MNAの世界

ブログをリニューアルしました!コメント、リンク、ツイートなどはお気軽にどうぞ。

nano.RIPE nano.RIPE

【nano.RIPE】nano.RIPE 12th Anniversary Live 「そらとぶベッド」参加レポート

投稿日:2022年9月23日 更新日:

2022年9月22日にメジャデビュー12周年を迎えたnano.RIPEのワンマンライブが開催! 今回は全てのシングル曲(一部例外あり)を披露するというコンセプトでセトリが予めわかっているのが特徴。もちろん順番は実際にはじまってのお楽しみとなります。

現場到着

下北沢Queの次ぐらいに来ている渋谷クアトロ。

入場!

フラスタ! ん……?「naho.RIPE」!?

ほしふるうでわも装備。すばやさが2倍になりそう!?

なんと今回はライブハウスなのに光り物ありという珍しいレギュレーション!かつては公式サイトにサイリウム禁止の旨が記載されていたのですが、声を出したりすることができない今は色々な楽しみ方を模索しているようです。初代の青、そしてノクチルカー専用の赤のほか、新デザインのピンク、青、オレンジもラインナップに並びました。それぞれハナノイロ、面影ワープ、影踏みで使用するとのことです。赤はリアルワールドで使用可能、またアンコールでは全ての色が使用可能になります。

あと今日は開演前BGMがいつもと違うな……? ちなみに今日は2列目のドセンです。

ライブ開始!

セトリに並ぶ曲はわかっている。問題はどの順番で演奏されるかだ! てなわけで最初の曲はスターチャート!はたらく魔王さま2期ももうすぐ最終回!!!

MCでは恒例の「初めてきた人ー?」。今回も結構新規の人がいる!今日来た人の初めてのnano.RIPEはどれになるのかなぁ。
そして「名前だけでも覚えて帰ってください!」と今日はおちゃらけないというのをいきなり破るジュンw

「月花」ではきみコはほしふるうでわの点灯を促し、会場がオレンジに染まる! まさに月の光に照らされたかのような雰囲気。

MCではきみコが「出会った曲はもう演奏された?」と質問。序盤ではまだそんなに手を挙げる人はいなかったのですが、後半の花いろゾーン終了後は手を挙げる人がいっぱい増えました。やはり花いろきっかけの人が多いようですね。俺も「ハナノイロ」が出会いの曲です。次に演奏された「もしもの話」はnano.RIPEライブで初めて聴いた記念すべき曲。拳を挙げて突っ込んでいく光景に衝撃を受けたあのときの情景が浮かんできます。あと少しであれから10年経つんですよね。

後半戦の後半戦は「アザレア」「ツマビクヒトリ」「リアルワールド」と畳み掛けるように! 本編最後の曲は「ラストチャプター」となりました。さて本編は終了しましたが、まだやってない曲が2曲ありますね!?

てなわけでアンコールでは「フラッシュキーパー」が登場! ここに持ってきたのは唯一ノンタイの曲だからとのことです。最近はあんまり聴ける機会が無かったので嬉しい!そして、最後はやはり始まりの曲「パトリシア」。ノクチルカの配信で「アウトローがなかなか終わらない曲」と話題に上がってたのが印象的。確かに長いんだよなぁw

グッズ紹介で作る数が読めないという話になり、毎回ネタに挙げられているイコのキーホルダーをジュンが紹介、きみコ「それはもういんじゃない」。

最後に「ソアー」が来るのかな?と思っていたのですが、なんとなんと来月発売のアルバム「不眠症のネコと夜」から新曲「トリックスター」が披露されることに! この場にいる人だけが誰よりも早く聞くことができる!MCで「タオルかな?」という話をしていたのでタオルを回すことに。印象としてはトゥルットゥーでタオルでした!

一番最後の挨拶ではジュンが柱の裏の人にもアピール! 渋谷クアトロはどうしても柱で見えない場所ができてしまいますからねぇ。「12周年を祝っているのは10周年のときにコロナでイベントができなかったから」というのが印象深かったです。それを取り戻すかのように、もう1年先までイベントが決まっているのだとか!

メンバー退場後も拍手が鳴り止まず「これはダブアンか!?」と思いきやそのままBGMのトリックスターが終わって解散となりましたw

「フラッシュキーパー」や「ライムツリー」など近年ではあまり聴く機会が無かった楽曲が聴けて楽しかった! 次はアコースティックツアーでお会いしましょう!

-nano.RIPE, nano.RIPE
-,


comment

リンクが多数含まれていると表示されないのでご注意ください。(スパム対策)

CAPTCHA


関連記事

【nano.RIPE】nano.RIPE LIVE 2022「せいれいのかんむり」 参加レポート

nano.RIPEの凱旋ライブが開催されることになりました。しかも本日3月12日はきみコの誕生日当日ということで凱旋かつ誕生日ライブという素敵な組み合わせに! これまでササキジュンの誕生日イベントが開… 続きを読む

【nano.RIPE】nano.RIPE TOUR 2022「つきかがみのとう」 in 東京 DAY2 参加レポート

「つきかがみのとう」ツアーも今日で千秋楽です。DAY1は新曲「ソアー」を聴けたり色々な発表があって盛り上がりましたね! ↓DAY1のレポートはこちらをご覧ください。 【nano.RIPE】nano.R… 続きを読む

【nano.RIPE】LOCAL CONNECT 1st Album「NEW STEP」リリースツアー【HIGH STEP】 in 京都 参加レポート

今日はネコの日!こんな日にライブが楽しめるとは良きかなですにゃー。この1週間の間にコロナウィルスの影響で中止になったイベントが多いようですが、無事開催されるようでほっと一息。 そうだ 京都 来たよ せ… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019「せかいじゅのはな」 in 東京 DAY1 参加レポート

待ちに待った年末特大目玉イベントの日がやってきました! 本日はジュンメロであいみんこと愛美がゲストの日! 一体どんなライブが待ち受けているのか!? てなわけで現場到着! 物販 ツアーファイナルで新たに… 続きを読む

【nano.RIPE】 nano.RIPE TOUR 2019 「ゆうきのきのみ」 in 名古屋 参加レポート

昨日に引き続き、今日は名古屋公演です。ell.FITS ALLはまだ入ったことが無かったり。 今回でE.L.Lの全ての会場をコンプリートしたことになります! ゆうきのくじに当選! さて今回も運試しにゆ… 続きを読む