでちと対策してみました。
「時系列順に並べ替えられる」と言うのを逆手に取るのです。
それはすなわち・・・

mixiが最後にRSSを取得しに来た時間よりも後に投稿された日記は、次回mixiが取得に来た時刻を投稿時間として出力する。

例えばmixiが「2007/03/25 08:41」に取得に来た場合、最新記事の投稿時間を全て「2007/03/25 08:41」に摩り替えて出力してやるのです。
ちょっと反則技っぽいですが、これでmixi上では限りなく上のほうに表示されるはず。

自前でCGIを用意&RSSを動的に生成しているからこそ成せる業w
効果はなかなか覿面のようなので、しばらくはこれで運用してみます。


2007/12/10 追記:
mixiさん、この記事書いた途端2時間おきに来るようになったのはあてつけですかー?(^^;
(しかも新着反映とは関係の無いと思われるホスト)

あと試しにぐぐって見たら、取得に来る間隔が長くなりつつあることに不満を持っている人は多いようですね。
わざと遅延させているのか、鯖がヘボくて遅延しているのか・・・それが問題ですねぇ。
前者ならmixi不信大爆発ですな。

-PC、技術系


  1. ウマ より:

    なるほど、一気に日記が4つ5つ並ぶのはそういうことでしたか…

    外部ブログを使われている方、案外多いですし、
    早く直してほしいものですね・・・

  2. MNA より:

    と言ってる側から対応したっぽいです。
    なんと言う偶然w
    現状2時間周期で巡回に来ているのでこのペースを続けて欲しいものです。

comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

no image

玄箱 レスポンスをアップせよ

WAN経由での接続を試したかったので会社から玄箱へ接続してみる。 httpは問題無し。 ftpは初回接続時にそこそこ時間がかかるようだ。 恐らくDNSのルックアップを毎回やる設定になってしまっているの… 続きを読む

no image

玄箱 再び死亡

先日再インストールしてから順調に動いていたと思われていた玄箱が再び死亡。 電プチしてから立ち上がる確率がどんどん下がっていき、 そして立ち上がっても数分後に止まると言う状況。 明らかに症状が悪化してい… 続きを読む

no image

玄箱 ユーザー設定

開発者鯖化をどんどん進める。 ユーザーを作成し、ホームディレクトリを設定。 ホームディレクトリは普通にユーザーを作っても勝手に設定されるようだが、 自分で指定変更することも簡単にできるようだ。 DDN… 続きを読む

PC死亡 復活篇

仕事は17時半ダッシュでショップにマシンを引き取りに行きました。 諸悪の根源である電源とダメージを受けてしまったマザーを交換。 その場で組みなおしました。 組み立てカウンターが用意されているほか、必要… 続きを読む

no image

[Android/Xperia] Xperiaの開発環境を構築しよう!

ちょいと機会があって、スマートフォンについて研究することになりました。 機種の選別ですが、iPhoneは開発にMacがいるようなので却下されましたw というわけでAndroid機であるXperiaに白… 続きを読む