MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

ドラえもん 映画

『映画ドラえもん のび太の絵世界物語』観てきました

投稿日:2025年3月20日 更新日:

今年も劇場版ドラえもんの季節がやってきました! 今年は絵のお話。

画家に扮したコス。画家と言えばのび太のパパは画家を目指していましたよね。

地球交響曲に引き続き今年もヒロインがかわいくて期待が高まります!

特典

特典もGET。

感想

冒頭でドラえもんが食べてるメロンアイス、懐かしい!今でも売ってるのかなぁ。

今回のキーアイテムは「はいりこみライト」。絵の中に入る、絵の中からヤバいものが出てくるという流れはパラレル西遊記などを彷彿とさせますね。

なんといってもヒロインのクレアがかわいい!ミッカに引き続き今年もかわいいヒロイン!よく動くし、勇ましい。パンツも2回見えた!!!でも風呂は嫌い。これが実は伏線っていうね。チョコ食べるシーンもかわいすぎ!

本件、未来人が絡んでいた。怪しいと思っていた人物は実はタイムパトロール。しかもタイムマシンはT・Pぼん仕様。クレアが時空間で神隠しになるなど、日本誕生的な要素も含まれています。パルが不思議の国のアリスの話をしたときに「13世紀に不思議の国のアリスはあったっけ?」と思ったのですが、やはり未来人である伏線だったわけですね。

ラスボスは色を奪っていく!色を奪われると白くなる。絵の具だから黒ではなく白になるんですよね。普段RGBに触れていると色が無い状態すなわち黒と考えがちだったのでこれは盲点でした。そして人が色を奪われると石像に。これまた魔界大冒険を彷彿とさせますね。のび太とマイルを助けて石像になってしまうジャイアン。劇場版名物かっこいいジャイアンは本作でも健在!大量の水が必要、ということでやはり水戻しふりかけが伏線でした。そしてこれを手に入れるまでの流れが神がかっています! のび太が描いたへたっぴドラえもんがかわいすぎる!!!味のある絵。それでいてちゃんと道具も出してくれるっていうね。それにしてもはいりこみライトの電源が切れるのがもう少し早かったらどうなってたんだろう!?

はいりこみライトの電源が切れて消えてしまうチャイ。クレアは絵の中から出てきたけどホンモノだから消えない……と思いきや神隠し後にマイロの父親によって描かれた存在であることが判明。つまりはいりこみライトが壊れると消えてしまう。ヤダー(´・ω・`) その後時空間を漂っていたホンモノのクレアがパルの手で連れ戻されるわけですが、しっかりマイロと同い年に成長してる(6歳→10歳)!これまたかわいい!チョコなどの記憶も夢として見てて持っているようですね。

大迫力のラスボスシーンや魅力的なキャラクターたちと非常に見どころ満載の本作ですが、個人的にはラストシーンがぐっと来ました。のび太のパパが発掘されたのび太の絵(へたっぴドラえもん)を見て好きなことが伝わってくると評していたことや、うまい絵である必要は無いとのセリフものび太のパパが画家志望だったことを知っていると最後の最後でトドメを刺される感。

いやはや、気が付けばあっという間の2時間でした。今年のドラえもんマジ面白い!評判もうなぎのぼりのようですね。もう何度か劇場に足を運ぶことになりそうです。

そして来年は海の話?鬼岩城ワンチャンだったり!?

-ドラえもん, 映画


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

映画デリシャスパーティ♡プリキュア 観てきました

デリシャスパーティープリキュアは前作「トロピカル~ジュ!プリキュア」に引き続きキャラデザがツボの当たりプリキュアです! 2年連続で大当たりというなかなかの快挙!そんなわけで毎週楽しみに観ており、劇場版… 続きを読む

映画『ゆるキャン△』観てきました

ゆるキャン△がついに映画化!ということで早速行ってきました。予告編からなでしこたちが大人になったあとの話というのはわかっていましたが、はたして!? ↑劇場の様子 特典の内容は!? 人間ですら無くてワロ… 続きを読む

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 観てきました

幾度となく延期となっていたヴァイオレット・エヴァーガーデンがスクリーンに帰ってくる! 外伝の最後に流れた予告から早1年。一体どんな物語が待ち受けているのか!? というわけで公開初日に行ってきましたよ。… 続きを読む

no image

ONE PIECE FILM Strong World

0巻目当てで行ってきましたw 本当は年末に行く予定だったんですが、これまた風邪により自重せざるをえなかったんですよねorz 今回の作品は作者自ら監督をやっているということで安心して見れました。 ギャグ… 続きを読む

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』観てきました

春休みシーズン!ということでドラえもんを観てきました。 ↑特典の「響く♪まんがBOOK」。今回の劇場版で登場するひみつ道具が出てくるエピソードが収録されています。 感想 日本誕生を彷彿とさせる原始時代… 続きを読む