MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】nano.RIPE 12th Anniversary Live 「そらとぶベッド」参加レポート

投稿日:2022年9月23日 更新日:

2022年9月22日にメジャデビュー12周年を迎えたnano.RIPEのワンマンライブが開催! 今回は全てのシングル曲(一部例外あり)を披露するというコンセプトでセトリが予めわかっているのが特徴。もちろん順番は実際にはじまってのお楽しみとなります。

現場到着

下北沢Queの次ぐらいに来ている渋谷クアトロ。

入場!

フラスタ! ん……?「naho.RIPE」!?

ほしふるうでわも装備。すばやさが2倍になりそう!?

なんと今回はライブハウスなのに光り物ありという珍しいレギュレーション!かつては公式サイトにサイリウム禁止の旨が記載されていたのですが、声を出したりすることができない今は色々な楽しみ方を模索しているようです。初代の青、そしてノクチルカー専用の赤のほか、新デザインのピンク、青、オレンジもラインナップに並びました。それぞれハナノイロ、面影ワープ、影踏みで使用するとのことです。赤はリアルワールドで使用可能、またアンコールでは全ての色が使用可能になります。

あと今日は開演前BGMがいつもと違うな……? ちなみに今日は2列目のドセンです。

ライブ開始!

セトリに並ぶ曲はわかっている。問題はどの順番で演奏されるかだ! てなわけで最初の曲はスターチャート!はたらく魔王さま2期ももうすぐ最終回!!!

MCでは恒例の「初めてきた人ー?」。今回も結構新規の人がいる!今日来た人の初めてのnano.RIPEはどれになるのかなぁ。
そして「名前だけでも覚えて帰ってください!」と今日はおちゃらけないというのをいきなり破るジュンw

「月花」ではきみコはほしふるうでわの点灯を促し、会場がオレンジに染まる! まさに月の光に照らされたかのような雰囲気。

MCではきみコが「出会った曲はもう演奏された?」と質問。序盤ではまだそんなに手を挙げる人はいなかったのですが、後半の花いろゾーン終了後は手を挙げる人がいっぱい増えました。やはり花いろきっかけの人が多いようですね。俺も「ハナノイロ」が出会いの曲です。次に演奏された「もしもの話」はnano.RIPEライブで初めて聴いた記念すべき曲。拳を挙げて突っ込んでいく光景に衝撃を受けたあのときの情景が浮かんできます。あと少しであれから10年経つんですよね。

後半戦の後半戦は「アザレア」「ツマビクヒトリ」「リアルワールド」と畳み掛けるように! 本編最後の曲は「ラストチャプター」となりました。さて本編は終了しましたが、まだやってない曲が2曲ありますね!?

てなわけでアンコールでは「フラッシュキーパー」が登場! ここに持ってきたのは唯一ノンタイの曲だからとのことです。最近はあんまり聴ける機会が無かったので嬉しい!そして、最後はやはり始まりの曲「パトリシア」。ノクチルカの配信で「アウトローがなかなか終わらない曲」と話題に上がってたのが印象的。確かに長いんだよなぁw

グッズ紹介で作る数が読めないという話になり、毎回ネタに挙げられているイコのキーホルダーをジュンが紹介、きみコ「それはもういんじゃない」。

最後に「ソアー」が来るのかな?と思っていたのですが、なんとなんと来月発売のアルバム「不眠症のネコと夜」から新曲「トリックスター」が披露されることに! この場にいる人だけが誰よりも早く聞くことができる!MCで「タオルかな?」という話をしていたのでタオルを回すことに。印象としてはトゥルットゥーでタオルでした!

一番最後の挨拶ではジュンが柱の裏の人にもアピール! 渋谷クアトロはどうしても柱で見えない場所ができてしまいますからねぇ。「12周年を祝っているのは10周年のときにコロナでイベントができなかったから」というのが印象深かったです。それを取り戻すかのように、もう1年先までイベントが決まっているのだとか!

メンバー退場後も拍手が鳴り止まず「これはダブアンか!?」と思いきやそのままBGMのトリックスターが終わって解散となりましたw

「フラッシュキーパー」や「ライムツリー」など近年ではあまり聴く機会が無かった楽曲が聴けて楽しかった! 次はアコースティックツアーでお会いしましょう!

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2021 「ようせいのホルン」in 名古屋 参加レポート

「ようせいのホルン」ツアー初日の大阪を終え、本日は名古屋公演です! 名古屋自体は4ヶ月ぶり。ナナちゃんはお出かけ中。 代わりに妹のミナちゃんがいます。 きしめんも食べたり。 大須の金玉を見たり。 ↓大… 続きを読む

【nano.RIPE】 6th Album「ピッパラの樹の下で」発売記念 インストアイベント in 大阪 参加レポート

元メンバーの青山友樹が8月21日に死去していたことが公表された9月3日、界隈は大きな衝撃と深い悲しみで包み込まれました。それから2週間近く経った本日、訃報公表後初のイベントとなるリリースイベントが開催… 続きを読む

20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG DAY2 参加レポート

あの楽しかったランティス祭り2014から早5年。再びランティス祭りが帰ってきました!!! 前回雨にしてやられたからか、今回は幕張メッセ内での開催です。酒も普通に売ってるし、本当は野外フェスにしたかった… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 大阪 参加レポート

「ゆうきのきのみ」ツアーから約半年。アメリカ村 DROPに再び帰ってきました!前回はあまりの熱気に天井から雨が降り注ぐ凄まじさでしたが今回は一体どうなってしまうのか!? 【nano.RIPE】 nan… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE Special Acoustic Live「ほしふるうでわ III」 参加レポート

今年もプラネタリウムライブが帰ってきた! 今回は春がテーマです! ↓「ほしふるうでわ II」のレポートはこちら! 【nano.RIPE】 nano.RIPE Special Acoustic Live… 続きを読む