MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】FANCLUB「ノクチルカ」限定 クリスマスパーティー「せいなるほこら」参加レポート

投稿日:2022年12月24日 更新日:

奄美の翌週は東京でクリパ!年末に向けて慌ただしくなってきました。阿佐ヶ谷で降りたのは初めてかなぁ。

現場到着

会場はネコビル!!! 先日行われたツーマンライブ『和 -IZUMI- MONTHLY LIVE 「小さな夜の音楽」~熱風~』の会場でもあります。

ネコビルはその名の通りネコに纏わるビルなんですね。大阪にもかつてネコビル(現ねこ浴場)があったんですよね。そしてこんな日に限ってネコミミを持ってきていない不覚!

サンタコスを用意しているノクチルカーもw

入場

中は小さなカフェになっています。地下がライブ会場になっていて、前回のツーマンはそこでやっていたみたいですね。

オリジナルカクテル もみの木さん。

うまい!

↑クリスマスプレート

↑ネコのラガー

メンバー用のスペースはここ。

ノクチルカーが一人ずつ自己紹介をしていき、次に歌詞から曲名を当てるクイズが開催されました。ジュンが謎の抑揚で読むため難易度アップ! やはり曲に乗せて聞かないとなかなか思い出せず「すぐそこまで出てきてるのに!」なパターンが多くて悔しいw しかしそんな状況でも連続で当てるクイズ王がいたりとなかなか強豪揃い。俺はなんとかアンサーソングで1問正解できました。

nano.RIPEからケーキがプレゼントされました!

質問コーナーでは様々な質問が飛び出しました。

Q「奄美大島次はいつ?」
A「来年行く!」
Q「来年は泊まりのイベントある?」
A「奄美大島でいいよね」
Q「美しくいられる方法は?」
A「よく食べてよく寝る、ネコを飼う」
Q「みんなの知らないサポートメンバーのいいところ」
A「タクミ 最近痩せた、ドラムが上手い、クリック聞いて叩いてるけどきみコのボーカルを優先する。キャンちゃんは本当にいいヤツ、フットワーク軽い、酔うと笑い上戸になる、そしていなくなる」
Q「きみさんの誕生日イベントやる?」
A「1時間後ぐらいにわかる」

ライブコーナー

一旦会場を出て地下のライブ会場へ。秘密基地感ある!

ライブではゆきのせい、月花、トリックスターがアコースティックで披露されました。アコースティック版のトリックスターはかなりのんびりした感じでしたね。アコースティックでも横にいるノクチルカーをぶっ飛ばす俺。

ビンゴ大会

恒例のビンゴ大会!今回はリーチからがとにかく長かった! 立ちっぱなしで大変でしたw

ビンゴしたら更にくじを引いて景品を決定するのですが、ここで俺は1番を引き、先週の奄美公演のポスターをGETしました! 奄美に行った俺に回ってくるとは何という巡り合わせ!

奄美の新聞を当てた人もいたので写真を撮らせてもらいました。

最後にビンゴの景品が余っていたのでジャンケン大会が始まったのですが、32人いたのに一発で決着がつくという珍事もありました。

なんとなく気になったので親1vs子32でジャンケンをして一人だけ生き残る確率を計算してみました。間違ってたら教えてくださいw

まず子1でジャンケンに勝つ確率は1/3。引き分け、または負ける確率は2/3。

続いて子2の場合。子Aが勝ち、子Bが勝てないパターンと子Aが勝てず、子Bが勝つパターンを算出します。
$$(\frac{1}{3} \times \frac{2}{3}) + (\frac{2}{3} \times \frac{1}{3})
\\= \frac{2}{9} + \frac{2}{9}
\\= \frac{4}{9}$$
確率は4/9。44.444444%です。

続いて子3の場合。
$$(\frac{1}{3} \times \frac{2}{3} \times \frac{2}{3}) + (\frac{2}{3} \times \frac{1}{3} \times \frac{2}{3}) + (\frac{2}{3} \times \frac{2}{3} \times \frac{1}{3})
\\= \frac{4}{27} + \frac{4}{27} + \frac{4}{27}
\\= \frac{12}{27}
\\= \frac{4}{9}$$
確率は4/9。44.444444%です。なんと偶然にも子2の場合と同じ。

では子4の場合はというと、
$$(\frac{1}{3} \times \frac{2}{3} \times \frac{2}{3} \times \frac{2}{3}) + (\frac{2}{3} \times \frac{1}{3} \times \frac{2}{3} \times \frac{2}{3})
\\ + (\frac{2}{3} \times \frac{2}{3} \times \frac{1}{3} \times \frac{2}{3}) + (\frac{2}{3} \times \frac{2}{3} \times \frac{2}{3} \times \frac{1}{3})
\\= \frac{8}{81} + \frac{8}{81} + \frac{8}{81} + \frac{8}{81}\\
= \frac{32}{81}$$
確率は32/81。39.5%です。

こんな感じで続けていくと次の式が導き出されます。
$$\frac{2^{n-1}}{3^n} n$$

nは子の人数です。このnに32を当てはめると0.00003708512。すなわち0.003708512%となります。
なんという低い確率!まさかこんな奇跡を目撃しようとは!ただし、ジャンケンは人間がやることなので実のところ結構な片寄りがあるんですよね。例えば人間はグーを出してしまいやすいのだとか。

↓MVでお馴染みのオレンジペンギンさんがレポートをツイートしています。

最後にプレゼントをスタッフに預けて会場を後にしました。今年のイベントはこれで最後。皆さん良いお年を!

 

 

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

湯涌ぼんぼり祭り2022 初参加してきました!

ぼんぼり祭り!それは第1回の頃から「行きたい!」と思っていたのですが、徳島のマチアソビと被ってしまい涙をのむことに。マチアソビは帰省も兼ねているので優先度が高く、以降も毎年被り続けてはお焚き上げの配信… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 名古屋 参加レポート

エンブレム発売直後のワンマンライブとなりました。今日はトロットがライブ初披露ということでわくわく。 奇しくも本日は名古屋ドームでデレマスライブが開催されるのですが、今日はnano.RIPEを選びました… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 東京 DAY1 参加レポート

nano.RIPEの夏ツアー「つきかがみのとう」も残すところ東京のみとなりました。 ↓名古屋公演のレポートはこちらをご覧ください。 【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきか… 続きを読む

nano.RIPE × 流田Project 2MAN LIVE in 大阪 FINAL

今回は地元大阪でのツアーファイナルのみの参加となりました。 2nd LINEは前回のラックライフとのツーマン以来です。 ライブ開始! ライブがはじまり、先に登場したのはnano.RIPE。 絵空事から… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE 20th anniversary ONE MAN TOUR 2018 「きせきのつるぎ」ファイナル公演 in 新宿 参加レポート

きせきのつるぎツアーもあっという間にファイナルとなりました! 深窓音楽演奏会でお馴染みの新宿BLAZEでワンマンライブとは感慨深いものがありますねぇ。 来場者限定企画 きせきのクジ FCノクチルカ加入… 続きを読む