MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

アイドルマスター アイドルマスター

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGE 10th ANNIVERSARY TOUR Let’s AMUSEMENT!!! in 大阪 DAY1 参加レポート

投稿日:2025年3月8日 更新日:

あの伝説の京セラドーム2DAYSから早5年。5年ぶりのアイマス現地にやってきました! 前回大阪城ホール行ったのも2017年のデレだったかな。あのときは両日参加予定だったけど、いのりまち大阪(会場はすぐ近くのNHKホール)と被ったのでDAY1のみの参加になったんですよね。

コロナ禍の間に現地イベントへ行く頻度がだいぶ減った気がしますが、やはり現地の熱気はいいものですね。

フラスタ

デレ名物、フラスタと言い張っているもの。

入場

いよいよ入場です! 実はアソビチケットで入場時に座席がわかるシステムも初体験。本当に浦島太郎状態。

感想

ライブはデレステを全面に押し出した内容でしたね。まずはデレステの起動画面から開始!スシローやガチャの演出があったり、センモニもゲーム画面みたいになってたりしてました。MCではデレステの歴史を振り返るコーナーもありました。

てか今回衣装かわいすぎでは!? 全員専用のSSR衣装! 特に藍子とイヴがツボでした。5年ぶりの現地がみんな違う衣装という判別しやすい方式でありがたかった! 全員ほぼ同じ衣装の時は統一感はありますが、遠くからだと誰が誰か全然わからないですからね。

こずえちゃんと雪美ちゃんはソロ初披露だったみたい。歴史的瞬間に立ち会っていた! 富田美憂が歌ってるところ生で観たの初めて!オレンジの衣装がかわいかったですね。高田ちゃんも観たの2019年のナナシス以来かな?

10年ぐらい前と違って3時間ぐらいしかないのも浦島太郎ポイント。今は声優ソロと同じぐらいの時間なんですね。PPPHとフワフワはほぼ死滅、代わりにクラップが増えてた印象。声優ライブでクラップって度々不要論で荒れてたのでこれも驚き!5年もあれば色々変わるってことですね。

今回はサブスクを活かして出演者で検索して出てきた曲を片っ端からリストに入れる作戦で予習しました。いかんせん曲数そのものが多いデレだから「かすりもしなかったらどうしよう」って思ってましたけど、クリーンヒットで良かった!曲予想などを書いてくれてたPに感謝!(でもそろそろフルも解禁してほしい……)

あとは明確に聴きたい!って思ってた曲の一つ、Shine In The Sky☆が来てかなり上がりました! チュウニズムのウォーミングアップでよくやる曲の一つでリズムがかなり体に染み付いていますw 「手と手を(カタタン!カタタン!) 繋いで(カタタン!カタタン!) きみと一緒に(カタタン!カタタン!) 夢の先へー」

※ 今回のライブのおかげでチュウニズムのモチベーションが高まり、Shine In The Sky☆ MASTER AJ取れました!

5年ぶりのアイマス現地、めちゃくちゃ楽しかった! やはりたまには現地で補給しないといけないなぁと思った初日でした。

ありがとうデレマス!

↓DAY2のレポートはこちらをご覧ください。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGE 10th ANNIVERSARY TOUR Let’s AMUSEMENT!!! in 大阪 DAY2 参加レポート

-アイドルマスター, アイドルマスター
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE その4

キングの無茶ブリコーナー!!! まよちょんのハイターッチ!!!キターーーー!!!!!(゜∀゜) 25.魔法をかけて!(今井・若林) ミンゴスと神のデュオキターーーーー!!!!! ちょうどこの組み合わせ… 続きを読む

no image

【アイドルマスター】 不幸のハガキ その2

そわそわそわそわそわそわそわそわして全く仕事にならん罠。 今日も落選通知は来てないっぽいです。 (赤紙って言ってる人がいるけど、召集されてないから赤紙ちゃうやんけ) そして相変わらず大阪組の到着報告は… 続きを読む

no image

[アーケード]アイドルマスター 9周目 やよいたん 春香 春香誕生日祭

今日は春香の誕生日!!! そして流行1位がダンス!!! wktkじゃないけど、記念日だし、ダンス補正も取っておきたいしと言うことで平日のゴールデンタイムに765ロード突撃!!! ド本命ユニットなだけに… 続きを読む

no image

アイマスライブのチケット当選

昼食後12時40分ぐらいに何度かリダイヤルしたら繋がりました。 バッチリ当選!!! まだまだアイマス運は尽きていなかったようです。 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!! 良かった… 続きを読む

【アイドルマスター】 くいだおれとトレーラーキター!!!!!

仕事のとある物件が一段落したので打ち上げ。 くいだおれが無くなる前に記念に行っておこう!と言うことになったので会場はくいだおれの2階の居酒屋になりました。 ネタで船場吉兆と言うのもあったのですが・・・… 続きを読む